Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

セキュリティーアップデート - ログイン画面が表示され、身に覚えがない「ゲストユーザー」が表示された

セキュリティーの更新の通知があったので、更新を適用し、ログイン画面が表示されたのですが、購入後はじめて「ゲストユーザー」というのが表示されました。身に覚えが全くないので、色々と検索したのですが、いかんせん情報が古すぎて、なんの参考にもなりませんでした。

その後、数回再起動したのですが、ログイン画面からはゲストユーザーが消えましたが、設定の「ユーザーとグループ」では消えていませんでした。

Appleのヘルプ記載されていた

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlp1557/mac

を参考にしたのですが、ユーザー名の右端にある(i)をクリックすると、削除できるということなのですが、そのようにはなっていませんでした。(削除という項目がなかった)

身に覚えがないアカウントが勝手に増えていたということに、気味が悪いのと、外から何かされるのではないかと、すごく心配で、同時に、なんで操作も何もしていないのに、かってにゲストユーザーが作成されたのかと、怒り心頭で、なんか本当に大丈夫なのですか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

Mac Studio, macOS 13.3

投稿日 2023/05/02 16:45

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/05/02 18:37

ゲストユーザーは標準で準備されているアカウントです。ゲストユーザーが存在する事自体は心配しなくてよいです。

今まではオフだったものがアップデートで仕様が変わり、オンが標準に変わったのかも。

手元にMacがないので確認できませんけど…

ゲストユーザーはMacを他人に一時的に使用させるときなどに安全に使わせるためのアカウントです。

実質、そのアカウントでサインインしないと有効にならないし、管理者アカウントではないので、設定をいじったり、貴方のデータにアクセスすることはできないので心配無用です。

追記

ゲストユーザーの削除について - Apple コミュニティ

こんな話もあるので、元々あったんじゃないですかね?

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/05/02 18:37 MayoPorune への返信

ゲストユーザーは標準で準備されているアカウントです。ゲストユーザーが存在する事自体は心配しなくてよいです。

今まではオフだったものがアップデートで仕様が変わり、オンが標準に変わったのかも。

手元にMacがないので確認できませんけど…

ゲストユーザーはMacを他人に一時的に使用させるときなどに安全に使わせるためのアカウントです。

実質、そのアカウントでサインインしないと有効にならないし、管理者アカウントではないので、設定をいじったり、貴方のデータにアクセスすることはできないので心配無用です。

追記

ゲストユーザーの削除について - Apple コミュニティ

こんな話もあるので、元々あったんじゃないですかね?

セキュリティーアップデート - ログイン画面が表示され、身に覚えがない「ゲストユーザー」が表示された

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。