Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

pagesの縦書きと、横方向に回転させた時の不具合

pages(13.1)で、ベースラインを上付にしたもの(たとえば2の3乗など)を、縦書きで横方向に回転させると、文字列は横方向に回転しますか、上付きした文字(例で言うと 3 )の前にスペースが入り、文字自体は下付きになってしまいます。他の文字列、桁数でも同様でした。iPadOS 16.5.1 ですが、iPhone、Macでも同じでした。良い方法があれば、教えてください。

iPad (第 9 世代)

投稿日 2023/07/09 15:26

返信
返信: 4

2023/07/11 20:20 Specialist_SS への返信

Specialist_SSさん、こんにちは。

アドバイス、どうもありがとうございました。

ご指摘のところ、読んでみたのですが、ぼくの理解の範囲では、残念ながら思い通りの結果を得ることができませんでした。数式(LaTeX)もだめでした。結局、横方向に回転させないでそのままにしておくことにしました。そのままでも誤解されることは無いと思います。

この機会に数式の入れ方を勉強出来ました。ありがとうございました。

2023/07/11 10:02 YOH_ への返信

YOH_ さん、こんにちは。

関連する情報として、Pages で縦書きテキストを使用するや、Pages で文字を上付き/下付きにするをご参照ください。

また、Pages で数学方程式を追加するもご確認ください。


今後とも Apple サポートコミュニティをよろしくお願いします。


※この投稿では、引き続きユーザの皆様からの情報を募集しています。

2023/07/27 20:38 YOH_ への返信

質問者です。


pages での状況は変化ありませんが、LaTeXで書いて、EPUBに書き出すと、文章の位置が文末に移動したりして不安定なことがありますが、上付きもうまく横方向に回転しましたので、ご報告しておきます。


pagesでの文

EPUBでの文

pagesの縦書きと、横方向に回転させた時の不具合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。