Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

日本語変換時に、絵文字が出まくって閉口します

敬愛するサポートチームの皆様へ、

私はmacOSで日本語入力を使用しているユーザーです。以前からずっと思っていたのですが、日本語変換を行う際に、絵文字が多数表示されることに悩まされています。この問題が発生すると、変換したい言葉を入力するために余分な時間がかかり、作業の効率が著しく低下してしまいます。

この問題について、改善策があれば教えていただけないでしょうか。また、同様の問題を抱えるユーザーが多数いることを考えると、今後この問題に対して取り組んでいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Mac Studio, macOS 13.3

投稿日 2023/04/20 03:05

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/11/06 11:03

私もOSを更新してからこの問題に困っております。

絵文字が出てくることで使用していたフォントが違うものに変わってしまうことがあり、

デザイナーとしては大きな問題です。

返信: 39
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/11/06 11:03 john36 への返信

私もOSを更新してからこの問題に困っております。

絵文字が出てくることで使用していたフォントが違うものに変わってしまうことがあり、

デザイナーとしては大きな問題です。

2023/04/20 13:29 Gin_tonic への返信

ありがとうございます。

試してみましたが状況は変わらないようです。

>システム環境設定>キーボード>入力ソース>

に「変換時に絵文字を出さない」というチェックボックスが機能として必要なのだと思います。

次のバージョンアップ時には、

日本語入力の開発時に、「変換時に絵文字を出さない」という機能の追加をお願いしたいです。

ビジネス文書ではフォーマルである必要があるため、絵文字はビジネスに対する真摯な姿勢を欠いているとみなされます。ビジネス文章では、正確性や明確性が非常に重要であるため、絵文字は誤解を招く可能性があります。

すでにmacOSはビジネスでも使われるようになっているため、明確に区分けできる機能が求められているものと思います。

敬愛するサポートチームの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2023/06/26 23:10 john36 への返信

Macで絵文字と記号を使用する - Apple サポート (日本)

このページで顔文字変換をなくせました。

このページは絵文字を使用すると書いてありますが、顔文字=絵文字と考え、顔文字を消すことができました。

このページで、「文字ビューア」とか「展開する/折りたたむボタン」とか「ビューアの左上隅にある「アクション」ポップアップメニュー 」とか、「「リストをカスタマイズ」を選択または選択解除」とか、初めて見る言葉もありましたが、最後の「選択解除」がポイントです。絵文字のレ点を外すだけで、文字変換時に顔文字候補は全く出なくなりました。もちろんレ点を入れて復元することもできます。

2023/05/22 17:22 john36 への返信

私もMac OSを13.3.1 (a)(22E772610a)にアップデートしてから絵文字が変換上位に表示されるようになりました。

特に困っているのが数字の変換です。

「1」を入力して、「①」に変換しようとすると「1️⃣」や「☝️」が上位に出てきます。

一方で本来変換したい①は、6〜9番目に候補に出てくるので変換がかなり面倒です。

会議中にスピーディーに議事メモを取る時であったり、

メールで作業手順について記載する時に絵文字が上位に出てくるのは

単なるイライラを通り越して作業効率をかなり落としていると感じています。

(都度、作業が中断して集中力が途切れてしまうのも、利用上の体感を大きく下げていると感じます)

一般的なビジネスマナーとして、仕事で取り扱う文章に絵文字を記載するケースはほぼないので

絵文字変換の優先順位を下げるか、絵文字変換ができないように設定できるようにして欲しいです。

補足

appleにフィードバックを行うのとは別に、こういうやり取りがユーザー間で可視化されることは意味があると思います。

コミュニティ内部のやり取りに辿り着かなければ、邪魔で仕方がない絵文字変換をオフにできないということがわからずに

延々と時間を浪費するところでした。諸先輩型の議論に感謝いたします。

2023/05/08 17:02 john36 への返信

私も同じ現象に悩まされています。非常に多くの単語で2-3番目に絵文字が表示されるようになり、迷惑しております。

私の方も、変換学習のリセットをしても現象解消いたしません。

おそらくOSアップデート等で予測変換のアルゴリズムが変わったのかと思いますが、早急に解決して欲しいと感じております。

2023/08/10 13:15 john36 への返信

>システム環境設定>キーボード>入力ソース>
に「変換時に絵文字を出さない」というチェックボックスが機能として必要なのだと思います。
次のバージョンアップ時には、
日本語入力の開発時に、「変換時に絵文字を出さない」という機能の追加をお願いしたいです。

私も変換候補の絵文字に困ってる者の一人ですがこの機能追加には反対です。

Appleが追加すべき機能は、「私の変換した結果を、選択候補順に反映させる」ことです。

今のような知らない人全員の「変換文字ランキング」は、まったく嬉しくありませんし、

「絵文字を出さない」といった『絵文字』の定義で戦争になりそうなオプションも不要です。

「私の使い方にあわせて、変換候補をだしてほしい」です。

Apple社ならそれが可能だと思っています。

2023/08/10 15:51 kam1980 への返信

kam1980 様が仰っていることは理解できますが、

お書きになっている「ここ」は「コミュニティ」です。

一般ユーザ同士が意見交換する場です。

Appleの方はこの場の管理以外のことはしていないと思います。

ここでどんなに叫んでも、Appleにはご意見は(ふつうは)届かないと思われます。

フィードバックなさってはいかがでしょうか。

Appleの然るべき所にユーザの声を届けるには有効な方法です。

製品フィードバック - Apple(日本)

2023/07/22 16:12 john36 への返信

私もCatalinaかBigSurくらいのMacOSで絵文字が出てくるようになり、辟易としています。

解決策を探してみたものの、現状では残念ながら「変換候補に一切の絵文字を出さないようにする」といった機能はありません。

唯一代替案となりそうなのは変換をGoogle日本語入力に変えることくらいです。

ライブ変換機能が失われてしまうので、私は導入していませんが・・・

Appleサポートにも何度か問い合わせてみたことはありますが「そんな機能は無いので今後の対応を待ってください」と言われました。

ライブ変換自体が結構不評ですし、何より5年以上も前から実装されないため、期待は出来なさそうですが

2023/05/24 09:42 Hiro__S への返信

Hiro__S さま、ご案内ありがとうございます。

ライブ変換、推奨候補表示はいずれもオフ。

をしてみました。

Safariのキャッシュを空にして、

「ライブ変換、推奨候補表示はいずれもオフ」をして、

セーフモード起動での状態が下の画像です。

ここまでやったら、ついでなので(笑

>システム環境設定>キーボード>入力ソース>(キーボード選択して右側を一番下までスクロール)>変換学習:リセット

を付け加えた状態も見ておきました。

念のため、

もう一度再起動して、セーフモードし直しておきました。

となります。

流れで、ここまでの確認をしましたが、これ以上は(私は)しないと思います。

フィードバックしたら④ですね。

ま、

「何してくれてるの。あ〜ぁ。」ですが、そんなに問題とは(私は)感じていませんので🙇

2023/05/23 21:27 xy への返信

macOS13.4だけど、絵文字なんて出てこない。

ウチのでは出るんですよね、、、

とりあえず、

今までのもSafariでのでしたので、Safariのキャッシュを空にして、セーフモードで起動した時の状態です。

その上で、ライブ変換をオフにしました。

(変換学習:リセットはしていません。)

推奨候補表示

をオフにする設定はどちらにありますでしょうか?

こちらも実施して確認してみたいと思いますので🙇‍♀️

2023/04/20 16:09 Junkot への返信

小生も普段は「ライブ変換」オン、「推測候補表示」オフで

ほとんど絵文字は出てこないですね。

例えば☆が欲しくて "しろぼし" とやっても出てこないので、

"ほし" で変換しようとすると絵文字がぞろぞろと出てきますね。

こういう場合はメニューから「絵文字と記号を表示」で探した

方が早いことが多いですし、よく使うならユーザ辞書に登録

しますね。短い文字列で変換しようとすると絵文字が出てくる

可能性が高いように思います。

2023/05/23 20:16 john36 への返信

何を求めてここに投稿なさっていますか?

今の困った状態を、少しでもよいものにする方法を探して、ここにたどり着いたのではないのですか?

予測変換が今の状況なのは、「予測変換のアルゴリズムが変わったのかと思いますが、」ではないかと私も想像します。

Appleは意味を持って行ったのでしょうから、軽々には変更は行われないと思っています。

今の予測変換が使い勝手悪くて困るのならば、

まずすべきことは、「フィードバック」を行って、困っている者が存在することを、Appleに知らしめる事です。(数は力かもw)

製品フィードバック - Apple(日本)

しかし、それを行っても、すぐに対応が行われるかは分かりません。

ですので、

とりあえず、これで凌げないでしょうか?

です。

改善されるまで、困ったままで過ごすので、よろしいのですか?

①だけでなく、①から⑩もあれば、他にも●だとか★だとか、あらゆる場面で絵文字が出てくるわけで、

使用頻度の高いものは全て「ユーザ辞書」に登録すればいいんじゃないですか?

登録1回するのは面倒かもしれませんが、

そのあとは、今よりも、少しは、快適になるのではありませんか?

現状で、ユーザが出来ることは、

①フィードバックする。

②とりあえずの対処だが、今より快適になる可能性があるなら、手を打つ。

③このスレッドを読む限り、

症状出ていない方もあり得そうなので、

アップデートと個人環境の組み合わせで特定のユーザのにみに症状出ている可能性は否定できないので、

イライラするほど困っているなら、

③-1 新規ユーザを作って症状出るかを確かめる。

③-2 クリーンインストールして、データを戻さないまっさらな状態で運用して、症状出るかを確かめる。

④次のアップデートで改善することを期待しつつ諦めながら待つw

⑤我慢ならないほどイライラするなら、Macを使うのをやめて、WindowsやChromeなどmacOS以外のパソコン利用に変更する。

こんなことしか出来ないんじゃないでしょうか。

どうしますか?

それとも、

愚痴を誰かに聞いてもらいたかったのでしょうか?

ストレス発散して溜飲下げたかったのでしょうか?

そうなのでしたら、適したサイトは他にあるので、そちらのご利用をご検討いただきたく存じます。

ーーーーーーーーーー

下記を一応お読みいただけましたら幸いです🙇

Apple サポートコミュニティが、すべての方にとって便利で気持ちよく使える場になるようにガイドラインを紹介します。

Apple サポートコミュニティは、
Apple の製品とサービスを最大限に活用するためにメンバーがお互いに助け合うための場所です。

すべてのメンバーにとって有用なコミュニティとなるよう、以下のガイドラインに従って利用してください。

1. お互いに敬意を払って情報交換してください。
多くの場合、Apple ではなく、コミュニティを利用しているほかのメンバーから回答が寄せられます。
質問を投稿する際は、この点を考慮してください。

2. すべてのユーザが礼儀正しく助け合うサイトになるよう心がけてください。
本題から逸脱しないように注意してください。
返信する際は、新しい有用な情報を提供して、問題解決につなげてください。

ほかのメンバーに対する中傷、侮辱、挑発や、否定的なコメントは控えてください。
大きな文字 (あるいは大文字ばかりの英語) や太字、ほかの強調表現を使って言葉を表示すると、ネガティブな印象を与えることがあるので多用を避けてください。

3. すべてのユーザを温かく迎えてください。
返信する際は、有益な情報を肯定的な文章で返信するよう心がけてください。
どのような場面や相手でも、敬意を払って、相手の方の尊厳を大切にするよう心がけてください。
会話の内容が建設的でなくなった場合は、途中でやめてかまいません。
思いやりを持って参加してください。
レベル、スキル、知識、経験に関係なく、だれもが気持ちよく質問し、回答できるようにしてください。
上から目線の態度は控えてください。
ほかのメンバーとのやりとりは、友好的に進めてください。攻撃的なコメントは控えてください。

4. ほかのメンバーが回答しやすくなるよう、心がけてください。
できるだけ適切なフォーラムに投稿してください。
投稿する際は、質問内容がわかりやすく明記してあるか確かめてください。
お使いの製品やソフトウェアのバージョン、どのような状況について助けてほしいのかなど、具体的に記載してください。
投稿内容をわかりやすく簡潔に表すタイトルにしてください。
正しい方向に導いてくれたメンバーには感謝を表します。参考になる返信には「参考になった」ボタンをクリックし、解決につながる返信には「この内容で問題が解決した」ボタンをクリックしてください。
回答を検索する方法や、新しい質問を投稿する方法については、こちらの記事を参照してください。

下記より引用しました。(引用文中の太字下線はスカイブルー193が付加しました。)

コミュニティにおけるエチケットのガイドライン - Apple サポート (日本)

2023/05/08 21:27 Junkot への返信

日頃入力していて、絵文字が候補に上がることはない(少なくとも邪魔に感じるほど上位に上がってくることはない)のですが。

添付画像のとおり、

当方の環境でも、

(MBP 13inch、Four thunderbolt 3 ports / mac OS Ventura バージョン13.3.1 (a)(22E772610a) )

絵文字が上位にヒットするようになりました(苦笑

といっても、

検索候補を下に進めば目指すものはあるので、

ま、ちょっと不便になったとしか感じていませんが、、、

(今までより不便なのが、間違いない方もいらっしゃるのでしょうね。)

2023/05/24 10:04 スカイブルー193 への返信

変換学習って、どのくらい経つと反映するのでしょうか?

とりあえず、リセットしたのでまっさらのはずで、ここから学習が始まるかと思いますが、

1入力→①を選択を20回行いましたが、

まだ上には来ませんw

回数?

経過日時?

その両方?

学習しても上位候補にしてくれないものがある?

何なんでしょうかね?

2023/05/24 11:40 品川地蔵 への返信

品川地蔵 さま、ご確認ありがとうございました。

ただ、失礼しました🙇

先ほどの確認で、「ライブ変換、推奨候補表示はいずれもオフ」をしたままでした(恥

ライブ変換のみオンにしたところ、

1入力→①を選択を15回ほどで上位候補(それまでは6番目ぐらいでした。)になりました。

ということからすると、

とりあえず、ウチのでは、

「変換学習:リセット」をして、

「ライブ変換オン、推測候補表示オフ」の設定で、

変換の学習を続ければ、

他の(使用頻度高い)変換候補も、絵文字より上位に出来るのかもしれません🙂

日本語変換時に、絵文字が出まくって閉口します

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。