Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

PCを起動する度に共有アルバムのダウンロードがリセットされる

iPhoneからWindowsのパソコンへ画像を共有するために、「共有アルバム」を使っています。


以前のバージョンで、たまに「共有アルバム」の新しい画像の更新ができていない時があったため、「iCloud for Windows」をアンインストール→インストールという形でアップデートしました。

それからというもの、

①パソコンを起動してスタートメニューの「iCloud共有アルバム」をクリックしないと画像の更新が始まらない

②「共有」フォルダの画像の更新がいつも最初の1枚目からダウンロードし直し

という状態になっており、パソコンを起動してすぐに最新の「共有アルバム」画像を見ることができなくなりました。

待たずにすぐ最新の画像をPC側から見られるようにしたいです。

何か対処法はありませんでしょうか?


※PC側「iCloud」アプリ内の「iCloud Drive」「写真」のチェックボックスは常にチェック済みの状態になっている。

※PC側「iCloud」アプリ内の「iCloud Drive」「写真」のチェックボックスの付け外ししても症状は変わらず。


投稿日 2023/08/27 21:27

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/01/13 00:46

まだ検証中ですが、共有フォルダに設定されてるパスが

C:\Users\(Username)\Pictures\iCloud Photos\共有

だとして、PC終了時に”共有”フォルダ毎消失します。


そこで、iClous Photosの外にフォルダを作って、そこにパスをつなげると、

フォルダは消えませんが、パスが切れるようです。


パスの情報がどこに格納されてるか、確認したいのですが、まだみつけてません。

設定ファイルをバックアップして、起動時に差し替えてやればいける気がします。



返信: 13
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/01/13 00:46 bikki_kaeru への返信

まだ検証中ですが、共有フォルダに設定されてるパスが

C:\Users\(Username)\Pictures\iCloud Photos\共有

だとして、PC終了時に”共有”フォルダ毎消失します。


そこで、iClous Photosの外にフォルダを作って、そこにパスをつなげると、

フォルダは消えませんが、パスが切れるようです。


パスの情報がどこに格納されてるか、確認したいのですが、まだみつけてません。

設定ファイルをバックアップして、起動時に差し替えてやればいける気がします。



2023/09/20 21:34 一行177 への返信

全く同じ症状です。シャットダウンや再起動のどちらも一からダウンロードになります。また、icloudの写真のオンオフを押すと共有アルバムの同期が開始されます。icloudの再インストールを実施しましたが、改善なし。マイクロソフト及びセキュリティソフトにも問い合わせしましたが、どちらも問題ないと言われました。PC環境は、win11です。ただ、8月初旬までは問題なかったと思われます。中旬から下旬にかけてから不具合が発生しているように感じます。別PC(win10)では、問題なくリセットされずに同期されています。

改善策がありましたらなにとぞよろしくお願いします。

2023/09/20 20:42 mako27 への返信

類似の症状です。私の場合はパソコンシャットダウン時に共有が外れます。(パソコン起動時毎回icloudが共有されていない状態になります)結果パソコンの共有アルバムが削除されていて、毎度いちから再ダウンロードとなります。

AppleサポートではiCloud for Windowsの再インストールを提案され実行してみましたが改善しません。

PC環境はwin11です。 どなたか同様の症状で改善策見つけられましたらよろしくお願いします。

2023/08/29 10:04 3hiyoko3 への返信

3hiyoko3 さん、こんにちは。

関連する情報として、iCloud for Windows で写真を設定するおよび共有写真アルバムを表示する手順が役立つかもしれません。

2つの共有アルバム「ポートレート」と「公園での1日」が表示されているiCloud共有アルバムApp。
iCloud 写真に保存されている写真とビデオを閲覧するには、「Windows コンピュータで iCloud 写真をダウンロードして表示する」を参照してください。


今後とも、Apple サポートコミュニティをよろしくお願いします。


※ この投稿では、引き続きユーザの皆様から情報を募集しています。

2023/11/14 15:16 mako27 への返信

全く同じ症状で困っています。

PC起動するたび、iCloudの写真設定のチェックを確認しますがちゃんとチェックが入っています。にもかかわらず、共有写真フォルダにアクセス出来ず。。。

写真設定で一度チェックを外して適用したあと、再度チェックを入れて適用。

この動作をすると共有写真を読み込み始めます。一から読み込み始めるため、すぐに見たい最近の写真を読み込むまでにかなり時間がかかり困っています。

何か改善方法ありましたら是非教えていただきたいです。

2023/12/05 15:35 3hiyoko3 への返信

全く同じ症状です。

詳しい確認が時間がなくて、曖昧な情報で申し訳ありませんが、

以前、別件でOutlookをリセットした時にはicloud写真共有へのログインが保持されていた覚えがあります。

Outlookを再設定したら、またダメになりました。


Outlookにicloudでスケジュールの共有をしています。

もしかして、このあたりに問題があるかと思っていますが、まだ確認がとれていません。一応、ご参考までに。

2024/03/13 15:15 bikki_kaeru への返信

こちらもiCloudのアップデートで共有アルバムのリセット直りました!が、何故か全ての共有アルバムが同期されません。


何度か一から同期しなおしたのですが、その度に同期される写真とされない写真があります。。。


加えて、iCloud設定画面の上部に「icloudを使用するにはMedia Feature Packをインストールしてください。(このコンピュータにはメディア機能がインストールされていません。Windows Nバージョン用のMedia Feature Packをダウンロードしてください)」と表示されますが、インストールしようとしても出来ません。


尚、PCにはメディアプレイヤーは入っています。OSはWindows11です。


このMedia Feature PackというソフトをインストールしないとiCloudに何か不具合があるのでしょうか?



2023/09/04 19:01 Specialist_YK への返信

回答ありがとうございます。


これらの記事は既に試しているのですが、それでもPCを起動する度に共有アルバムの写真が全て削除されてしまっている状態です。

PCを起動後に「iCloud共有アルバム」を起動すると、再度共有アルバムの画像のダウンロードが1から始まる…を毎回繰り返しております。

できれば、一度ダウンロードしたデータは削除されないようにしたいと思っています。


2023/09/05 09:10 3hiyoko3 への返信

3hiyoko3 さん、ご返信ありがとうございます。

それでは今回の場合、さらに詳しい状況を確認するため、Apple サポートへの相談をご検討ください。製品を選択すると、電話やチャットなどのサポートにつながります。

Apple サポートへのお問い合わせ


どうぞ、よろしくお願いします。

2023/09/19 22:17 Specialist_ST への返信

Appleサポートに連絡しましたが、Microsoftに連絡して下さいと言われてしまいました。

この事例は聞いたことがないので対応が出来ませんで終わってしまいました。

数日間、問い合わせした結果が残念なことになり、見捨てられた感じです。

2023/10/14 23:52 mako27 への返信

依然として解決できない為OS(win11)再インストール後iCloud for Windowsをインストールしましたが結果同じでした。

(再起動またはシャットダウンごとにiCloud for Windowsの共有が自動で外れます)

何がネックになっているのか気づかれた方いらしたらよろしくお願いします。

PCを起動する度に共有アルバムのダウンロードがリセットされる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。