Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Finder利用中、キーボード操作で右クリックしたい

Finder利用時の操作について、下記のやりたいことを実現する方法、どなたかご存じありませんか?

AppleScriptで解決など、何かしらのアイデアがあれば、是非試してみたいです。

■環境

Macbook Air M2 (Ventura)

■やりたいこと

Fiunder利用中に、キーボード操作だけで、カーソルがあたっているファイルに対し右クリックメニューを表示させたい

■悩んでいること

下記の設定では、キーボードで右クリック操作ができるものの、カーソル位置ではなくマウスポインタの位置で右クリック扱いになってしまう。

 → システム設定 → アクセシビリティ → ポインターコントロール → 代替ポインタアクション:ON

MacBook Air

投稿日 2023/07/25 10:55

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/07/28 13:50

Finderのツールバーに登録した「アクション」とは。。。

図1 の赤く囲んだツールバー項目です。この「アクションを」クリックするとメニューが表示されます。メニュー項目は「右クリック」とは微妙に異なります。

図1 - ツールバー項目「アクション」

図2 - 右クリック

もし、ツールバー項目の「アクション」の方でも良ければ AppleScript などでキーボードからクリック操作ができると思います。「右クリック」で表示される項目でなければダメとなると AppleScript でもできないんじゃないかなと。

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/07/28 13:50 Kamuycikap への返信

Finderのツールバーに登録した「アクション」とは。。。

図1 の赤く囲んだツールバー項目です。この「アクションを」クリックするとメニューが表示されます。メニュー項目は「右クリック」とは微妙に異なります。

図1 - ツールバー項目「アクション」

図2 - 右クリック

もし、ツールバー項目の「アクション」の方でも良ければ AppleScript などでキーボードからクリック操作ができると思います。「右クリック」で表示される項目でなければダメとなると AppleScript でもできないんじゃないかなと。

2023/07/28 13:50 Hiro__S への返信

返信ありがとうございます。

アクセシビリティを利用したかったのでは無く、あれこれGoogle検索している中で、「アクセシビリティの設定で右クリック」というキーワードにたどり着いた次第です。

確かに、マウスキー機能と組み合わせればできそうではありますが、使い勝手は良くないと感じます。

Finderのツールバーに登録した「アクション」とは。。。勉強不足で申し訳ありません。

ご提案の「アクションをクリック」で目的が達成できるなら、全然大丈夫です。

ご説明ありがとうございます。

頂いた情報を含め、Google検索中に、下記のコードに行き当たりました。

このスクリプトを、任意のファイルにカーソルを当てた状態で実行できればよさそうですが・・。

-- Finderで現在アクティブになっているファイル/フォルダの右クリックメニューを表示する
tell application "System Events" to tell application process "Finder"
	set selectedFile to value of attribute "AXFocusedUIElement"
	tell selectedFile to perform action "AXShowMenu"
end tell

しかし、FinderへActionscriptをどのように設定するのか・・・これから勉強です😅

またまた有益な情報をありがとうございます!

Automatorについて少し勉強してみまして、クイックアクションを作成し、下記のコードを「Right Click.workflow」として保存しました。

on run {input, parameters}

-- 変数fromtAppに、一番手前でアクティブになっているアプリケーションを取得
	tell application "System Events" to set frontApp to name of first process whose frontmost is true

-- 取得したアプリケーションに対してイベントを渡す
	tell application "System Events"
		tell application process frontApp

-- fromtApp上でフォーカスが当てられている何かを、変数f_selectionに取得
			set _selection to value of attribute "AXFocusedUIElement"

-- その何かに対し、右クリックメニュー表示を指示
			tell _selection to perform action "AXShowMenu"
		end tell
	end tell

return input
end run

その後、「 → システム設定 → キーボード → キーボードショートカット → サービス → 一般 」と操作し、Right Clickを確認!

私は「Control + o」のショートカットに割り当てました。

結果、Finderでキーボード操作による右クリックメニュー(コンテキストメニュー)を開く事が出来るようになりました!

感謝です!

ありがとうございました。

2023/07/28 13:50 Kamuycikap への返信

追加情報です。

現在操作中のアプリケーション全てにおいて、右クリックショートカットを利用しようとウキウキしたのですが、下記のエラーが表示されるパターンがあります。

アクション“AppleScriptを実行”でエラーが起きました: “action "AXShowMenu" of missing valueを取り出すことはできません。”

どうも、この機能を利用したアプリケーション個別に、セキュリティの設定を行う必要がありそうです。

■設定

 → システム設定 → プライバシーとセキュリティ → アクセシビリティ → 目的のアプリケーションのスイッチをON

さらに、そもそもActionScriptへの連携機能を有していないアプリもあるのですね。。。

GoogleChromeで、文字列を選択してからRightClickを呼ぶと必ずエラーになる様子です。

※上記設定で、ChromeのアクセシビリティをONにしても解決できませんでした

アクセシビリティを利用するならマウスキー機能と組み合わせればできるかもしれません。でも使い勝手は良くないような...。

あと、AppleScript についてですが、Finder で選択した項目を「右クリック」ではなく、Finder で選択した項目に対して (Finder の) ツールバーに登録した「アクション」を「クリック」でも大丈夫でしょうか?

Finder利用中、キーボード操作で右クリックしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。