Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macmini2018 WiFi、ethernet接続してもネットに繋がらない

機種:macmini 2018

環境ONU+ ルーター:HG8045Q(nuro光)

昨夜まで問題なく使用出来ていましたが、事情により電源を落として外出の後、本日起動しましたところ

WiFi、ethernet共に接続済みにもかかわらずインターネットに接続できません。

ワイヤレス診断でも異常は無く、WiFi、ethernetどちらもIPv4はDHCPサーバ、IPv6は自動に構成。

セキュリティソフトは現在使用なし(以前使用のESETはアンインストール済)。

同ルーターに接続しているスマホ、PS4(有線)は問題なくインターネットに接続しています。

ネットで調べたような処置はしてみたのですが、解決できず質問致しました。

情報不足でしたらすみません。

ご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

投稿日 2023/09/25 18:51

返信

類似の質問

返信: 14

2023/09/25 22:58 margin24 への返信

ethernetとwifiは片方だけ接続してますか?

macosの場合、両方接続しててもインターネット接続できますが、ひょっとしたら、プロバイダーの関係とかでダメになることがあるかもしれないということで、、、(他のosだと両方接続するとインターネットに繋がらなくなることがあります)。

Macのインターネット接続の問題を解決する - Apple サポート (日本)

には、原因がわからないときは、ispに問い合わせてみろとしてます。

2023/09/25 21:07 margin24 への返信

pingの結果は問題ないですね。apple.comからでもping応答が返るので、dnsも問題なしです。

そうすると、あとは時刻でしょうか?

時刻は正しいですか?

(日本なら)、時間帯は日本標準時です。

もし時刻が正しくないようなら、venturaの場合なら、システム設定>一般>日付と時刻で、現在の位置情報に基づいて、時間帯を自動的に設定がオンで時間帯は日本標準時になってることを確かめて、日付と時刻を自動的に設定をオフにしてからオンにしてみるとどうでしょうか?

もし時刻も正しいなら、例えば、App Storeとかもダメですか?

google chromeなど、他のブラウザではどうなんでしょう?

2023/09/26 19:28 margin24 への返信

修理に出す前にmacosのクリーン再インストールを試してみるべきと思います。pingの結果を見る限り、なぜインターネットに繋がらないのか理解できない状態ですから多分それで解決すると思います。esetの残骸が残ってて悪さしてるという可能性はありませんかね?

用心するなら、バックアップを戻す前にインタネットにつながるかどうかテストすべきでしょうが、面倒ならバックアップ戻してからでも良いと思います(もし、バックアップを戻した後ではやはりインターネットに繋がらないなら、そのときはやり直しにはなります)。

2023/09/25 19:23 margin24 への返信

DNSアドレス(通常はdhcpサーバが自動で設定します。通常はルータのラン側アドレス)が正しく取れてないのでは?

システム設定(venturaの場合)>ネットワークでWiFiなりethernetの接続情報を開けてみて、DNSがどうなってるか調べてください。

2023/09/25 22:47 はに への返信

セーフモードもダメでした…

色々とご教示いただいたにも拘らずすみません。あまり意味は無さそうですが、ポケットWiFi借りられそうなので別回線も試してみます。

本当に色々と相談にのっていただきありがとうございます。

2023/09/25 23:26 はに への返信

ありがとうございます。

WiFiのみ、ethernetのみそれぞれ試してみましたが状態は変わらずでした。

ただ、今までWiF&ethernet両接続状態で使用してきていたため、何らかの影響があった可能性はあるかもしれません、、、

これまでの内容を以てプロバイダに問合せてみようと思います。

2023/09/26 19:17 margin24 への返信

プロバイダ(nuro光)に問合せましたが、ONU初期化以外に策がなく、やってはみましたが状態変わらずでした。

他端末が接続できている以上、回線やONU側の問題ではない、との見解でした。

iPhoneのテザリングで接続もしてみましたが、同様にターミナル上でping実行するとapple.comから応答返って来ますがブラウザやAppstoreはオフライン状態です。

もはや修理に出すしかないでしょうか?

2023/09/26 21:58 margin24 への返信

クリーンインストールでひとまず解決しました。

現在は無事ネットに接続できました。

結局の原因は不明ですが、

念の為、今後はWi-FiかEthernetのどちらかみの接続にしようと思います。

色々とご教示いただきありがとうございました。

本当に一人では迷走して進めなかったと思います。大変助かりました。

macmini2018 WiFi、ethernet接続してもネットに繋がらない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。