Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacPro2013のOS再インストールについて

表題について質問です。

SSDの容量がどれだけ削除しても減らないため、

初期化しました。

OSYosemiteを再インストールし、

立ち上げて、

AppleIDにログインしようとしても、

パスワードが違います

と出てきてログインできません。

他のデバイスからは、

問題なくログインできます。

Yosemite以降のOSを入手したいのですが、検索して見られるサイトは

AppleIDが必要なため、

ここから先に進めず困っています。

対処法をご存知でしたら、

教えていただけないでしょうか?

Mac Pro, OS X 10.10

投稿日 2023/09/16 17:03

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/09/16 17:42

yosemiteは2ファクタ認証に対応してないため、Apple IDの認証が通りません。

別のデバイスでApple IDの認証が通るのなら、そちらで予め確認コードを取得し、Apple IDのパスワード入力時に、パスワードに続けて確認コードも入力します。これでサインインできます。

mac pro 2013ならmontereyまではアップデートできます。

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

にアクセスして、目的のmacosのインストーラアプリをダウンロードして実行すればそのmacosバージョンにできます。

ただ、yosemiteのsafariだと、古すぎて、上記ページにアクセスできないかもしれません(アクセスしても何も表示されないなど)。そんな時は、firefoxやgoogle chromeの古いバージョンが置いてあるサイトからyosemiteで動くバージョンを探して使うという手があります。

別のmacをお持ちなら、そちらでダウンロードしてusbインストーラを作成して、そのusbインストーラで立ち上げてインストールすることもできます。ただ、ダウンロードできるのは、そのmacでインストール可能なmacosバージョンになります。なので、Appleシリコン機でel capitanとかをダウンロードはできませんが、big sur以上ならダウンロードできるかもしれません。ダウンロードできれば、usbインストーラを作成し、それでインテル機のインストールに使えます。

macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート (日本)

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/09/16 17:42 daido69 への返信

yosemiteは2ファクタ認証に対応してないため、Apple IDの認証が通りません。

別のデバイスでApple IDの認証が通るのなら、そちらで予め確認コードを取得し、Apple IDのパスワード入力時に、パスワードに続けて確認コードも入力します。これでサインインできます。

mac pro 2013ならmontereyまではアップデートできます。

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

にアクセスして、目的のmacosのインストーラアプリをダウンロードして実行すればそのmacosバージョンにできます。

ただ、yosemiteのsafariだと、古すぎて、上記ページにアクセスできないかもしれません(アクセスしても何も表示されないなど)。そんな時は、firefoxやgoogle chromeの古いバージョンが置いてあるサイトからyosemiteで動くバージョンを探して使うという手があります。

別のmacをお持ちなら、そちらでダウンロードしてusbインストーラを作成して、そのusbインストーラで立ち上げてインストールすることもできます。ただ、ダウンロードできるのは、そのmacでインストール可能なmacosバージョンになります。なので、Appleシリコン機でel capitanとかをダウンロードはできませんが、big sur以上ならダウンロードできるかもしれません。ダウンロードできれば、usbインストーラを作成し、それでインテル機のインストールに使えます。

macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート (日本)

2023/09/16 18:22 daido69 への返信

返答ありがとうございます。

予め確認コードを取得し、Apple IDのパスワード入力時に、パスワードに続けて確認コードも入力します。これでサインインできます。

>>>

MacProでログインを試していると、

スマホに6桁のコードが同時に届いていたのですが、それをパスワードの後に入力すれば、

良いということでしょうか?、

2023/09/16 19:58 daido69 への返信

daido69 さんによる書き込み:

それをパスワードの後に入力すれば、

「後に」は「あとに」なのか「うしろに」なのか、ということでしょうか。

https://tokushiyo.net/web/apple-id-sign-in-trouble/

投稿から時間が経過しているので既に解決済みかもですが一応。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。