Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

同一Mac内のユーザ間でのファイル共有の方法は?

1台のMacBook Pro (macOS 13.5.1 Ventura)に二人のユーザを設定してあります。

このユーザ間でファイルを共有したいです。

「/Users/Shared」の中にフォルダを作りそこにファイルを作成して共有(読み書き)しようとしています。


最初からあるフォルダ・ファイルについてはアクセス権を両ユーザに読み書き設定すれば問題ないのですが、

新規に追加したファイルについてはそのままでは作成者のみしか書き込み権限がないので、他ユーザは更新できません。

都度アクセス権を変更すれば更新できますがそれではとても実用に耐えられません。

同じMacを使用するほかのユーザとファイルを共有する - Apple サポート (日本)


このSharedフォルダを使って複数のユーザが自由に読み書き(追加・更新・削除)できるようにする方法はありませんか?

なお、以下の方法は対象外でお願いします。

・外部ドライブ(Micro SDカード)を使ってできましたがアクセスが遅かったのでやめた。

・クラウドストレージ(Dropboxなど)は使用したくない。

・NASを使った共有は外出先で使用できない。


※ おそらく私の知識不足だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


MacBook Pro 16″

投稿日 2023/08/29 18:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/08/29 19:32

Montereyで確認しましたが、確かに共有フォルダではうまく動きませんね。

APFSパーティション内で別ボリュームを作成し、そのボリュームを所有権無視

に設定すると上手くいくようです。お試しあれ。


共有フォルダにPagesで保存したところアクセス権は everyone 読み/書き

になっていましたが、別ユーザは更新できませんでした。coteditorで保存した

場合は everyone readonly になっていました。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/08/29 19:32 Pajerow への返信

Montereyで確認しましたが、確かに共有フォルダではうまく動きませんね。

APFSパーティション内で別ボリュームを作成し、そのボリュームを所有権無視

に設定すると上手くいくようです。お試しあれ。


共有フォルダにPagesで保存したところアクセス権は everyone 読み/書き

になっていましたが、別ユーザは更新できませんでした。coteditorで保存した

場合は everyone readonly になっていました。

2023/08/29 22:23 Pajerow への返信

すみません。訂正です。


macosではumaskの実行にしかたに問題がありました。ターミナルでumaskコマンドを実行したのでは、ターミナルでファイルを作る分には適用されますが、通常のアプリでファイルを作る場合には適用されませんでした。

そこで、macosではターミナルで

sudo launchctl config user umask 002

とする必要があります。

macOS でカスタム umask を設定する - Apple サポート (日本)

もし、私の書き込みを実行されるなら、ここを訂正してやってください。



2023/08/29 20:57 Pajerow への返信

macosに最初から用意されてる共有より踏み込んだ使い方ですから、用意されてる共有フォルダーを利用するより専用の共有フォルダーを用意する方が良いと思います。そのフォルダーを/Users/grp-dirとします。ターミナルで

sudo mkdir /Users/grp-dir

とすれば作れます。

また専用のグループgrpを作ります(システム環境設定>ユーザとグループで作れます)。そして、そのグループに参加するメンバーのグループにgrpを指定しておきます。これもユーザとグループで新しいグループを作成すれば簡単に指定できます。

grp-dirのパーミッションは以下のようにしておきます。

sudo chmod 2770 /Users/grp-dir

sudo chgrp grp /Users/grp-dir

chmod 2770は同じグループのメンバーはファイルを読み書き自由にできるようにするためのものです。最後の0は関係ないグループ外のユーザには読み出すことも禁止になります。先頭の2はSGID(set-group-ID)と呼ばれるもので、同じグループの他のメンバーが作成したファイルを読み書きできるようにするためのものです。

さて、macosではファイルを作成すると、デフォルトでは、755になります。このため、同じグループのメンバーでもファイルの変更ができなくなります。これを775になるように変更します。そのためには、(macosデフォルトのzshを使ってるとして)、

グループメンバーのユーザホームに.zloginというファイルを作成し、

umask 002

としておきます。こうしておけば、ログイン時にこのコマンドが実行され、umask が002になります。これができてるかどうかは、ターミナルで、

umask

として、

002

と出てくればokです。デフォルのままだと、022になります。

ここまでやって、一旦ログアウトしてから、再ログインします。これで、grp-dirでファイルを読み書きすれば、グループのメンバーなら誰でも読み書きできるようになります。

以上は、montereyで確かめましたが、venturaでも同じになると思います。

以上、

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1706/09/news009_2.html

を参考にしました。

umaskに関する記述は、

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1907/26/news011.html

を参考にしてます。



2023/08/29 21:50 品川地蔵 への返信

品川地蔵さん、こんにちは。


やはり標準の共有フォルダではできないようですね。

さっそくボリュームを追加してやってみました。

今の所うまくいっているようですのでこのまま様子を見てみます。

どうもありがとうございました。

2023/08/29 21:54 はに への返信

はにさん、こんにちは。


詳しい説明、ありがとうございます。

やはり標準の共有フォルダではできないんですね。

非常にに勉強になります。

かなり手間がかかりそうなので、申し訳ありませんが品川地蔵さんが提示の方法で現在試行中です。

その具合によってまた試させていただきます。

ありがとうございました。


同一Mac内のユーザ間でのファイル共有の方法は?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。