Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

私の Apple ID が誰かに使われて私が ID に入れない

わたしのアップルIDが勝手に使用されてわたしが入れません。

Facebookのアカウントが乗っ取られて、それを復旧するためにいろいろしました。

パスワードを入力せよと、iCloudのメールに来るはずだったパスコードがすぐ来なくて、電話番号のメッセージに届きます。

最初は不審に思わず、それでサインをしたり、Facebookの写真を残そうとGoogleの写真に転送しようとしたりしてサインしたら、Googleとかも乗っ取られているみたいで、いまだにiCloudが乗っ取られているようで、いまもアップルのIDを変えようとしましたが、あっという間に無効にされました。

機械にうとくIDとかもよくわかりません。

au IDもあります。

パソコンもあってiCloudとつないだこともあり

たぶんパソコンでiCloudにはいられたりしています。

先ほど初めてiPhoneをさがすを有効にしましたら、別に茨城市でアクセスされたみたいで、こちらのほうがパスワードをかえられて入らなくなって

ここに書いています。

去年まではアップルサポートに4年もお金を払っていましたが、とくに問題もなく、サポートから自然に外れました。

もうiCloudはいらないので携帯だけでメールを受信できるようにしたいと考えています。

システムが便利すぎてもあたまがついていかず、設定とかもむつかしずきます。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone XS Max, 16

投稿日 2023/07/01 07:06

スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/07/01 08:21

今は別のIDでここに書き込んでいるのでしょうか?

乗っ取り被害なら、先ずはこちらをよく読んで対処しましょう。

AppleIDのパスワードの変更できますか?

Apple ID の不正利用が疑われる場合 - Apple サポート (日本)

勝手に買い物とかもされていないですか?

登録している支払い方法を止める。

購入履歴を確認して、身に覚えのない購入があったら返金申請をする。

App Store、iTunes Store、その他の Apple メディアサービスの購入履歴を確認する - Apple サポート (日本)

Apple から購入した App やコンテンツの返金手続きをする - Apple サポート (日本)

本当に乗っ取り被害なら、iCloudからサインアウトして、別のAppleIDでiCloudにサインインして、IDの凍結を行ってもらいましょう。

サインアウトしないで凍結されるとアクティベーションロックがかかりさらに厄介な事態になります。

確認ですが、探すアプリで知らない端末が茨城にあるって事ですか?

類似の質問

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/07/01 08:21 Community User への返信

今は別のIDでここに書き込んでいるのでしょうか?

乗っ取り被害なら、先ずはこちらをよく読んで対処しましょう。

AppleIDのパスワードの変更できますか?

Apple ID の不正利用が疑われる場合 - Apple サポート (日本)

勝手に買い物とかもされていないですか?

登録している支払い方法を止める。

購入履歴を確認して、身に覚えのない購入があったら返金申請をする。

App Store、iTunes Store、その他の Apple メディアサービスの購入履歴を確認する - Apple サポート (日本)

Apple から購入した App やコンテンツの返金手続きをする - Apple サポート (日本)

本当に乗っ取り被害なら、iCloudからサインアウトして、別のAppleIDでiCloudにサインインして、IDの凍結を行ってもらいましょう。

サインアウトしないで凍結されるとアクティベーションロックがかかりさらに厄介な事態になります。

確認ですが、探すアプリで知らない端末が茨城にあるって事ですか?

2023/07/01 10:48 Community User への返信

ご自身の状況がしっかり把握できてないと正しい対応はできません。

こちらでAppleIDのパスワード変更はできますか?

Apple ID のパスワードを変更する - Apple サポート (日本)

登録情報の確認や支払い方法の確認なども行ってください。

また、先に貼ったリンクで、AppleIDの購入履歴やサブスクリプション契約に覚えのないものが無いかの確認は済んでいますか?

先ずは、最低限の対応と、状況確認を行なって、結果を書き込んでください。

2023/07/01 10:38 D300 への返信

ご回答ありがとうございます。

元々Instagramに誰がが侵入していて、それを対応しようとしているうちに、本来iCloudメールに来るはずのコードがすぐ来なくてよくわからない電話番号からメッセージで届き、そこにリンクが貼られていておかしいとおもいはじめたのが最初です。

FacebookやInstagramは英語とかフランス語で返事がくるのでうまく対応できず、こにらもあまいセキュリティー環境でそれも登録の場所とは違う場所で設定を操作していたので、わたしのほうがスパムと認識されたりでした。

コンピュータはもちろん機械にうとく、書いてあることもほとんどわからず、いろいろ適当に設定を触ってしまいました。

いまはなんとかアップルIDを取り戻すことができたかとおもいますが、もうすでにいろいろな情報は取られているとおもうので、iCloud自体を消去したいくらいですが、そうすると自分も困るようなので、昔のガラケーのときのほうがマシだったとおもってみたりしています。

2023/10/24 11:11 Community User への返信

私も完璧にアップルIDを乗っ取られてしまいました。

もう、かれこれ4年ぐらい経ちます。

ハッキングしている人は、知人でストーカーなんで…いっそ金銭の被害にあった方が警察も動きやすいと言ってました。

端末を変えても、アップルIDを変えても、電話番号を変えても、同じようにハッキングされるので、もう今じゃじゃ半分諦めています。

後、私はどうもファミリー共有の子供としてセッティングされているみたいです。

だから、私のアップルIDの持ち主、本来なら自分なんですが、それを乗っ取られてしまった状態なんで、もう手におえません。だって彼と彼が作った私は家族なんですから…

色々とアップルに電話して聞きましたが、どのオペレーターにも信じてもらえずじまいです。

2023/07/01 20:15 D300 への返信

アップルIDが乗っ取ららていて、iCloudもべつの端末からの読まれていてパスワードも変えられて、犯人から時間が遅れてメッセージに届いたりしてパニックになりました。

アップルサポートのかたと電話がつながり無事ことなきを得ました。

でもいろいろあったので電話も本当にアップルのひとか疑った、アップルの店舗をご紹介もいただきました。

お世話になりました。

私の Apple ID が誰かに使われて私が ID に入れない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。