Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iMac 2014製のソフトウェアアップグレードについて

はじめまして。

2014年製のiMacを所持しております。

ソフトウェアのアップグレードをしたいのですが、このソフトウェアは最新ですと出てしまいます。

ですが、ネットで検索をしていると、同じ製品でもアップグレードをされているiMacをちらほらお見かけします。

この場合は何か外付けのHDDなどを利用すれば対応ができたりするのでしょうか。

個人的に思い入れのあるPCのため、出来ればもう少し現役で頑張ってほしいと思い、質問をさせていただきました。

お分かりの方おられましたらお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

* 個人情報を削除いたしました。Apple Inc.

以前のディスプレイ

投稿日 2023/06/01 01:05

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/06/02 15:13

iMac 21.5-inch Mid 2014 なら macOS Big Sur 11.7.7 までアップグレードが可能です。

参考サイト:macOS Big Sur と互換性のあるコンピュータ - Apple サポート (日本)

下記サイトから各バージョンの OS を App Store 経由でインストーラをダウンロードできます。

ダウンロードサイト:macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)

但し、現状の OS が OS X Mavericks 10.9.5 となると、外付け HDD に Time Machine バックアップを取った上で OS のバージョンを徐々に上げてシステム並びにアプリの変化やユーザーデータ(ライブラリ)の変化に慣れていかれた方が良いかと思います。

尚、ウイルス対策ソフトウェアをお使いの場合は、OS をアップグレードする前にアンインストールしておいてください。必ずトラブルの元となります。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/06/02 15:13 mimosa6 への返信

iMac 21.5-inch Mid 2014 なら macOS Big Sur 11.7.7 までアップグレードが可能です。

参考サイト:macOS Big Sur と互換性のあるコンピュータ - Apple サポート (日本)

下記サイトから各バージョンの OS を App Store 経由でインストーラをダウンロードできます。

ダウンロードサイト:macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)

但し、現状の OS が OS X Mavericks 10.9.5 となると、外付け HDD に Time Machine バックアップを取った上で OS のバージョンを徐々に上げてシステム並びにアプリの変化やユーザーデータ(ライブラリ)の変化に慣れていかれた方が良いかと思います。

尚、ウイルス対策ソフトウェアをお使いの場合は、OS をアップグレードする前にアンインストールしておいてください。必ずトラブルの元となります。

2023/06/02 15:13 mimosa6 への返信

「最新です」というのは現在のMavericksで最新までバージョンアップされているということで、HAYAMAさんがお書きのようにBig Surまでアップグレードできます。

ただ、Big Surになると(というよりmacOS 10.15 Catalina以降は)32ビットのアプリケーションが使えません(起動しません)。Apple純正のアプリケーションはOSに適したものがインストールされますが、サードパーティ製の場合はかなりのアプリケーションをバージョンアップする必要があると思います。必要なアプリケーションが新しいOSに対応しているかどうか、あらかじめ調べておいてください(Webサイトなどで)。HAYAMAさんが書いてくださったリンク先ではダウンロードするOSを選べるので、必要なアプリケーションが64ビットに対応していない場合は、Catalinaのひとつ前のMojaveで止めておくのがよいと思います。

個人的には、アプリケーションの問題がなくても、まずMojaveまでアップグレードされてはどうかなと思います

2023/06/02 16:32 mimosa6 への返信

HAYAMA様、Junkot様、お答えいただきありがとうございます。

お陰様でアップデートができました!

もう手放さなければいけないのかと少し覚悟しておりましたので本当に嬉しいです。

素人にも分かりやすく教えて下さりありがとうございました。

iMac 2014製のソフトウェアアップグレードについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。