Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple IDの変更とデータについて

家族の話です。

会社からiPhoneが支給され、私物は持たずにそのiPhoneを仕事用兼私用に使っていました。

会社を退職することになり、iPhoneを返却しないといけないため、その前にと新たなiPhoneを契約し、キャリアの指示に従って同じApple IDでサインイン、データを引き継いだそうです。(まだ退職していないため2台とも使用できる状態)

Apple IDは会社のメールアドレスのため、メールアドレスは退職後は使えなくなってしまいますし、おそらくID自体が削除されることになるのだと思います。

この場合、新しいiPhoneでサインインするApple IDの変更が必要だと思うのですが、それぞれのiPhoneからデータが消えないようにするにはどうしたらいいでしょうか?現時点ではどちらも使いますが、切り離したいです。以下のいずれかかと思っているのですが…

Apple IDからサインアウトして、新規のアカウントを作成すればいいでしょうか?

投稿日 2023/09/18 18:44

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/09/18 20:37

手順は以下になると思います。

• 先にAppleIDを作成しておく
  • 返すiPhoneでLineの引き継ぎ設定(Lineを使っていれば)
  • 新しいiPhoneでLineのトークの引き継ぎ(同上)
  • 新しいiPhoneでiCloudからサインアウト
  • 端末にデータを残すか訊ねてくるので残す
  • 新しく作成したAppleIDでサインイン
  • 端末のデータをiCloudに同期
  • Lineを起動してiCloudにトークのバックアップ
  • 純正以外のアプリは削除して、新しいAppleIDで再取得

以上の手順でデータの移行ができるはずです。

写真もiCloudに同期されている場合は、オリジナルが端末にダウンロードされるようにして、十分な同期時間をとりましょう。

端末に写真がダウンロードできない場合は、パソコンに写真のダウンロードが必要になるかもです。

また、AppleIDの作成についてですが、新規作成時だけiCloudメールを作成してすぐにAppleIDに設定できるので、キャリアメールなどは使わずに新規作成したiCloudメールをIDにする事をお勧めします。

もしくはGmailなどキャリア変更に影響を受けないメールにしましょう。

なお、言わずもがなですが、会社の機密にあたる情報は持ち出さないよう注意が必要ですね。

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/09/18 20:37 moto_tomo への返信

手順は以下になると思います。

• 先にAppleIDを作成しておく
  • 返すiPhoneでLineの引き継ぎ設定(Lineを使っていれば)
  • 新しいiPhoneでLineのトークの引き継ぎ(同上)
  • 新しいiPhoneでiCloudからサインアウト
  • 端末にデータを残すか訊ねてくるので残す
  • 新しく作成したAppleIDでサインイン
  • 端末のデータをiCloudに同期
  • Lineを起動してiCloudにトークのバックアップ
  • 純正以外のアプリは削除して、新しいAppleIDで再取得

以上の手順でデータの移行ができるはずです。

写真もiCloudに同期されている場合は、オリジナルが端末にダウンロードされるようにして、十分な同期時間をとりましょう。

端末に写真がダウンロードできない場合は、パソコンに写真のダウンロードが必要になるかもです。

また、AppleIDの作成についてですが、新規作成時だけiCloudメールを作成してすぐにAppleIDに設定できるので、キャリアメールなどは使わずに新規作成したiCloudメールをIDにする事をお勧めします。

もしくはGmailなどキャリア変更に影響を受けないメールにしましょう。

なお、言わずもがなですが、会社の機密にあたる情報は持ち出さないよう注意が必要ですね。

Apple IDの変更とデータについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。