Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Pro - バッテリー残量の推移を表すグラフが正しく表示されない

数ヶ月起動していなかったMacBookを起動後、設定のバッテリー項目にて、バッテリー残量の推移を表すグラフが正しく表示されない

使用デバイス、OSについて

MacBook Pro 14インチ(2021)

macOS Ventura 13.5

バッテリーについて

バッテリーの状態: 正常

最大容量: 91%

現在MacBookにて、設定のバッテリー残量の推移を表すグラフが正しく表示されません。まずは画像を参照ください。

1枚目の画像のグラフでは、過去24時間で電源に接続していないにも関わらず、なぜか細かく継ぎ足し充電をしているかのようなグラフになっており、実際のバッテリー残量の推移に対して合っていない状態です。(ただし、コントロールセンター等で表示される現在のバッテリー残量を表す数値は正しいものだと思われます。)

2枚目の画像のグラフは、同じ時間帯のバッテリー残量の推移をサードバーティーのアプリで計測したものです。(前半部分のスリープ状態の際は計測されていません)

次に経緯について説明いたします。

いまから数ヶ月ほど前に長期間Macを使用する予定がなかったので、バッテリー残量を約50%の状態でシステム終了させました。その後先週久しぶりにMacを立ち上げようとしましたが、バッテリーが放電しているためか起動しないので電源に接続し、ある程度充電後起動させました。その後数時間Macを利用して、たまたま設定にあるバッテリー残量の推移のグラフを確認したところ正しく表示されていないことが判明しました。そしてさらに一週間経った現在でもこうなっており、上記画像はその時点でのグラフです。

ほか、「Apple Diagnostics を使って Mac をテストする - Apple サポート (日本)」を参照の上、Macの診断を行いましたバッテリー含め問題は検出されませんでした。

以上で、こちらの解決方法等何かご助言をいただければ幸いです。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

MacBook

投稿日 2023/07/28 01:24

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/08/16 15:35

Appleサポートに問い合わせて、最終的にどうなったかご説明させていただきます。

スペシャリストの方がエンジニアにもやり取りいいただいたところ、結局今回の件は現在世界中で発生している事象のようで原因は調査中ということでした。修正されたアップデートは今後配信予定とのことです。ユーザーとしてはできることは何もないので、今後修正パッチが配信されるのを待ってみようと思います。

ちなみに任意ですが、Appleに私のMacの解析情報を提出いたしました。

最後に今回ご回答、ご協力いただいたD300さん、Rondoさんありがとうございました。

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/08/16 15:35 Specialty への返信

Appleサポートに問い合わせて、最終的にどうなったかご説明させていただきます。

スペシャリストの方がエンジニアにもやり取りいいただいたところ、結局今回の件は現在世界中で発生している事象のようで原因は調査中ということでした。修正されたアップデートは今後配信予定とのことです。ユーザーとしてはできることは何もないので、今後修正パッチが配信されるのを待ってみようと思います。

ちなみに任意ですが、Appleに私のMacの解析情報を提出いたしました。

最後に今回ご回答、ご協力いただいたD300さん、Rondoさんありがとうございました。

2023/08/04 09:14 Specialty への返信

Specialty さんによる書き込み:

当該記事の通りに再起動は既に実施しておりましたが、

実施していない場合は下記をお試しください。

「バッテリー充電の最適化」が有効な場合はそれを一時的に無効にしてみてください。

Mac でバッテリーの充電が一時停止または保留されている場合 - Apple サポート (日本)

セーフモードで起動してから通常モードで再起動すると簡易メンテナンスを実施できます。

Mac でセーフモードを使用する - Apple サポート (日本)

新規アカウントでも同様かどうか確認することができます。

Macの「ユーザとグループ」設定を変更する - Apple サポート (日本)

2023/08/04 15:30 Rondo_1 への返信

Rondoさん、引き続きありがとうございます。

内部的なもので多少手強そうな案件でしたので、先ほどAppleサポートに問い合わせてスペシャリストにも電話で繋いでいただきました。

結果としては、他のユーザーからもあまり報告が上がってない案件のようで、やはりバッテリー自体に問題はなさそうではあるがmacOS自体のバグである可能性が高いとのことです。

方法の一つとしてはRondoさんがおっしゃっていただいた通りバッグアップ後クリーンインストール(初期化)といった手順を紹介されましたが、やはりリスクがあるためかあまり推奨はしないと言われました。(ただ今後大きく影響を及ぼしそうな症状があれば検討したいと思います)

他にはOSの次期バージョンを待って修正されるかどうかですが、とりあえず一旦今回の案件を持ち帰ってどうしていくべきか後日電話にて報告いただけるようです。

再度スペシャリストから報告いただいた際に、こちらのスレッドでも結果を報告させていただきたいと思います。

2023/08/04 14:26 Specialty への返信

バックアップから復元しない超クリーンインストール環境でも問題が改善しない場合は故障の可能性が高くなると思います。あるいは外付け SSD などに超クリーンインストール環境を構築して問題を検証することもできると思います。普通に修理に出すというのもありだと思います。

MacBook Pro - バッテリー残量の推移を表すグラフが正しく表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。