Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

投稿が最後まで表示されないことがある

最近このコミュニティで、投稿(コメント)が最後まで表示されないことが時々あるのですが、これは私の環境だけでしょうか。

たとえば以下のスレッドで、

Android では iCloud は… - Apple コミュニティ

necotaさんの回答が次のスクリーンショットのように途中で切れてしまいます。

特にコメントの長さには関係ないようで、長くても全文表示されるものもあります。また、複数のコメントがある場合は最後のコメントがこのようになりやすい印象があります(すべてそうだったか、覚えていないのですが…)。最後まで読めないともやもやするのですが、こうなる原因とか、回避策について何かヒントをいただけないでしょうか。

環境は

Mac mini (2018), macOS Monterey 12.6.5

Safari 16.4.1

です。

よろしくお願いいたします。

追記:Chromeで開いてみたら、正常に表示されました。Safariの問題なんですね。何かできることはあるでしょうか。

投稿日 2023/05/14 20:24

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/05/16 14:59

ええと、説明が下手ですみません。

ウインドウの高さは無関係です。

ウインドウの幅が一定の範囲にある場合、投稿本文の表示領域の「最大の高さ」が150pxに指定され、それを超えた分は非表示に指定されてます。その結果投稿文が最後まで表示されないと。

ユーザにできる回避策は

• ブラウザウインドウの幅を問題が起きる範囲より狭くするか広くする

で、サポートコミュニティの管理者へフィードバックする際は次の2点を伝えると良いでしょう。

• ブラウザウインドウの幅が一定の幅にある場合に投稿本文が最後まで表示されない
  • OS もブラウザも問わず問題が起きるので本掲示板システムの不具合と思われる

返信: 18
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/05/16 14:59 Junkot への返信

ええと、説明が下手ですみません。

ウインドウの高さは無関係です。

ウインドウの幅が一定の範囲にある場合、投稿本文の表示領域の「最大の高さ」が150pxに指定され、それを超えた分は非表示に指定されてます。その結果投稿文が最後まで表示されないと。

ユーザにできる回避策は

• ブラウザウインドウの幅を問題が起きる範囲より狭くするか広くする

で、サポートコミュニティの管理者へフィードバックする際は次の2点を伝えると良いでしょう。

• ブラウザウインドウの幅が一定の幅にある場合に投稿本文が最後まで表示されない
  • OS もブラウザも問わず問題が起きるので本掲示板システムの不具合と思われる

2023/05/16 14:19 Junkot への返信

こんな内容です(コピペできるか?)。

-------------------

(タイトル)

投稿が一部しか表示されない

(本文)

各投稿が、一定の行数しか表示されません。

iPad mini, iPad OS16.2

iPhoneだと、「もっと表示する」ボタンがあるが、上記環境では、このボタンが表示されないせいか。

投稿日 2023/01/07 19:22

返信

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2023/05/15 21:53 Junkot への返信

こんな感じの JavaScript で調査できます。

# このスクリプトを実行するためには、システム環境設定の「セキュリティとプライバシー > アクセシビリティ」でスクリプトエディタを ON にする必要があります。検証が終わったらスクリプトエディタを「-」ボタンで削除すると良いでしょう。

コード

'use strict';

function run() {
    const safari = Application('System Events').processes.byName('Safari');
    const [w, h] = safari.windows[0].size();
    safari.windows[0].size = [w + 1, h]
    return `width: ${w}`;
}

スクリプトを実行するとウインドウ幅が1px広がり、「結果」に幅が表示されます。

もう一度実行すると、ウインドウ幅がさらに1px広がり、、、、

で、Safari の表示を見ながらスクリプトを何回も実行すると、変わり目が確認できます。

ちなみに Parallels Desktop 上の Monterey でスクロールバーを常時表示に設定した場合、Safari のウインドウ幅が 749px ~ 766px で問題が起きました。

本当はこの後に CSS を調査すると良いのですが、結構大変な作業なので今回はパスします。

2023/05/15 23:09 xy への返信

インスペクタで見ると max-height が 150px、overflow-y は hidden となっているので、高さが 150px を超えると隠されてしまうように指定されてます。その結果最後まで表示されないと。

本来は「もっと表示する」が表示され、クリックすると最後まで表示されるはずが、そうななってないということだと思います。

Safari だけでなく、Firefox と Google Chrome でも問題が起きるので、このボードの不具合と言って良いと思います。

2023/05/14 21:47 xy への返信

xyさん

ありがとうございます。コピペ大丈夫です。

xyさんの場合はどの投稿も一定の行数しか表示されないのでしょうか。

私はほとんどの場合Macで見ているのですが、いまiPad Airで最初の投稿に記載したのと同じスレッドを表示してみたら、正常に表示されました。次にこのMac miniで、自分で埋めたリンク先から問題のスレッドに飛ぶと、なんと、今度は最後まで表示されたのです!(気まぐれすぎてよくわかりません)

だから、xyさんの場合と、原因はもしかしたら同じなのかもしれませんが、症状は微妙に違うような気もします。

いずれにしろ、ホストに報告済みということですよね。近いうちに修正されるのを期待して待つことにします。

ありがとうございました。

2023/05/15 14:52 Junkot への返信

システム設定でスクロールバーの表示を「スクロール時に表示」に設定してある場合、ブラウザウインドウの幅が 735px ~ 767px だと問題が起きるようです。(問題の起きる幅はスクロールバーの表示設定で変わるようです)

Ventura (仮想環境) と Mojave の Safari、Firefox で問題が再現できたので、Google Chrome でも同様だと思います。このボードのバグでしょうね。

2023/05/15 20:29 Hiro__S への返信

Hiro__S さん

スクロールバーの表示は「常時表示」なのですが、試しにウインドウの幅を変えてみたら、全部表示できていたのが、リアルタイムで途中から表示されなくなる症状が確認できました。735px〜767pxのウインドウ幅ってどのくらいかわからないのですが(どのように確認するのでしょう)、幅を狭くするとうまく表示できなくなりました。これは大きなヒントなので、今後同じようになったらウインドウ幅を広げてみます。

ありがとうございました。

2023/05/15 22:23 Hiro__S への返信

あ〜やってしまった。スクリプト間違ってますね...。

正しくは

'use strict';

function run() {
    const safari = Application('System Events').processes.byName('Safari');
    const [w, h] = safari.windows[0].size();
    safari.windows[0].size = [w + 1, h];
    return `width: ${w + 1}`;
}

ということで、前掲の範囲は全て1px足りません。ごめんなさい。

訂正

誤: 749px ~ 766px

正: 750px ~ 767px

2023/05/15 23:50 Hiro__S への返信

連投すみません。

> 本来は「もっと表示する」が表示され、クリックすると最後まで表示されるはずが、そうななってないということだと思います。

または、本来最後まで表示されるはずが、max-height が指定されているために隠されてしまう、、、ということでしょうかね。

ちなみに max-height を none にすれば期待通りの表示となります。

2023/05/15 13:19 xy への返信

今このMacで見てみたら、先の私の投稿が、xyさんが貼ってくださったスクリーンショットのとおりになっています(「自分で埋めた」までしか表示されない)。

ほかのみなさんにはこの症状は出ていないのでしょうか。

私も、気になる投稿はChromeで確認するようにします。

2023/05/15 20:51 Junkot への返信

735px〜767pxのウインドウ幅ってどのくらいかわからないのですが(どのように確認するのでしょう)

モニタの表示ピクセルサイズの横幅から推定できませんか?

1920ピクセルならおよそ横幅の四割

1600ピクセルならおよそ横幅の半分弱

と言った感じですかね。

2023/05/15 22:05 Hiro__S への返信

>ブラウザウインドウの幅が 735px ~ 767px だと問題が起きるようです。(問題の起きる幅はスクロールバーの表示設定で変わるようです)

そう言えば、かなり前に、Safariでウインドウの横幅によってはHTMLレンダリングが崩れることがあったが、これかも。

iPad miniを横画面にすると、一定行数で切られることが無くなり、投稿全文を確認できる。

投稿が最後まで表示されないことがある

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。