Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

【メモリ消費について】com.apple.Safari.SandboxBroker(Safari)とは何でしょうか

お世話になります。

Macの動きが遅いため、アクティビティモニタを見てみたところ、

掲題の「com.apple.Safari.SandboxBroker(Safari)」というものが2GB以上使っていました。

検索しても出てこないのですが、これは一体何なのでしょうか。。。

新品で購入したときから異常に遅いパソコンなのですが、最近はもう遅過ぎて使い物にならず。。

お詳しい方、ご教示いただけますと助かります。

iMac 21.5-inch,2017

プロセッサ 2.3 GHz デュアルコアIntel Core i5

グラフィックス Intel Iris Plus Graphics 640 1536 MB

メモリ 32 GB 2133 MHz DDR4

起動ディスク Macintosh HD

OS Ventura 13.2.1(22D68)

ストレージ Macintosh HD 613.39 GB利用可能 / 1 TB

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

iMac 21.5″, macOS 13.2

投稿日 2023/04/16 16:20

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/04/20 15:35

失礼致します。

これは一体何なのでしょうか。。。

下記リンク(US の Apple サポートコミュニティ)で「Apple 推奨」になっているコメントによれば、「com.apple.Safari.SandboxBroker(Safari)」は、基本的には「Safari」のサンドボックス機能用のデータの初期設定ファイルで、様々なウィンドウやタブのステータス、バージョン履歴、及びデータスタンプ等を制御 している様です。

What is process com.apple.safari.sandboxb… - Apple Community

iMac (21.5-inch, 2017) - 技術仕様 によれば、iMac(21.5-inch, 2017)の購入時に選択可能なメモリのオプションは、16 GB までの様ですが、32 GB と言う事は、Apple 正規サービスプロバイダで増設 されたのでしょうか?

iMac にメモリを取り付ける - Apple サポート (日本)

メモリを 32 GB 搭載しているなら、例え「com.apple.Safari.SandboxBroker(Safari)」が 2 GB 以上使用していたとしても、それが直接の原因とは限らないと思います。

新品で購入したときから異常に遅いパソコンなのですが、最近はもう遅過ぎて使い物にならず。。
ストレージ Macintosh HD 613.39 GB利用可能 / 1 TB

体感的に「遅い」と感じる要因に、内蔵ストレージが有ります が、iMac(21.5-inch, 2017)の内蔵ストレージは、以下の何れでしょうか?

• 1 TB(5,400 rpm)ハードドライブ
  • 1 TB Fusion Drive

1 TB(5,400 rpm)ハードドライブの場合は、当然体感的に「遅い」と感じると思いますし、1 TB Fusion Drive の場合も、基本的に良く使うファイルを格納する SSD が優先利用される為、或る程度使うと SSD の容量(32 GB)が一杯になって、結局 HDD と大差無くなるのではないかと思います。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/04/20 15:35 keitank への返信

失礼致します。

これは一体何なのでしょうか。。。

下記リンク(US の Apple サポートコミュニティ)で「Apple 推奨」になっているコメントによれば、「com.apple.Safari.SandboxBroker(Safari)」は、基本的には「Safari」のサンドボックス機能用のデータの初期設定ファイルで、様々なウィンドウやタブのステータス、バージョン履歴、及びデータスタンプ等を制御 している様です。

What is process com.apple.safari.sandboxb… - Apple Community

iMac (21.5-inch, 2017) - 技術仕様 によれば、iMac(21.5-inch, 2017)の購入時に選択可能なメモリのオプションは、16 GB までの様ですが、32 GB と言う事は、Apple 正規サービスプロバイダで増設 されたのでしょうか?

iMac にメモリを取り付ける - Apple サポート (日本)

メモリを 32 GB 搭載しているなら、例え「com.apple.Safari.SandboxBroker(Safari)」が 2 GB 以上使用していたとしても、それが直接の原因とは限らないと思います。

体感的に「遅い」と感じる要因に、内蔵ストレージが有ります が、iMac(21.5-inch, 2017)の内蔵ストレージは、以下の何れでしょうか?

• 1 TB(5,400 rpm)ハードドライブ
  • 1 TB Fusion Drive

1 TB(5,400 rpm)ハードドライブの場合は、当然体感的に「遅い」と感じると思いますし、1 TB Fusion Drive の場合も、基本的に良く使うファイルを格納する SSD が優先利用される為、或る程度使うと SSD の容量(32 GB)が一杯になって、結局 HDD と大差無くなるのではないかと思います。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2023/04/16 19:27 keitank への返信

keitank さんによる書き込み:

検索しても出てこないのですが、

ふむ。

https://www.google.com/search?q=com.apple.safari.sandboxbroker

~/Library/Preferences/com.apple.Safari.SandboxBroker.plist(など)が直接/間接的な原因でメモリリークを引き起こしているような気がしないでもないです。

https://ryomac.blog.fc2.com/blog-entry-380.html

Macで特定のフォルダに直接移動する - Apple サポート (日本)

「ライブラリ」フォルダ - Apple サポート (日本)

暇なら新規(管理者)アカウントを作成して一旦システム終了して新規アカウントにのみログインして問題が再現できるかどうか確認してみてください(問題の切り分け)。

Macの「ユーザとグループ」設定を変更する - Apple サポート (日本)

セーフモードで起動して再起動すると簡易メンテナンスを実施することができます。が効果があるかどうかは不明です。

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート (日本)

keitank さんによる書き込み:

古い環境から移行するなどするとそういう状況になる場合があります。新規アカウントで無問題なら新規アカウントにお引越しすることもご検討ください(あるいは元の環境を戻さない「超・クリーンインストール」を実施する)。あとアンチウイルスソフトウェアとかそういうのが悪さをする場合もあります。

【メモリ消費について】com.apple.Safari.SandboxBroker(Safari)とは何でしょうか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。