Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

テザリングが繋がらない

テザリング利用するために、インターネット共有画面からPCと接続しようとすると、一瞬画面上部にグリーンの帯が出て接続中と切り替わりますが、すぐに切れてしまい繋がらない現象があります。 PCから接続を一度消したり、iPhoneバージョンアップ、名前変更など諸々試しましたがうまくいかず相談申し上げます。

iPhone SE, iOS 16

投稿日 2023/08/18 17:33

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/08/19 02:15

横から失礼いたします。

念のため、確認させていただけないでしょうか?

ご自分のiPhoneのインターネット共有を使ってご自分のパソコンをインターネットに接続しようとしたが、ご自分のSEのインターネット共有を利用してご自分のパソコンをインターネットには接続出来なかった。

しかし、

同僚のSEのインターネット共有を利用して同僚のパソコンはインターネットに接続できている。

なので、

ご自分のSEと、同僚のパソコンの組み合わせでインターネット共有を利用出来るか試してみたら、接続出来なかった。

という意味でしょうか?

そして、

インターネット共有の利用の手順はどうでしょうか?

iPhoneのインターネット共有をオンにする。

そこに記載の「Wi-Fiのパスワード」を確認する。

パソコンのWi-FiにリストされるSSIDにご自分のiPhoneのSSIDを見つけ選択する。

Wi-Fiのパスワードの入力を求められるので「正しく」入力する

の手順で進めば、接続となるはずですが、

この通りに行なっているのに接続出来ていないという意味でしょうか?

上記の理解でよろしいでしょうか?

また、

会社がAppleのサポートに問い合わせてよいと言って下さるのでしたら、

電話してみることもご検討ください。

https://getsupport.apple.com/?caller=home&PRKEYS=

この ↑ リンクから進むと、電話かチャットの予約が出来ます。

ご自分から電話を掛けたい場合は、

下記リンクの記事の中から、

「Appleサポートの電話番号」を探して下さい。

受付時間は、 09:00〜21:00 だったかと思います。

連絡先 - お問い合わせ方法 - Apple(日本)

返信: 15
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/08/19 02:15 美保子113 への返信

横から失礼いたします。

念のため、確認させていただけないでしょうか?

ご自分のiPhoneのインターネット共有を使ってご自分のパソコンをインターネットに接続しようとしたが、ご自分のSEのインターネット共有を利用してご自分のパソコンをインターネットには接続出来なかった。

しかし、

同僚のSEのインターネット共有を利用して同僚のパソコンはインターネットに接続できている。

なので、

ご自分のSEと、同僚のパソコンの組み合わせでインターネット共有を利用出来るか試してみたら、接続出来なかった。

という意味でしょうか?

そして、

インターネット共有の利用の手順はどうでしょうか?

iPhoneのインターネット共有をオンにする。

そこに記載の「Wi-Fiのパスワード」を確認する。

パソコンのWi-FiにリストされるSSIDにご自分のiPhoneのSSIDを見つけ選択する。

Wi-Fiのパスワードの入力を求められるので「正しく」入力する

の手順で進めば、接続となるはずですが、

この通りに行なっているのに接続出来ていないという意味でしょうか?

上記の理解でよろしいでしょうか?

また、

会社がAppleのサポートに問い合わせてよいと言って下さるのでしたら、

電話してみることもご検討ください。

https://getsupport.apple.com/?caller=home&PRKEYS=

この ↑ リンクから進むと、電話かチャットの予約が出来ます。

ご自分から電話を掛けたい場合は、

下記リンクの記事の中から、

「Appleサポートの電話番号」を探して下さい。

受付時間は、 09:00〜21:00 だったかと思います。

連絡先 - お問い合わせ方法 - Apple(日本)

2023/08/18 18:22 xy への返信

私の説明&知識不足で大変失礼しました。

iPhoneのテザリング機能で PC(Panasonic Lets note)を動かそうとしています。

同じiPhoneと PCの組み合わせでテザリング利用ができている同僚のPCに私のiPhoneからではテザリングはつながらず、

iPhoneの設定に原因があると考えてます。

つなげようとするとiPhoneは一瞬以下の画面となり最上部に緑の帯が出て、接続中と表示されますが3秒くらいで切れてしまいます

前の機種iPhone8では、青い帯が表示され、接続ができていました。

PCにセキュリティソフト入ってるとは思いますが、どのような種類かわかりません。

2023/08/18 17:45 xy への返信

テザリング利用するために、インターネット共有画面からPCと接続しようとすると、一瞬画面上部にグリーンの帯が出て接続中と切り替わりますが、すぐに切れてしまい繋がらない現象があります。 PCから接続を一度消したり、iPhoneバージョンアップ、名前変更など諸々試しましたがうまくいかず相談申し上げます。

会社から支給されているiPhoneで他メンバーはつながるのに、私のiPhoneではつながらず、原因を調べております。

機種名: iPhone SE

iOSバージョン: 16.6

キャリア: ドコモ

セキュリティソフト: 不明(会社から支給されているiPhoneの為、不明です)

2023/08/18 18:06 美保子113 への返信

>テザリング利用するために、インターネット共有画面からPCと接続しようとすると、

iPhoneは、テザリング(インターネット共有)を提供する側、それとも利用する側?

インターネット共有画面は、iPhoneの画面、それともPCの画面?

PCとiPhoneの関係が不明確ですが。

PCは社内のサーバのこと、それとも、iPhoneと一緒に携帯しているもの?

>他メンバーはつながるのに

同じPCの話?

>セキュリティソフト: 不明(会社から支給されているiPhoneの為、不明です)

PCにセキュリティソフトを入れてないんですか。

2023/08/18 18:35 美保子113 への返信

>同僚のPCに私のiPhoneからではテザリングはつながらず、

この表現自体が、操作を間違っていることを窺わせますが。

iPhoneのインターネット共有をオンにし(「ほかの人の接続を許可」をオン)、

PC側では、ネットワーク設定(wifi接続)で、iPhoneのSSIDを選択し、iPhoneのその画面のパスワードを入力するんですが。

「同僚のPCにiPhoneを接続する」操作なんて、しないのだが。

2023/08/18 20:33 美保子113 への返信

途中から失礼します。

美保子113さん、こんばんは。

システム部門さんor上司に了承をいただいた上で、

アップルストアのジーニアスバーへ相談しにいく(距離的に可能なら)のはどうでしょうか。

Apple store 予約 - Apple コミュニティ

2023/08/18 18:26 木藤 への返信

返信いただきありがとうございます。

システム管理部門は使えると言っております。

前機種iPhone8では利用できていたのに,iPhoneSEに機種変更後接続できておりません。

もし思い当たる原因がありましたらよろしくお願いします。。

2023/08/19 10:51 スカイブルー193 への返信

私の起きている現象を正しく認識していただき誠にありがとうございました。

お示し頂いた通りの状況です。

お示し頂いた通り、会社に確認の上、アップルのサポートに問い合わせをしてみます。

私の説明が悪く皆さんにうまくお伝えできませんでしたが

このようなトラブルの伝え方もとても参考になりました。

ありがとうございました!!

テザリングが繋がらない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。