Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

macOS High SierraにてFusion Drive が分割された場合の修復方法について質問です

「Fusion Drive が分割された場合の修復方法」で、「macOS High Sierra 以前をお使いの場合」の方法で手順5まで行きましたがディスクのマウント解除エラーが表示されました。その際、「ディスクのマウント解除エラーが表示される場合は、上記で調べた 1 つ目の識別子を使って「diskutil unmountDisk identifier」と入力します。その後、2 つ目の識別子を使ってもう一度同じコマンドを入力します。さらに、手順 5 のコマンドを再び試します。」とあるのですが「上記で調べた 1 つ目の識別子を使って「diskutil unmountDisk identifier」と入力します。」というのは「diskutil unmountDisk identifier」をそのまま入力すれば良いのでしょうか?

そうすると「アンマウントできませんでした」というようなメッセージが出てしまいどうにもなりません。「diskutil unmountDisk identifier」もコマンドそのままでいいのかどこかを変換して打ち込まなければいけないのか分りません。。。

「diskutil unmountDisk0 identifier」というのもやってみましたが結果変わらずです。

どなたか正しいコマンドをご教示いただけましたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

iMac 27″, macOS 10.12

投稿日 2023/04/26 12:22

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/04/28 14:54

ターミナルのdiskutil cs listの結果からは、FusionDriveはできてるように見えます。

ただ、その後のMacintosh HDのボリュームを作成するコマンドに少し間違いがあるようです。

正しくは、

diskutil cs createVolume C85***** jhfs+ Macintosh\ HD 100%

です。C85*****としてるのは省略してるだけで、全て入力された通り入力します。jhfs+ の後には半角スペースが必要です。また、Macintosh\ の後にも半角スペースが必要です。半角スペースがないために、指定した引数が正しく解釈されずエラーになってます。

このコマンドが正しく通れば、macOSの再インストールにしたとき、インストール先にMacintosh HDが出てくると思います。

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/04/28 14:54 yam_p への返信

ターミナルのdiskutil cs listの結果からは、FusionDriveはできてるように見えます。

ただ、その後のMacintosh HDのボリュームを作成するコマンドに少し間違いがあるようです。

正しくは、

diskutil cs createVolume C85***** jhfs+ Macintosh\ HD 100%

です。C85*****としてるのは省略してるだけで、全て入力された通り入力します。jhfs+ の後には半角スペースが必要です。また、Macintosh\ の後にも半角スペースが必要です。半角スペースがないために、指定した引数が正しく解釈されずエラーになってます。

このコマンドが正しく通れば、macOSの再インストールにしたとき、インストール先にMacintosh HDが出てくると思います。

2023/04/28 14:10 はに への返信

さっそくのご教示ありがとうございました。

おかげさまで

diskutil unmountDisk disk0 と

diskutil unmountDisk disk1 で

入力が通り先に進み、手順通りにいきましたが、

操作が正常に終わったというメッセージが表示されませんでした。

とりあえずどうすればよいのかわからないので一度ターミナルを終了しディスクユーティリティを開くとハードディスクを見失っているようです。

スクリーンショットが取得できないのでiPhoneのカメラで写したため見難いですが現在このような状態です。

初期化されたボリュームをマウントするにはどのようにしたらよいでしょうか。

再度お力添えいただけましたらありがたいです。

2023/04/26 12:55 yam_p への返信

identifierというのはdisk0とかdisk1のことです。

なので、

diskutil unmountDisk disk0

とか

diskutil unmountDisk disk1

とするのでは?

現在、ディスクユーティリティでどのようになってるか、スクリーンショットを上げられませんか?

ディスクユーティリティでdiskのハードそのものが見えない状態だと、まず修理が必要、という可能性もあります。

2023/04/29 09:36 はに への返信

はに さま

ありがとうございます。おかげさまでFusionDriveも復活し無事にシステムを復元することができました。

はにさまのご助言がなければ途方にくれているところでした。なんとお礼を言っていいかわかりません(Appleギフトとか、そういうカタチでお礼ができれば良いのですが…)

これを機にターミナルコマンドを少しは勉強したいと思います。

このスレッドが同じように困っている方の参考になれば幸いです。

この度は本当にありがとうございました。

macOS High SierraにてFusion Drive が分割された場合の修復方法について質問です

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。