Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

apple-post-○○○@id.apple.com からのメールは本物?

apple-post-○○○@id.apple.comからメールが来ました。○○○の部分にはわたしのメールアドレスの@の前の部分が入っています。明らかに怪しいのですが不安で……

ディジタル署名もされていないので十中八九偽物だと思いますが無視して大丈夫でしょうか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

投稿日 2023/09/13 18:13

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/09/13 18:47

失礼致します。

ディジタル署名もされていないので十中八九偽物だと思いますが無視して大丈夫でしょうか?

はるさん049 さんがお使いの環境が、iOS 16、iPadOS 16、macOS Ventura(13.x)以降で、デジタル署名がされていないのであれば、偽メール確定 です。

ディジタル認証でAppleからのメールかどうかを判断

また、xy さんがお書きの様に、Apple ID に関するメールのメール本文文頭に、はるさん049 さんの名前(フルネーム)が記載されていない時点で偽メール確定 です。

他にも、フィッシングメールの場合は、下の画像の様に、メール本文中の「Apple Storeにサインイン」のリンクにカーソル(iOS デバイスの場合は指)を重ねると Apple とは全く関係の無い URL が表示されます。

いたちごっこになりますが、決してメール本文中のリンクを開いたりせずに、「迷惑メール」に移動して(「迷惑メール」フィルタに学習させて)から削除 して下さい。

類似の質問

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/09/13 18:47 はるさん049 への返信

失礼致します。

はるさん049 さんがお使いの環境が、iOS 16、iPadOS 16、macOS Ventura(13.x)以降で、デジタル署名がされていないのであれば、偽メール確定 です。

ディジタル認証でAppleからのメールかどうかを判断

また、xy さんがお書きの様に、Apple ID に関するメールのメール本文文頭に、はるさん049 さんの名前(フルネーム)が記載されていない時点で偽メール確定 です。

他にも、フィッシングメールの場合は、下の画像の様に、メール本文中の「Apple Storeにサインイン」のリンクにカーソル(iOS デバイスの場合は指)を重ねると Apple とは全く関係の無い URL が表示されます。

いたちごっこになりますが、決してメール本文中のリンクを開いたりせずに、「迷惑メール」に移動して(「迷惑メール」フィルタに学習させて)から削除 して下さい。

2023/09/13 18:21 はるさん049 への返信

>明らかに怪しいのですが不安で……

アカウント関係のメールだと、メール本文にあなたの氏名が記載されているはず。

どうみても本物以外は、全て無視です。

最近流行している文面です。

送信メールアドレスは簡単に偽装できるので、本物の証拠にはなりません。

apple-post-○○○@id.apple.com からのメールは本物?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。