Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

システムデータに1.22TBも取られてしまっています。

MacBookAir(M1 2020)ストレージ2TBですが、システムデータに1.22TBも取られてしまっています。

OnyxやFirst Aid等いろいろと試しましたが、改善されません。

異常な状態でしょうか。

投稿日 2023/09/22 21:07

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/09/22 22:14

> 一旦、ディスクを完全に消去して

やり方を書かなかったので、書いておきます。

画面にoptionアイコンが出るまで電源ボタン長押しします。optionアイコンが出たら、それを選択、続けるをクリック。すると、管理者ユーザのパスワードを入力しろとでます。ここで、パスワードは入力せず、画面左上の復旧アシスタントをクリックすると、Macを消去が出てきますので、これにします。あとは画面の案内に従って、(必要ならWiFiに接続して)、Apple IDのパスワードを入力してやります。基本的には、これで、数分で工場出荷時の状態になりますので、あとは、初期設定を進めていって、バックアップを戻す画面でバックアップを繋いで戻すようにします。アカウントを移行する際にパスワードを再設定します。この画面を見逃すとシステムが勝手にパスワードを設定して(設定されたパスワードを記録しておけと出ますが、これにも気づかないと設定されたパスワードが全く分からなくなります)進みますので、ログインできなくなってしまいますので要注意です。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/09/22 22:14 はに への返信

> 一旦、ディスクを完全に消去して

やり方を書かなかったので、書いておきます。

画面にoptionアイコンが出るまで電源ボタン長押しします。optionアイコンが出たら、それを選択、続けるをクリック。すると、管理者ユーザのパスワードを入力しろとでます。ここで、パスワードは入力せず、画面左上の復旧アシスタントをクリックすると、Macを消去が出てきますので、これにします。あとは画面の案内に従って、(必要ならWiFiに接続して)、Apple IDのパスワードを入力してやります。基本的には、これで、数分で工場出荷時の状態になりますので、あとは、初期設定を進めていって、バックアップを戻す画面でバックアップを繋いで戻すようにします。アカウントを移行する際にパスワードを再設定します。この画面を見逃すとシステムが勝手にパスワードを設定して(設定されたパスワードを記録しておけと出ますが、これにも気づかないと設定されたパスワードが全く分からなくなります)進みますので、ログインできなくなってしまいますので要注意です。

2023/09/22 22:00 alcco への返信

それは異常と思われます。

考えられる復旧手順を下に記します

①個人データをiCloudやUSBメモリー、SDカード等に保存

②Launchpadから「ディスクユーティリティ」を開く

③macOS復旧を行いストレージを完全消去後、再インストールする(インストールメディアを作成する必要があります)

④インストールが完了したら、セットアップを完了させ、保存媒体からデータを戻す

この手順で直るかと思います。

しかし、自信がないようでしたら、Appleストアへ持ち寄って修理依頼をされることをおすすめします。

長文失礼しました。

システムデータに1.22TBも取られてしまっています。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。