Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

旧型MacBookを外付けSSDから起動する方法

PCに詳しくないため、分かりやすくご教授いただけると幸いです。

Macbook Pro(Mac OS X Lion 10.7.5)を使っています。

主に使用しているソフト【Adobe CS6 Master Collection】のシステム要件がMountain Lionまでとなっており、その理由からOSはずっとLionのままにしています。

ただ、古いOSだと問題が多々ありますので(ブラウザの更新もできません)、このCS6以外の作業は別のパソコン(iMac/macOS Monterey、WinPC)を使用しています。しかし、別だと不便なことも多々あって、そこでMacbook Proに外付けSSD(サンディスクポータブルSSD)をつなぎ、このSSDに新たなmacOSをインストールして、CS6以外はそこから起動する方法を検討しています。

そこで、3点ご質問がございます。

①外付けSSDをフォーマットする際は「Mac OS拡張(ジャーナリング)」、「GUIDパーティションマップ」を選択すればよろしいでしょうか?

Lionだと「APFS」は選択できないですよね?

②新しいmacOSをインストールする場合、どのバージョンが良い(または可能)でしょうか?

ネットを見ていると、High Sierra(10.13.6)かMonterey(12.6.5)までかなと思っていますが(Venturaは出たばかりで少し不安もあり......)、特に明確な理由はありません。

③上記のように外付けSSDから新たなmacOSで作業する場合、PC自体に何らかの悪影響を及ぼす可能性はございますか?

このMacbook Proにセキュリティソフト(ESET)は入っています。

以上、お願いいたします。

以前の Mac モデル

投稿日 2023/04/15 06:43

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/04/15 08:44

追記:

OSアップグレードの手順は以下になるかと思います。

1. ElCapitan または Sierraにアップデートする macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)
  2. Mojave の起動可能なインストーラを作成 macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート (日本)
  3. 作成したインストーラから起動して、Mojaveにアップグレードする
  4. CS6が使える様に手当てを行い、動作確認

※ 万が一の事態に備え、作業前にTimeMachineでバックアップを取っておきましょう。

類似の質問

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/04/15 08:44 narumicomart への返信

追記:

OSアップグレードの手順は以下になるかと思います。

1. ElCapitan または Sierraにアップデートする macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)
  2. Mojave の起動可能なインストーラを作成 macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート (日本)
  3. 作成したインストーラから起動して、Mojaveにアップグレードする
  4. CS6が使える様に手当てを行い、動作確認

※ 万が一の事態に備え、作業前にTimeMachineでバックアップを取っておきましょう。

2023/04/15 08:31 narumicomart への返信

その年式のMacだと、Catalinaまではアップできそうです。

macOS Catalina と互換性のあるコンピュータ - Apple サポート (日本)

ただ、Catalinaにすると32bitアプリが動かなくなるので、Mojaveまでで止めておいた方が無難かと思います。

なお、CS6系アプリの方はこちらを参照してください。

macOS Mojave でAdobe CSシリーズを使う手順

他にも解説しているブログ記事などは多数あるので、検索してよく確認してみてください。

ちなみに、私は古い写真を管理していたApertureを動かす必要性があるので、2016年式のMacBookProをMojaveで止めたまま所有しています。

CCに移行していますが、CS6のPhotoshopも動かせる状態です。

2023/04/15 07:34 D300 への返信

D300さん、ありがとうございます。

2012年のMacBook Pro(メモリ8GB)です。

このMacにはなるべく負担がかからない方法でと思い、すでにサンディスクのポータブルSSD(2TB)を購入しちゃいました。。。

ということは、もしかしたらHigh SierraでもCS6(ほぼPhotoshopとillustrator)を動かすことができそうですか?

ちょっと手を加えるというその「ちょっと」が私にできるか些か不安ではありますが。

2023/04/15 10:29 D300 への返信

お名前からNikon D300をお使いなのでしょうか。

私もPhotoshopがメインでLionのままにしていますが、LionだとCamera Rawのバージョン9.11までしかアップデートできず、PhotoshopではRAW現像できないNikon(Camera Raw9.12以上)と富士フイルム(Camera Raw9.9以上)のカメラもあります。それはNX StudioやRAW Studioで現像していますが、Photoshopではないと何かと不便で困っています。購入を検討していたカメラはCamera Raw9.12以上のため見送りましたし、新しいカメラだとさらに買うのを躊躇してしまいます。iMacも使用していますが、サブスクでCCを導入する費用を捻出するのも厳しいです。本題から話が逸れてしまいました。。。

LionかCS6か、どちらが原因かよく分かりませんが、いずれにしてもCS6以外はOSをアップデートして作業しようと思います。

いただいたご意見から、High Sierraあたりをインストールして、CS6を動かしてみるのもありかなと思いました。

情報提供ありがとうございます!

2023/04/15 11:24 narumicomart への返信

かつてNikonD300を使っていました。その頃の名残ですね。

カメラの新調をお考えなら、CCへの乗り換えも検討された方が良いでしょうね。

カメラもアプリも進化しているので、バランスよくアップデートして行かないと時代遅れになってしまいます。

特にパソコンとアプリは古いものは切り捨てられるので、適宜アップしておかないと、いざ買い替える時にギャップが大きくなり、旧データの互換性が取れなくなったりで余分な労力が必要になります。

どちらかと言えば、カメラの新調より、データ管理環境の更新の方が重要かもです。

可能な限り新しいOS、新しいアプリを使うことをお勧めしておきます。

2023/04/15 07:09 narumicomart への返信

内蔵ドライブに余裕があれば、Parallelsなどを用いて仮想化すれば、再起動などせずにもっと新しいOS上で旧OSを起動して古いアプリを使うこともできますけど…

あと、CS6はちょっと手を加えれば、Mojaveまでは動かせますけどね。

そもそも、対象のMacの年式を含むモデル名は何ですか?

メニューのこのMacについてで確認して書き込んでもらえますか?

2023/04/15 11:04 D300 への返信

連投ですみません。

Photoshop CS6のCamera Raw プラグインバージョンは7.0、互換性のある Camera Raw 

プラグインの最新バージョン9.1.1 でした。

ということはLionに関係なく、最新のCamera Raw15.2をダウンロードしても、Photoshop CS6は使えませんね。この件は残念です。

旧型MacBookを外付けSSDから起動する方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。