Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外付けSSDから起動する方法は?

宜しくお願い致します。

iMacにMontereyをインストールしてあります。

内蔵SSDをパーティーションを切って、一つは起動用Disk、一つはデーター用、もう一つに起動用のDisk

をCCCにてクローンしてあります。

万一の為に、外付けSSDにもCCCにて起動用Diskを作成しましたが、Optionキー押しながら起動させても

外付けのSSDも内蔵のSSDの起動用Diskのクローンも表示されません。

外付けはAPSFフォーマットしてあります。

どうして起動出来ないのでしょうか?

システム設定にも起動Diskは通常起動させているドライブしか出てきません。

真っ新にして、systemをターミナルを用いてインストールしか無いのでしょうか?

投稿日 2023/11/28 12:14

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/11/28 13:49

cccから以下のようなサポート記事が出てます。

https://bombich.com/ja/kb/ccc6/cloning-macos-system-volumes-apple-software-restore

要するにbig sur以降ではcccでは起動可能なシステムボリュームのコピーを作ることはできないということです。

外付けssdから起動可能なシステムを作りたければその外付けssdにインストーラからインストールしてください。

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/11/28 13:49 SHU への返信

cccから以下のようなサポート記事が出てます。

https://bombich.com/ja/kb/ccc6/cloning-macos-system-volumes-apple-software-restore

要するにbig sur以降ではcccでは起動可能なシステムボリュームのコピーを作ることはできないということです。

外付けssdから起動可能なシステムを作りたければその外付けssdにインストーラからインストールしてください。

2023/11/28 15:35 はに への返信

OSをコマンド+Rから外付けSSDにインストールしてみましたが、Optionキー押しながら

起動させても認識してくれませんでした。

起動ディスクの項目も現在起動しているDiskしか現れず他の物が出てきません。

インストール失敗したのでしょうか?

あと、以前お教え頂いたUSBメモリにインストールス方法は外付けのSSDなどには使えない手段でしょうか?

因みに、以前お教え頂いた所なんですが、英語になってしまいました。

日本語の場所は消えてしまったのでしょうか?

macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート (日本)

ttps://support.apple.com/ja-jp/101578

(頭のhは外してあります。

hを付けると文字だけになってしまい、URLの場所に飛ばないので…)

宜しくお願い致します。

2023/11/28 16:01 SHU への返信

> OSをコマンド+Rから外付けSSDにインストール

できると思いますけどね。

ssdはどんなものを使ってますか?

usb3.1 gen2(10Gbps)接続以上のものを使ってますか?montereyだと、usb3(5Gbps)ではうまくいかないと思います。

ssdはapfsフォーマット、guidパーティションマップでフォーマットしてますか?

montereyのusbインストーラを作成してもできますけど、command + rでできないなら、usbインストーラを使ってもできないと思います。

サポートページが英語になってるのは、このサポート記事、2023/11/27付けでまだ出たばかりだからでは?ざっと見た感じでは、以前のものと本質的には同じと思います。Appleシリコン機とインテル機に分けて、起動の仕方を丁寧に説明して、記述が増えてるのかな?

2023/11/29 11:04 はに への返信

何度も申し訳ありません。

コマンド+Rでインストール出来なかったので、インストーラーをDLしてインストしてみました。

(UpdateしたのでOSはMontereyではなくVentureでした)

何度も再起動を繰り返して、その度に残り58分と表示されてまいますので、やっぱりSSDが遅いのですね。

Buffallo製としか書いておらず、特に速度などの記載は見当たりませんでした。

もう一台のMontereyのiMacはおなじ外付けSSDでは上手くインストール出来ましたので、

Venture特有の症状でしょうか?

新しいSSD購入まで、メモリスティックで対処致します。

ありがとうございました。

2023/11/28 12:47 SHU への返信

お使いの iMac の年式は?

メニューバーのアップルマークの<この Mac について>で確認できます。

T2 セキュリティチップを搭載した Intel Mac の場合、Recovery HD から起動し、セキュリティ・ユーティリティの外付けメディアからの起動を許可してください。

外付けSSDから起動する方法は?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。