macbook pro 13" 2017なら、最新のventura(13.4.1)にでもできます。ただ、catalina以降は32bitアプリは動きません。何か最初から付属してるアプリ以外のアプリや機能拡張をお使いなら、32bitかどうか注意する必要があります。また、アンチウィルスソフトはmacosのバージョンアップでトラブルの元になることが多いので、もしお使いならアンインストールしておきます。
32bitアプリはmojave(10.14)までなら動きますので、まずmojaveまでアップデートして、様子を見ながら(mojaveでは32bitアプリではアップデートが必要とかの警告が出ますのですぐわかります)、venturaまであげるのが良いと思います。macosのアップデートのインストールアプリは以下のサイトにsafariでアクセスすればダウンロードできます。
macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)
ダウンロードすると、インストールアプリがアプリケーションフォルダーにインストールされますので、それをダブルクリックすればインストーラが実行され、アップデートできます。アップデートする前にtimemachineでバックアップをとっておくと安全です。また、トラブルに備えて、インストールアプリからusbインストーラを作っておくと、いざという時とても役に立ちます。例えば、アップデートがうまくいかなくて、内蔵ディスクのmacosが壊れてしまうと、最後の手段はusbインストーラで対処することになりかねませんが、そういう事態に落ち込むと、すでに手元のmacでusbインストーラを作成できませんので、最悪、修理に出すしかなくなります。
macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート (日本)