Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真ライブラリを移行したHDDのバックアップについて

5年ほど前に購入したMacBookを使用しています。写真データがストレージを圧迫しているため、外部HDDへの写真ライブラリの移行を行おうとしていますが、この外部HDDのバックアップをどう行ったら良いのか悩んでいます。

手元にあるのが1TBのHDDと2TBのSSDです。HDDに写真ライブラリを移し、SSDにMacBook本体と写真ライブラリの入ったHDDのバックアップをTimeMachineを使ってとるつもりだったのですが、設定を試みると、以下の表示がありました。

“警告: 写真ライブラリが外部ドライブにある場合は、Time Machineを使用してその外部ドライブにバックアップを保存しないでください。写真ライブラリのアクセス権がTime Machineバックアップのアクセス権と競合する可能性があります。”

これは、写真ライブラリがあるドライブにTimeMachineでのバックアップを追加してはいけない、という理解でよいのでしょうか?TimeMachineを使用して、写真ライブラリの入ったHDDのバックアップを取る事は可能でしょうか?

機械に疎く申し訳ないですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

以前の Mac モデル

投稿日 2023/09/16 01:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/09/17 06:04

バックアップ対象の異なるtimemachineを複数作ることはできません。このtimemachineには、システムのバックアップ、もう一つのtimemachineには外付けドライブの写真のバックアップというようなことはできません。

なので、timemachineでバックアップするならtimemachineは一つで、そこにシステムボリュームと外付けドライブの写真両方になります。このやり方で警告が出ることはありません。

やらないようにとされてるのは、timemachine用のドライブとtimemachine以外のファイルなどを置く外付けドライブを兼ねることです。今の場合なら、timemachine用のドライブに、写真アプリが参照する写真ライブラリを置くことはできませんというだけです。

類似の質問

返信: 15
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/09/17 06:04 ま214 への返信

バックアップ対象の異なるtimemachineを複数作ることはできません。このtimemachineには、システムのバックアップ、もう一つのtimemachineには外付けドライブの写真のバックアップというようなことはできません。

なので、timemachineでバックアップするならtimemachineは一つで、そこにシステムボリュームと外付けドライブの写真両方になります。このやり方で警告が出ることはありません。

やらないようにとされてるのは、timemachine用のドライブとtimemachine以外のファイルなどを置く外付けドライブを兼ねることです。今の場合なら、timemachine用のドライブに、写真アプリが参照する写真ライブラリを置くことはできませんというだけです。

2023/09/16 11:50 ま214 への返信

> これは、写真ライブラリがあるドライブにTimeMachineでのバックアップを追加してはいけない、という理解でよいのでしょうか?

これで合っています。

TimeMachineのバックアップ先には他のデータは置かないことが基本です。

TimeMachineのバックアップ先ボリュームではSpotlight検索がTimeMachine内に限定されます。

写真ライブラリもSpotlight検索を必要とするので、TimeMachineと競合するということでしょう。

写真ライブラリが入っている外部ボリュームをTimeMachineのバックアップ対象にすることは

問題ないですよ。

2023/09/16 10:41 ま214 への返信

バックアップはディクス単位で考えるべき。

同じディクスでパーティション切ってバックアップを置くことも不可能ではないですが、そのディスクが故障したら、写真もバックアップも失いますよ。

xyさんがおっしゃる様に、写真ライブラリを置くHDDとは別にHDDを準備してTimeMachineのバックアップディスクにすべきです。

2023/09/16 11:46 ま214 への返信

ちょっと脱線するけど、2TBのSSDをバックアップ先として使うのはもったいないかなぁ。

外部データストレージとしてSSDを使用して、バックアップはそれより容量のあるHDDを使用するのがいいと思う。

大容量HDDは結構値段が下がってきたし。

2023/09/16 20:41 品川地蔵 への返信

xy さま

早速のご回答ありがとうございます。

写真ライブラリを入れるHDDと、MacBook本体のバックパックをまとめてSSDに入れる事は可能でしょうか?万が一のために写真ライブラリのバックアップもとっておきたいのです…。

2023/09/16 20:44 D300 への返信

D300さま

ご回答ありがとうございます。

HDDとSSDひとつずつで、写真ライブラリの保存とそれのバックアップ、およびMacBook のバックアップも取れたらと思っているのですが、写真ライブラリのバックアップとMacBook のバックアップは共存させない方が良いでしょうか…?

2023/09/16 20:49 品川地蔵 への返信

>TimeMachineのバックアップ先には他のデータは置かないことが基本です

写真ライブラリのバックアップとMacBookのバックアップは、それぞれ別にした方が良さそうですね…。とても参考になりました。ありがとうございました。

2023/09/17 00:21 xy への返信

xy さま

ご回答ありがとうございます。

質問の趣旨がわかりづらく申し訳ないです。

お聞きしたいのは、1つのドライブに写真ライブラリのバックアップとMacBook のバックアップを共存させても大丈夫か? “写真ライブラリが外部ドライブにある場合は、Time Machineを使用してその外部ドライブにバックアップを保存しないでください”の警告に抵触するのではないか、という事です。

写真ライブラリを移行したHDDのバックアップについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。