Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

KeyNote のアプリのサイズが大きくなってしまう

長年使っている Mac の、KeyNote の、アプリサイズ自体が 84.36GB になっていました。

AppStore で確認したら、315.5MB です。

自分が使うことにより、何かしらのメモリを消費していくのかもしれないのですが、あまりにも大きいので困っています。

これを管理することは可能でしょうか?

環境

macOS Ventura 13.2.1

M1 MacBookPro

Keynote ver 13.1

アプリ自体の挙動や、mac 自体の動きに問題はありません。単純にストレージをあまりにも食っているので驚いています。

keynote 自体は多く使用していますので、必要な気もしますが、あまりにも大きいと思います。

システム環境設定の ストレージから、アプリケーションの項目を選ぶと、keynote 84.36GB となっていました。この表記がバグなのでしょうか。

Finder で keynote のアプリアイコンの情報を見たら 711MB でした。でも大きい気がします。

使い込んでいくなかで膨らんでいくキャッシュのようなところを削除したり、管理する方法があればお教えください。

よろしくお願いいたします。

MacBook Pro 13″, macOS 10.14

投稿日 2023/08/29 23:28

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/08/31 20:14

失礼致します。

それは、「Keynote」のインストーラのサイズ なのでは?

システム環境設定の ストレージから、アプリケーションの項目を選ぶと、keynote 84.36GB となっていました。この表記がバグなのでしょうか。

こちらは、「Keynote.app」のサイズではなく、iCloud Drive に保存されている「Keynote」で作成したプレゼンテーションの容量 かと思いますが、iCloud+ ストレージを 200 GB 以上にアップグレードされていますでしょうか?

(iCloud+ ストレージが無料の 5 GB や 50 GB なのに、「Keynote」の容量が 84.36 GB と表示されているなら、確かに誤表示かと思いますが・・・ )

Finder で keynote のアプリアイコンの情報を見たら 711MB でした。

こちらが本当の「Keynote.app」のサイズ ですね。

(アップデートやアップグレードで、機能が追加される度に少しづつサイズが大きくなって行きます)

類似の質問

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/08/31 20:14 utu79 への返信

失礼致します。

それは、「Keynote」のインストーラのサイズ なのでは?

こちらは、「Keynote.app」のサイズではなく、iCloud Drive に保存されている「Keynote」で作成したプレゼンテーションの容量 かと思いますが、iCloud+ ストレージを 200 GB 以上にアップグレードされていますでしょうか?

(iCloud+ ストレージが無料の 5 GB や 50 GB なのに、「Keynote」の容量が 84.36 GB と表示されているなら、確かに誤表示かと思いますが・・・ )

Finder で keynote のアプリアイコンの情報を見たら 711MB でした。

こちらが本当の「Keynote.app」のサイズ ですね。

(アップデートやアップグレードで、機能が追加される度に少しづつサイズが大きくなって行きます)

2023/08/31 20:14 utu79 への返信

表示されているキャプチャも添付します。

システム環境設定の ストレージから、アプリケーションの項目を選ぶと、keynote 84.36GB となっていました。」との事でしたので、iCloud Drive に保存されている「Keynote」で作成したプレゼンテーションの容量だと思ったのですが、添付して頂いた画像を見ると、「」メニュー >「この Mac について」>「ストレージ」タブ >「管理」ボタン >「アプリケーション」での「Keynote.app」のサイズ ですね。

その場合、表示されているのは「Keynote」で作成したプレゼンテーションの容量ではなく、「Keynote.app」のディスク上のサイズ になります。

(ディスク上のサイズは、「Keynote.app」の実際のサイズではなく、実際に保存する為に必要なストレージの容量

私の環境は macOS Catalina(10.15.7)なので検証出来なくてすみませんが、私の環境では下の画像の様に「種類」が「App Store」と表示されていますが、utu79 さんが添付して下さった画像では「Universal」と表示されているのが気になります。

(単なる仕様変更なのかも知れませんが、「iMovie」、「GarageBand」、「Pages」、「Numbers」等も「Universal」と表示されていますでしょうか?)

実際のサイズとディスク上のサイズが異なるのは普通ですが、それにしても 711 MB の「Keynote.app」を保存するのに必要なストレージの容量が 84.36 GB と言うのは、明らかに大き過ぎますね。

Apple シリコン搭載モデルの場合、ユーザが行える対処法は限られていますので、「セーフモード」で起動した状態でログインした場合でも同様か確認 して見て下さい。

(確認後、MacBook Pro を再起動させて下さい)

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート (日本)

改善しない場合は、下記リンクの「Spotlight のインデックスを再作成する」>「macOS Ventura 以降」の項目の手順で、Spotlight のインデックスを再作成 して見て下さい。

(Spotlight のインデックスの再作成には、かなりの時間が掛かりますので、30 分以上経過してから確認して見て下さい)

Mac で Spotlight のインデックスを再作成する - Apple サポート (日本)

2023/08/31 20:14 necota への返信

ありがとうございます!Appstoreでは、インストーラーのサイズなのですね。よくわかりました。

しかし、iCloud+ ストレージ は無料の 5 GBです。

ですけれども、MacBook の中、ローカルにある Keynote のプレゼンファイル全ての合計なのでしょうね。それくらいはある気がします。

作ったファイルは「書類」に入ると思っていたので、ややこしくは感じますが・・。

表示されているキャプチャも添付します。

ありがとうございました。

2023/09/04 10:04 necota への返信

失礼いたしました。mac OS Ventura ですと、 システム環境設定 > 一般 > ストレージ設定 > アプリケーション のところでした。

Universal は、他の numbers などもそう表示されていますので、仕様変更かと思われます。

それで、セーフブートをしたら、 511.9MB と表示されました。Finder から Keynote のアプリアイコンを選択し、⌘+I の「情報を見る」で、表示される数値と同じでしたので、これで正しいのかもしれません。

Spotlight インデックスの再作成も試しましたが、うまくできているのかがわからず、すいません。現在、まだ 変わらず 83GB のままです。これは、keynote で作成したファイルの総量なのだろうと捉えていますが、あまり納得がいく表示ではないかなと。

keynote で作成しているファイルデータそのものを外付けSSD に移してからチェックしてみます。少し時間を要します。

詳しく、ありがとうございました。

2023/09/04 13:39 utu79 への返信

それで、セーフブートをしたら、 511.9MB と表示されました。

現在、まだ 変わらず 83GB のままです。

いろいろ仕様変更されていて理解が追い付かなくてすみませんが、これは「セーフモード」で起動したら正常(511.9 MB)に表示されたが、再起動して「Spotlight」のインデックスを再作成したら、元に戻ったと言う事でしょうか?

それとも、「セーフモード」で 511.9 MB と表示された場所と、現在 83 GB と表示されている場所は、別々の場所と言う事でしょうか?

KeyNote のアプリのサイズが大きくなってしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。