Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple ID の登録アドレスを変更した場合、Mac 上の音楽や写真、デスクトップ上のファイルなどは消えるか

キャリアのメアドで登録したApple IDの登録アドレスを他のアドレスに変更した場合、Mac上の音楽や写真、デスクトップ上のファイルなどは消えるでしょうか。

現在PhoneとMacbook Proを持っていて、どちらのApple IDもキャリアのメールアドレス(Softbankなど)で登録していて、同期されている状態になります。

今度キャリアを変更しようと考えておりますが、その前にApple IDをGmailやYahooアドレスに変更しないとと思っています。

ただ質問の通りの懸念点が払拭されておらず、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

特にMacBookの方のデータ(写真、アプリ、デスクトップ上のファイルなど)は絶対に紛失したくなく、信頼できそうな答えも見つからないまま困っています。

よろしくお願いいたします。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

iPhone SE, iOS 16

投稿日 2023/08/21 16:29

返信
返信: 6

2023/08/21 16:54 orlando_ への返信

単純にgmailのアドレスなどで新たにApple IDを作り、それに変更すると、今までApple IDのものは全て消えます。

しかし、以下のサポート記事にあるようなやり方で変更すれば、今までのものは全く変わることなく同じように使えます。

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

このサポート記事の最初に書いてるように、この方法で変更すれば、「連絡先情報、購入済みコンテンツ、その他のアカウント情報はそのまま引き続き使えます。」です。

現在のApple IDでicloudメールを使ってるなら、すでにicloudアドレスをお持ちと思うのですが、どうなんでしょう?

もし、すでにicloudメールをお持ちなら、それをApple ID専用に使うというのもありです。その場合も、上のサポート記事と同じ方法でApple IDをicloud.comのアドレスに変更でき、今までのコンテンツはそのまま使えます。現在はicloudアドレスをお持ちでなくて、これから作成するということだと、それをApple IDにするには30日待つ必要があります。

> 現在PhoneとMacbook Proを持っていて、どちらのApple IDもキャリアのメールアドレス(Softbankなど)で登録 ...

この書きぶりだと、iphoneとmacbook proのApple IDは違うようにも聞こえるのですが、同期ができてるということは同じなのですよね?同じ人が複数のApple製デバイスを使う場合、Appleは、それらは同じApple IDで使うことを薦めてます。

2023/08/21 23:53 はに への返信

ご回答いただき、ありがとうございます。

ご回答内容をインラインを用いて、少し私の説明に補足しつつ、ご回答者様の文中の疑問点にもお答えさせていただきますね。

>この書きぶりだと、iphoneとmacbook proのApple IDは...

まず最後の部分ですが、現在同じApple IDを使っています。

▪︎ 現在のiPhoneとMacBook ProのApple ID(イメージ)

iPhone = xxx@softbank.ne.jp(一例) = Macbook Pro

⇨その為、iPhoneで購入した音楽はMacbookのMusicへも自動で共有され、再生可能といった感じです。

またMacbook Pro上には、同Apple IDを使って購入した動画編集アプリやその他執筆系や書類関係のPDFデータなどがデスクトップに保管してあるといった感じです。

携帯のキャリア変更(例:softbank⇨docomoやrakutenなど)を近々検討したいと思っていますが、

それらのデータを失うことなくApple IDを変更したいといった意図があります。

>単純にgmailのアドレスなどで新たにApple IDを作り...

こちらに関しては、私のイメージとしては少し違っているから、恐らく問題ないかなと認識しています。

もしApple ID(登録しているID/メアド)の変更の概念が、キャリアのメアド(iPhoneとMacbook Proでの共有Apple ID)⇨今すでに持っているキャリア以外のメアド(例:gmail.comなど)でこれまでにApple ID作成に使用した事がない物への変更で相違がなければ、こちらが私がしたい事で、恐らくインラインのご回答部分は私がしようと思っている事ではないと思っています。

>現在のApple IDでicloudメールを使ってるなら...

これまでキャリアのメアドを使ってApple IDを作成してきたのかなと記憶しているので、恐らくicloud.comのメアドは作成した事がないと思います。

変更の際に持っていた方が今後も便利であればicloud.comのメアドの新規作成からになるかと思いますが。。。ご回答内容から察するに、これからicloud.comのメアドを作成しても30日待てば、Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

に記載通りに連絡先情報、購入済みコンテンツ、その他のアカウント情報はそのまま引き続き使えるという認識であっていますでしょうか。

もしicloud.comのメアド新規作成=Apple IDの新規作成になり、既存のApple IDをそのメアドへ変更すると既存のApple ID上のデータが失われるようであれば、こちらの方法は見送ると思います。

>しかし、以下のサポート記事にあるようなやり方で変更すれば...Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

リンクを共有いただき、ありがとうございます。こちらを拝見いたしましたが、こちらが一番のやり方っぽいですね。

万が一の場合に備えて、まずはバックアップできるデータ(Photos内のデータやファイルデータなど)は外付けハードに保存するところから、やってみます。

追加で1点質問なのですが、同期されている2台以上のApple製品のApple ID/メアドを変更したい時に推奨されている方法があるかご存じでしょうか?両方ログイン?サインインした状態で恐らく変更できないよな〜と思っており、片方のApple IDを一旦ログアウトする必要があるのかなと勝手に思っているのですが、イマイチベストな方法がわからずにいます。。。

どうかご回答いただけますと助かります。。。

2023/08/22 06:22 orlando_ への返信

> icloud.comのメアド新規作成=Apple IDの新規作成

AppleIDにサインインした状態で、iCloudメールを使うとして作成したiCloudアドレスをAppleIDにするなら、それはAppleIDの新規作成にはなりません。

> 2台以上のApple製品のApple ID/メアドを変更

新規作成じゃないAppleIDの変更は、いわば、住んでる家の表札を変えるだけです。なので、家そのものもその中身も全てそのままです。だから、複数のデバイスを同じAppleIDで使ってる場合でも、そのままの状態で変更出来ます。どれか一つのデバイスでAppleIDを変更すれば、すべてのデバイスで変更になります。

Apple ID の登録アドレスを変更した場合、Mac 上の音楽や写真、デスクトップ上のファイルなどは消えるか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。