Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iPhoneの機種変更でスクリーンタイムは解除されるか

親のiPhoneで子供のスクリーンタイムを管理してます。

親のiPhoneを機種変更し、iCloudでデータ移行を行った場合、新しい機種にも今の子供のスクリーンタイムの設定はそのまま引き継がれますか?

子供は高3で年齢が18歳で成人ですが、受験生のためスクリーンタイムでそのまま管理してます。

親が機種変更したら子供は成人なのでスクリーンタイムの設定が親のiPhoneからできなくなるということになりませんか?

iPhone 14 Pro

投稿日 2023/07/11 20:26

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/07/11 22:40

機種変更をするだけでは管理者とお子さん、両者のApple IDは変わらず、ファミリー共有をやめるわけでもないので大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら念のため直接Appleサポートに問い合わせされてはいかがでしょうか?

お問い合わせ - Apple サポート (公式)

受付時間:9時〜21時

iPhoneユーザガイド iPhoneでファミリー共有を設定する 『ファミリー共有のメンバーの種類』を読む限り、18歳は確かに《成人》、《子供》は18歳“未満”ではなく、18歳“以下”という表記になっていますね。

この書き方ですと、18歳もファミリー共有の役割は《子供》でも良さそうですが…。

機種変更してないので、11ショート11さんと同じ条件下ではありませんが参考までにお伝えしますね。

うちは子供が19歳になった途端、勝手にスクリーンタイムをオフにしたようですが、19歳になるまで(19歳未満の時)は親が管理できましたよ。

おそらくそのタイミングでペアレンタルコントロールできなくなる、管理者に依頼せずとも設定変更できるようになるのだと思われます。

類似の質問

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/07/11 22:40 11ショート11 への返信

機種変更をするだけでは管理者とお子さん、両者のApple IDは変わらず、ファミリー共有をやめるわけでもないので大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら念のため直接Appleサポートに問い合わせされてはいかがでしょうか?

お問い合わせ - Apple サポート (公式)

受付時間:9時〜21時

iPhoneユーザガイド iPhoneでファミリー共有を設定する 『ファミリー共有のメンバーの種類』を読む限り、18歳は確かに《成人》、《子供》は18歳“未満”ではなく、18歳“以下”という表記になっていますね。

この書き方ですと、18歳もファミリー共有の役割は《子供》でも良さそうですが…。

機種変更してないので、11ショート11さんと同じ条件下ではありませんが参考までにお伝えしますね。

うちは子供が19歳になった途端、勝手にスクリーンタイムをオフにしたようですが、19歳になるまで(19歳未満の時)は親が管理できましたよ。

おそらくそのタイミングでペアレンタルコントロールできなくなる、管理者に依頼せずとも設定変更できるようになるのだと思われます。

iPhoneの機種変更でスクリーンタイムは解除されるか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。