Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iCloudメールのログインができない

数日前スマホが故障して、Appleストアで本体交換という形で修理してもらいました。バックアップも引き継ぎはできたのですが、メールだけログインができず困っています。

元々AppleIDの「@i.softbank.jp」のメアドで使っていました。

ログイン画面にIDとパスワードを入れて右上の「次へ」を押すと真ん中が「確認中」に変わるのですが少し待つと入力画面に戻ってしまいます。

他の方の質問への回答にあった「iCloudのメールをオンにする」を確認するとオフになっており、オンにしようとなぜか新しくiCloudメアドを作成しないとオンにできないようです。

前はiCloudメアドは作らずとも使えていたのに新しく作らないといけないのでしょうか?

(1枚目:メールアプリのログイン画面でここから先に進めない)

(2枚目:設定のiCloudメールの設定画面で、ここをオンにすると3枚目のメッセージが表示される)

(3枚目:これをキャンセルするとオンにできない)

iPhone 8

投稿日 2024/04/11 23:58

返信

類似の質問

返信: 2

2024/04/12 13:23 Fuzi03 への返信

それはiCloudメールを使っていたのではなく、Apple IDに@i.softbank.jpのアドレスを使っていただけですよね。

iCloudメールを使うには@icloud.comのアドレスを取得する必要がありますが、ソフトバンクのアドレスでメールを送受信をしたいだけなら、ソフトバンクの「一括設定」というものを行うのではありませんか?

https://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/setting/iphone/

下の方に「一括設定でできること」と「一括設定の手順」があります。

一方、この機会にicloud.comのメールアドレスを取得して、Apple IDをiCloudのアドレスに変え、ほかの用途には使わない(Appleからのお知らせを受信するだけに使い、だれにもこのアドレスを教えない)ようにすると、よけいなフィッシングメールを受けとることもほぼなくなり、セキュリティーの面からは安心できます。次の方法でApple IDのメールアドレスだけを変更すると、これまでの購入履歴やサブスクリプション、データなど、すべて引き継ぐことができます。

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

ただし、新しくiCloudのアドレスを作った場合は、一定期間が過ぎないとApple IDに使えないということを聞いているので、その期間が過ぎてから変更の手続きをしてください。

ソフトバンクのアドレスは、解約しない限り、これまでどおりメールの送受信に使えます(Apple IDではなくなるだけです)。

iCloudメールのログインができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。