Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Mac mini (2018) でログイン時にキーボード (US) の一部が反応しない

mac mini 2018 Sonoma(14.4.1)に純正のUSBショートキーボード(US配列、A1242)を接続して使用しています。

ログイン時のパスワード入力でキーボードの一部が反応しません。

具体的にはm、j、k、l、u、i、o、7、8、9のキーが入力できません。

大昔のPowerBookの時代、キーボードで数字を素早く入力するためにこれらのキーに、テンキーを割り当てていたことがありましたが、ちょうどその部分が反応しません。

ソフトキーボードを使って、いったんログインすると何事もなく入力できるようになります。

再度ログアウトすると、その部分のキーボードがまた反応しなくなります。

テンキーのついたフルキーボードでは問題なく入力できます。

セーフモード、Option+Command+P+Rや、SMCリセットも試しましたが改善されません。

どなたか、解決する方法を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

Mac mini, macOS 14.4

投稿日 2024/05/04 20:50

返信
返信: 4

2024/05/04 21:58 寺澤屋 への返信

Macでマウスキーを使用してポインタを制御する - Apple サポート (日本)

マウスキーがオンになってるとか?

ログイン画面でアクセシビリティのショートカットのオン・オフできませんか?

ログイン時のキーボードでどうしてマウスキーがオンになるのか分かりませんけど。

ログイン画面の右上にキーボードのアイコンありませんか?

そこはどうなってますか?

通常はABCとかと思いますけど。

Mac mini (2018) でログイン時にキーボード (US) の一部が反応しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。