Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

MacBook Proでカーソルが定期的に止まる、引っかかる。

カーソルが約3秒に0.5秒ぐらい定期的に止まります。

止まってる間の移動分は認識しているようで、動き出した時に動かしたであろう分、カーソルが飛びます。

マウス(有線)、トラックボール(有線)、内蔵のトラックパット、タブレット等全て同じ現象が起きます。

以下のことをしてみましたが改善されません。

・SMCリセット

・NVRAM・PRAMリセット

・セーフモード

・全ての接続機器を外す

リカバリーモードでも起動してみましたが、同じ状態です。

機種、スペックは以下になります。

MacBook Pro (15-inch, 2018)

macOS Mojave 10.14.6

Intel Core i9

32 GB

お手上げです。

改善方法がわかる方がおられましたら、お教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

MacBook Pro 13″, OS X 10.11

投稿日 2023/07/15 22:58

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/07/16 08:49

Apple Diagnosticsで、ハードウェアの検査をしても、異常は検出されませんか?

(特に、温度センサーやバッテリー等の部位)

Apple Diagnostics を使って Mac をテストする - Apple サポート (日本)

高発熱するCore i9-8950HKを搭載しているモデルなので、使用している環境の室温や湿度が高すぎたりしませんか?

MacsFanControl等の、Macの内部の温度が測定できるアプリで温度測定をしてみても、異常な温度が検出される部位はありませんか?

異常な温度の例

・ファンが高回転で回っているのに、温度が下がらない → ファンの羽やヒートシンクの隙間にホコリが溜まっている疑い

・CPUの温度が高いのに、ヒートシンクの温度が低い → CPUの熱伝導グリスの劣化の疑い

追記

MacBook Proの内蔵ストレージ(SSD)の空き領域が極端に少ないということはありませんか?

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/07/16 08:49 Nerarima への返信

Apple Diagnosticsで、ハードウェアの検査をしても、異常は検出されませんか?

(特に、温度センサーやバッテリー等の部位)

Apple Diagnostics を使って Mac をテストする - Apple サポート (日本)

高発熱するCore i9-8950HKを搭載しているモデルなので、使用している環境の室温や湿度が高すぎたりしませんか?

MacsFanControl等の、Macの内部の温度が測定できるアプリで温度測定をしてみても、異常な温度が検出される部位はありませんか?

異常な温度の例

・ファンが高回転で回っているのに、温度が下がらない → ファンの羽やヒートシンクの隙間にホコリが溜まっている疑い

・CPUの温度が高いのに、ヒートシンクの温度が低い → CPUの熱伝導グリスの劣化の疑い

追記

MacBook Proの内蔵ストレージ(SSD)の空き領域が極端に少ないということはありませんか?

2023/07/16 15:10 Nerarima への返信

何かをする前に Time Machine などで Mac をバックアップしてください(必須)。

Nerarima さんによる書き込み:

・全ての接続機器を外す
リカバリーモードでも起動してみましたが、同じ状態です。

ということは MacBook Pro 本体の問題である可能性が高そうです。

下記は内蔵ストレージに問題があった場合です。

https://pgary.hatenablog.com/entry/2019/07/19/195737

https://apple.stackexchange.com/questions/245429/cursor-freezes-for-a-split-second-around-every-10-seconds

とりあえず First Aid をお試しください。ただし場合によっては First Aid が内蔵ストレージに止めを刺す可能性があります。

ディスクユーティリティで Mac を修復する方法 - Apple サポート (日本)

可能なら外付け SSD に(バックアップから環境を戻さない)クリーンインストール環境を用意して問題を検証してみてください。

2023/07/16 12:58 粕谷 明 への返信

返信ありがとうございます

Apple Diagnosticsでは特に問題は検出されませんでした。

起動してすぐの状態で、ファンの回転数も2000くらい、温度は高くても50度くらいまでです。

特に重い処理等をしていなくても常に発生しています。

ストレージは1TBで452BG空きがありますので問題ないかと思います。

2023/07/17 07:46 Rondo_1 への返信

返信ありがとうございます

外部ストレージに同じバージョン(Mojave)をインストール

→改善せず

外部ストレージに最新のバージョン(Ventura)をインストール

→改善した

外部ストレージを外し内蔵のストレージ(Mojaveのまま)から再起動

→改善した

理由はよくわかりませんが、外部ストレージに最新のOSをインストルしたら改善されました。

何が原因だったのでしょう?謎です。

MacBook Proでカーソルが定期的に止まる、引っかかる。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。