コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページをご覧ください。また Apple Account の不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBookProのトラックパッドが押し込めなくなりました。

MBPで作業していた時に、突然タッチパッドが押し込めなくなりました。

それまでは、カチカチとできていたんですが、突然のことでビックリ。タッチには反応していますし、カチッとしないにしても、ドラッグなどの操作はできています。

ネットで調べて、PRAMリセット手順、SMCリセット手順はやってみたのですが、現状変わらないです。(何度か挑戦しました。うまくできていない?)。

物理的に故障してしまったのでしょうか?他にも何か試してみるといいことなどあればぜひ教えてください!

MacBook Pro 13″, macOS 10.13

投稿日 2023/05/10 14:14

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2023/05/12 17:11

失礼致します。

Kappey さんの質問投稿の下側に、お使いの環境が「MacBook Pro 13″, macOS 10.13」と表示されていますが、間違い有りませんでしょうか?

その場合、MacBook Pro(13-inch, 2018, Thunderbolt 3 ポート x 4)以前のモデルかと思いますが、Kappey さんがお使いの MacBook Pro は、MacBook Pro(Retina, 13-inch, Early 2015)以降のモデル でしょうか?

MacBook Pro のモデルを識別する - Apple サポート (日本)

お使いの MacBook Pro が、MacBook Pro(Retina, 13-inch, Early 2015)以降のモデルの場合は、トラックパッドは圧力感知機能を搭載した感圧タッチトラックパッドになりますので、実際に押し込んでいる訳ではなく、タプティックエンジンによって押し込んでいる様な感覚をユーザにフィードバック しているだけです。

下記リンクで感圧タッチトラックパッドによる強めのクリック及びクリックが出来ない不具合が、「セーフモード」で改善されたとの事ですので、「セーフモード」で起動した状態でログインし、感圧タッチトラックパッドがクリックに反応するか確認 して見て下さい。

(確認後、MacBook Pro を再起動させて下さい)

感圧タッチトラックパッドの強めのクリッ… - Apple コミュニティ

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2023/05/12 17:11 Kappey への返信

失礼致します。

Kappey さんの質問投稿の下側に、お使いの環境が「MacBook Pro 13″, macOS 10.13」と表示されていますが、間違い有りませんでしょうか?

その場合、MacBook Pro(13-inch, 2018, Thunderbolt 3 ポート x 4)以前のモデルかと思いますが、Kappey さんがお使いの MacBook Pro は、MacBook Pro(Retina, 13-inch, Early 2015)以降のモデル でしょうか?

MacBook Pro のモデルを識別する - Apple サポート (日本)

お使いの MacBook Pro が、MacBook Pro(Retina, 13-inch, Early 2015)以降のモデルの場合は、トラックパッドは圧力感知機能を搭載した感圧タッチトラックパッドになりますので、実際に押し込んでいる訳ではなく、タプティックエンジンによって押し込んでいる様な感覚をユーザにフィードバック しているだけです。

下記リンクで感圧タッチトラックパッドによる強めのクリック及びクリックが出来ない不具合が、「セーフモード」で改善されたとの事ですので、「セーフモード」で起動した状態でログインし、感圧タッチトラックパッドがクリックに反応するか確認 して見て下さい。

(確認後、MacBook Pro を再起動させて下さい)

感圧タッチトラックパッドの強めのクリッ… - Apple コミュニティ

2023/05/10 14:27 Kappey への返信

古い機種だとバッテリーの劣化、膨張でその様になることがあります。

底面が膨らんでいたりしませんか?

バッテリーの充電回数や劣化(最大充電容量)など調べてみては?

Mac ノートブックのバッテリーの充放電回数を調べる - Apple サポート (日本)

Macノートブックのバッテリーの状態を確認する - Apple サポート (日本)

MacBookProのトラックパッドが押し込めなくなりました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。