Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iMac(iTunes)にiPhoneを接続時、接続に必要なソフトウェアアップデートについて

iMacとiPhoneを接続時に、iTunesからソフトウェアアップデートを求められます。

これまではインストールをクリック後にダウンロードに成功し同期できていました。

現在はダウンロードに失敗し、同期が行えずに困っています。

対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非とも情報をご教示いただけないでしょうか。

各端末(PC、スマフォ、ルータ)の再起動、セーフモードでの確認を行うなど、

3週間ほど様子を見てきましたが、進展がありません。

▪️環境

iMac:27-inch, Late 2013(macOS High Sierra 10.13.6)

iPhone:iPhone14(iOS 16.4.1)

iTunes:12.8.3.1

ネットワーク接続:有線(インターネット接続はできている)

セキュリティソフト:未使用

日付と時刻:自動(Appleアジア。ずれもなく正常。)

▪️その他の状況

macOSが古いため、Mojava 10.14 への更新を試みましたが失敗しました。

インストーラの「続ける」をクリックすると、復旧サーバに接続できない旨のメッセージが約1分後に表示されます。

また、App Store で以下赤枠のアップデートをクリックするだけで「NSURLErrorDomain エラー -1012」が発生します。

認証関連に問題がありそうな印象ですが、知識がないため検証はできていません。

iMac 27″, macOS 10.13

投稿日 2023/05/19 23:00

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/05/28 23:19

Mojava にOSアップデートしたところ、困っていた現象は全て解消されました。

ありがとうございました。

元々の原因は分からないままですが、当方のHigh Sierra がおかしな状態であったということで割り切りたいと思います。

Catalina まで上げることも可能ですが、使用中のオーディオIFのサポートがMojava 止まりのため

機器変更を検討後にアップデートしたいと思います。

試行した内容は以下の通りです。

----------------------

1. Time Machineでバックアップ作成

2. 「option + R」で High Sierra に復旧

→インストール開始時に「復旧サーバに接続できませんでした。」で失敗

3. 「option + command + R」で Catalina をインストール

→インストール先にHDD を選択すると「このディスクはTime Machineバックアップに使用されます。」

となり選択できないため、USBドライブを指定してインストール成功

4. Catalina では問題が発生しないことは確認できた

このあと、はにさん回答の

「このディスクはTime Machin… - Apple コミュニティ

を見つけ、残骸(Backups.backupdb)を削除

5. 「option + command + R」で Catalina をインストール

→インストール先にHDD を選択でき、インストール実行するも再起動が無限ループ

「マウントポイントのあるディスクが必要です。:(-69854)」

6. 有用な記事が見つからず、一旦諦めてTime Machine のバックアップからHigh Sierra に復元

7. USBドライブのCatalinaで、Mojavaのフルインストーラをダウンロード

8. High SierraでMojavaのフルインストーラを実行

→Mojavaにアップデート成功。問題も解消していた。

類似の質問

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/05/28 23:19 はに への返信

Mojava にOSアップデートしたところ、困っていた現象は全て解消されました。

ありがとうございました。

元々の原因は分からないままですが、当方のHigh Sierra がおかしな状態であったということで割り切りたいと思います。

Catalina まで上げることも可能ですが、使用中のオーディオIFのサポートがMojava 止まりのため

機器変更を検討後にアップデートしたいと思います。

試行した内容は以下の通りです。

----------------------

1. Time Machineでバックアップ作成

2. 「option + R」で High Sierra に復旧

→インストール開始時に「復旧サーバに接続できませんでした。」で失敗

3. 「option + command + R」で Catalina をインストール

→インストール先にHDD を選択すると「このディスクはTime Machineバックアップに使用されます。」

となり選択できないため、USBドライブを指定してインストール成功

4. Catalina では問題が発生しないことは確認できた

このあと、はにさん回答の

「このディスクはTime Machin… - Apple コミュニティ

を見つけ、残骸(Backups.backupdb)を削除

5. 「option + command + R」で Catalina をインストール

→インストール先にHDD を選択でき、インストール実行するも再起動が無限ループ

「マウントポイントのあるディスクが必要です。:(-69854)」

6. 有用な記事が見つからず、一旦諦めてTime Machine のバックアップからHigh Sierra に復元

7. USBドライブのCatalinaで、Mojavaのフルインストーラをダウンロード

8. High SierraでMojavaのフルインストーラを実行

→Mojavaにアップデート成功。問題も解消していた。

2023/05/20 10:51 cha0926 への返信

iMac 27" late 2013ならcatalinaまで上げられます。

少しでも上げておく方が、トラブルは少ないと思います。

ソフトウェアアップデートでうまくいかないなら、以下のサイトにsafariでアクセス、必要なmacOSバージョンのインストーラアプリをダウンロードして、usbインストーラを作成してアップデートしてみては?

macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)

macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート (日本)

2023/05/25 23:02 cha0926 への返信

フルサイズのインストーラがダウンロードできてないのでは?

フルサイズのインストーラ(6GB前後あります)がダウンロードできてないと、usbインストーラは作れません。

うちの仮想環境のhigh sierraからでもmojave、catalinaのフルサイズインストーラをダウンロードできません。でも、20MB前後のインストーラはダウンロードでき、これを実行すれば、アップデートはできます。

でも、

NSURLErrorDomain エラ… - Apple コミュニティ

に書かれてるように、App Storeのアップデートをクリックするとエラーになるようでは、high sierra自体もおかしいのでは?

うちの仮想環境のhigh sierraのapp storeのアップデートを実行してもおっしゃるようなエラーにはなりません。

2023/05/20 21:48 木藤 への返信

返信ありがとうございます。

iPhone14購入後、数回の同期は行えていました。

CDからリッピングした曲をiPhoneへ反映したいなど、同期が必要な作業が色々とできずに困っています。

コミュニティへの書き込みも同じiMacから行なっています。

ブラウザは数年前からFirefoxを使用していますが、Safari(13.1.2)で試したところ違いがありました。

コミュニティサイトは見れますが、サインインするとページを開けません。

(appIdKeyは載せて良い情報か判断できなかったため、一旦伏せました)

2023/05/20 21:59 はに への返信

返信ありがとうございます。

リンクを参考にUSBインストーラ作成を試みましたが、結果は失敗でした。

インストーラはアプリケーションフォルダに存在する状態です。

$ ls |grep Install
Install macOS Catalina.app
Install macOS Mojave.app

Mojavaのフルインストーラ取得に失敗しました。

OSバージョンが要求を満たしていない旨のメッセージでした。

$ sudo /Applications/Install\ macOS\ Mojave.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/macOSInstaller/
To use this tool, you must download the macOS installer application on a Mac with 10.12.5 or later, or El Capitan 10.11.6. For more information, please see the following: https://support.apple.com/kb/HT201372.

念のためコマンドでバージョン確認しましたが、エラーメッセージとマッチしていません。

$ sw_vers
ProductName:	Mac OS X
ProductVersion:	10.13.6
BuildVersion:	17G14042

Catalinaの取得も試したところ、おそらくHigh Sierraから直接Catalinaへのアップデートはできないのだろうと解釈しました。

$ sudo /Applications/Install\ macOS\ Catalina.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/macOSInstaller/
/Applications/Install macOS Catalina.app does not appear to be a valid OS installer application.

2023/05/20 10:27 cha0926 への返信

iPhone 14購入後の最初のiTunesとの同期で、このダイアログが表示されたのでしょうか…?

購入後に、何度か同期しているなら無視しても良いのでは。

ネットワーク的にもここにiMacから書き込まれているなら問題無いでしょうし。

iMac(iTunes)にiPhoneを接続時、接続に必要なソフトウェアアップデートについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。