Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

OSを再インストールするディスクが表示されない

復旧アシスタントからmacOS Big Surを再インストールを選ぶと、「インストールするディスクを選択してください」の画面でディスクが表示されず空白の状態です。

ディスクユーティリティから内蔵ディスクを見ると、〈APPLE SSD AP0512Q Media〉の中にdisk0s1とdisk0s2のみがある状態です。

上部のバーから消去を選択すると「消去プロセスを完了できませんでした」というエラーになり、詳細には、

「disk0上のボリュームのマウントを解除できませんでした。プロセス0(kernel)で使用中です。装置を開けませんでした。:(-69877)」

と表示されます。

原因には心当たりがあり、ターミナルから、「diskutil apfs deleteContainer /dev/disk0s2」の操作を行った後、復旧アシスタントを起動した所このようになりました。

今、ターミナルから「diskutil list」のコマンドを入力すると、

/dev/disk0 (internal): 

GUID_partition_scheme  500.3GB  disk0

Apple_APFS_ISC     524.3MB  disk0s1

(free space)        494.4GB -

Apple_APFS_Recovery  5.4GB    disk0s2

となっています。

詳しくないながら無闇にターミナルを操作していたところこうなりました。

もしこの状態から再起動する方法があればご教示いただければ幸いです。

足りない情報があれば補足いたしますのでご容赦ください。

MacBook Pro (M1, 2020)

投稿日 2023/06/19 15:12

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/06/19 17:49

macbook proの年式を含む機種名は何ですか?

M1機ですか?

もしM1機なら、電源ボタン長押しにして画面にoptionのアイコンを出し、optionアイコンを選択、続けるをクリックします。そうすると復旧ユーティリティが立ち上がるかな?

もし復旧ユーティリティが立ち上がるなら、メニューバーのユーティリティをクリックしてターミナルにします。画面に出てきたターミナルで

resetpassword

とします。すると、リセットできるユーザがいませんとか出ますが、無視して、画面左上の復旧アシスタントをクリックするとMacを消去とがありますので、それにします。あとは画面の案内に従います。Apple IDのパスワードを入れろとでたら、入力してやります。すると、Macをアクティベーションの画面になります。WiFiに繋がってれば、このままにします。WiFiに繋がってない時には、画面右上のWiFiアイコンをクリックして、WiFi設定をしてやります。これで工場出荷時の状態になりませんか?

類似の質問

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/06/19 17:49 aaa00 への返信

macbook proの年式を含む機種名は何ですか?

M1機ですか?

もしM1機なら、電源ボタン長押しにして画面にoptionのアイコンを出し、optionアイコンを選択、続けるをクリックします。そうすると復旧ユーティリティが立ち上がるかな?

もし復旧ユーティリティが立ち上がるなら、メニューバーのユーティリティをクリックしてターミナルにします。画面に出てきたターミナルで

resetpassword

とします。すると、リセットできるユーザがいませんとか出ますが、無視して、画面左上の復旧アシスタントをクリックするとMacを消去とがありますので、それにします。あとは画面の案内に従います。Apple IDのパスワードを入れろとでたら、入力してやります。すると、Macをアクティベーションの画面になります。WiFiに繋がってれば、このままにします。WiFiに繋がってない時には、画面右上のWiFiアイコンをクリックして、WiFi設定をしてやります。これで工場出荷時の状態になりませんか?

OSを再インストールするディスクが表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。