Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Apple Pencil(第2世代)をiPad Pro本体から離すと接続が切れる

iPad Pro(iPad OS 16.5.1(c))とApple Pencil(第2世代)を使用しています。

4年以上問題なく使用していましたが、本日突然以下の状態になりました。

・Apple PencilをiPad Pro本体へ装着しても接続されない、接続されてもすぐに未接続になってしまう。

・本体に装着してBluetoothのオン/オフ切り替えると、接続済みになるがすぐ未接続になってしまう

・Bluetoothオフで本体に装着した際、タップで接続を実施しても接続出来ず無反応/接続済みになってすぐ未接続になってしまう(この時「Apple Pencil 100%(バッテリーのマーク)」が表示されない。)

・iPad Proの再起動や再ペアリングを行なっても上記の状態に戻る

・Apple Pencilの充電は100%

今までは「Apple Pencil 100%(バッテリーのマーク)」がすぐに表示されていました。

接続ができない今は100%(バッテリーのマーク)が表示されず、ずっと「Apple Pencil(薄く点滅)」と表示されています。

ネットで対処法を調べて書いてあることは一通り試しました。本体の不具合の可能性も考慮し、30〜1時間弱、電源を落として放置したあとにも試しましたが、改善されませんでした。

皆さまのお力添えをいただけますと幸いです。

iPad Pro

投稿日 2023/07/16 00:33

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/07/16 01:35

4年以上使用しているとのことですのでAppleペンシルのバッテリーが寿命を迎えているのかもしれません。

通常バッテリーは充電を行うたびに最大充電量が少なくなっていきます。

iPhoneであれば500回(サイクル)ほど充電することで80%ほどに低下すると言われています。

最大容量が80%の場合100%まで充電しても購入時の80%と同じ状態になります。

また、バッテリー残量が少ない状態から充電を行った場合バッテリーに負荷がかかり最大容量の低下をより早く引き起こすことになります。

Apple ペンシルの場合はより小さなバッテリーが内蔵されているため数時間放置後に充電するなどを繰り返していた場合かなりの負荷がかかっている可能性があります。また4年ということはかなりの充電回数になりますので最大容量がほぼ0に近いのかもしれません。

そのため接続時0%

充電され100%と表示される実際は最大容量が数%しかないためすぐに電池切れになり接続が切れる状態なのかもしれません。

1番の解決策はお近くのApple Storeを予約して確認してもらうことです。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/07/16 01:35 mmskm への返信

4年以上使用しているとのことですのでAppleペンシルのバッテリーが寿命を迎えているのかもしれません。

通常バッテリーは充電を行うたびに最大充電量が少なくなっていきます。

iPhoneであれば500回(サイクル)ほど充電することで80%ほどに低下すると言われています。

最大容量が80%の場合100%まで充電しても購入時の80%と同じ状態になります。

また、バッテリー残量が少ない状態から充電を行った場合バッテリーに負荷がかかり最大容量の低下をより早く引き起こすことになります。

Apple ペンシルの場合はより小さなバッテリーが内蔵されているため数時間放置後に充電するなどを繰り返していた場合かなりの負荷がかかっている可能性があります。また4年ということはかなりの充電回数になりますので最大容量がほぼ0に近いのかもしれません。

そのため接続時0%

充電され100%と表示される実際は最大容量が数%しかないためすぐに電池切れになり接続が切れる状態なのかもしれません。

1番の解決策はお近くのApple Storeを予約して確認してもらうことです。

2023/07/16 01:07 スティ-ブ への返信

ご確認、ご返信ありがとうございます!

そちらもネットにかかれていたので、追加した覚えのないものはありませんでしたが、不要な接続を全て削除しております…

それでも上記の状態で改善はみられませんでした。

2023/07/16 01:42 スティ-ブ への返信

スティ-ブさん、詳しくありがとうございます。

確かにPencilの充電減少の速度は早かったので(数十分使うだけで40%になっていた)今思えば、それが前兆だったように感じます。

買い替えも検討しつつ、Apple Storeで確認してもらおうと思います!

遅い時間にありがとうございました!

Apple Pencil(第2世代)をiPad Pro本体から離すと接続が切れる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。