Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

ダブルクリック等で開けないPDFが多数ある

Ventura 13.3.1(a) を Intel MacBook Pro (13-inch, 2020, Four TB3) で使用しています。

Ventura にアップデートしてからか、もしくは macOS のクリーンインストールをしてからだと思うのですが、PDFファイルで、ダブルクリック等で開けないものと開けるものがあり、困惑しています。

症状としては、アプリケーション内で完結するコマンドであれば問題なく開くが、アプリケーションをまたぐとファイルを開くことができない、ということではないかと考えています。

問題の発生するPDFファイルについて、以下の方法であれば開くことができます。

• Finder 上でファイルを指定してスペースキーを押すと、クイックルックウインドウでPDFの中身を見ることができる
  • 「プレビュー」アプリから「ファイル」メニュー→「開く...」でダイアログを経由して指定すると問題なく開く
  • AppleScript で「プレビュー」アプリに対し、open コマンドを実行させると開く(スクリプトは後述)

以下の方法では開くことができません。

• 問題のPDFファイルをFinderからダブルクリックする
  • Finder上でファイルを選択して、Ctrl+クリック→「このアプリケーションで開く」→「プレビュー(デフォルト)」
  • Finder上でクイックルックウインドウでPDFを表示した状態で、右上の「"プレビュー"で開く」ボタンを押す
  • ターミナルから open コマンドを実行する

いずれの場合でも、「プレビュー」アプリは起動します。その後何も起きません。エラー等も表示されません。

問題の発生するPDFでも、アプリから開くと問題なく開くことからファイルの中身の問題ではないと考えています。

Automator で以下の AppleScript を起動するサービスを作り、Finderから問題のPDFを指定して「クイックアクション」からサービスを選ぶと、開くことができます。またスクリプトエディタでドロップレットを作成し、そこに問題のPDFをドラッグ&ドロップしても開くことができます。

on run {input, parameters}
	tell application "Preview"
		activate
		repeat with obj in input
			open obj
		end repeat
	end tell
	return input
end run

多数あるPDFで、現象が起きるものと起きないものがありますが、切り分けができないでいます。

ただ、今の Ventura でダウンロードしたり作成したりしたものは問題が起きないように感じます。他から Google Drive などクラウドストレージ経由でもってきたもの、外付 USB-HDD でもってきたものに問題が起きることが多いと感じています。

また何かの拍子に開けないファイルが開けるようになりますが、これも絞り込めていません。

例えば同じフォルダに問題のおこるPDFが2つあったとき、これを別のフォルダにコピーすると、片方は開けるようになり、もう片方は開かないままだったりします。また開けるようになったコピーをリネームして元のフォルダに移動すると、開かなかったり。さっぱり検討がつかないでいます。

Google Drive で同期しているものに多い気がしますが、Google Drive を終了しても変化は見当たりませんでした。

またアンチウイルスソフトの Sophos Home のリアルタイム保護を無効にしても変化はありませんでした。

Acrobat Reader はインストールしていません。デフォルトのアプリはプレビューのままです。

PDFが多いのですが、一部の画像ファイル、動画ファイルでも発生しています。

MacBook Pro 13″, macOS 13.3

投稿日 2023/05/13 03:37

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答
返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/05/15 01:23 Bog への返信

発生しない濁点付きファイル名をターミナル上で cp コマンドでコピーすると、コピー先をディレクトリ指定しても発生する

当方でも同じです。

ところで、正規化のルールについてですが、濁点、半濁点、アクセント記号の他の文字について調査したところ、Unicode 正規化の仕様に準拠した NFD ではなく、HFS Plus で採用されている改変が加えられた NFD でもない、特殊な NFD で正規化したファイル名でなければダブルクリックで開けないようで、おそらく fileSystemRepresentation で変換した結果と同じにならないとダメ、、、というバグだと思います。

2023/05/15 00:32 Hiro__S への返信

よろずや呑様、Hiro__S様

ご助言ありがとうございます。フルパスを全部 Finder 上で選択、Enter(名前変更)、Enter(名前確定)としたところ、解消することがわかりました。

• Gmail から濁点付きファイル名を Google Drive に保存すると発生する
  • 発生しない濁点付きファイル名を Google Drive 上でファイル名を変更すると発生する(濁点以外の場所の変更でも)
  • 発生しない濁点付きファイル名をターミナル上で cp コマンドでコピーすると、コピー先をディレクトリ指定しても発生する
    • cp コマンドでディレクトリごとコピーした場合には発生しない

cp でコピーするだけでダメになるというのは意外でした。シェルスクリプト等を実行するだけでも発生するのかもしれません。

フォルダごと発生した原因としては、Google Drive 上にあり、かつ Google Drive の機能を使って共有をかけていると、Google Drive が起動した時点でフォルダを書き換えていくあたりが怪しいようですが、まだ絞り込めていません。

いただいた情報をもとにもう少し調べてみます。

2023/05/14 23:02 よろずや呑 への返信

コメントありがとうございます。

同じファイル名のままでもフォルダを変更すると開ける物があったり、ファイルを複製して a.pdf などの名前にしても開けないままだったりしますので、NFD/NFC問題ではないと考えております。

ダブルクリック等で開けないPDFが多数ある

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。