Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

macOS Sonoma - ブラウザから iCloud のフォルダを指定しファイルをダウンロードをすると、表示されない

MacBook Pro M2モデルを使用しています。

macOS Sonomaにアップグレード後から、Safari、Chromeでファイルをダウンロードする際にiCloud内のフォルダを指定してダウンロードするとファイルが隠しファイルになってしまい、表示されません。

ダウンロード先をiCloud内ではなくローカルのフォルダを指定すると隠しファイルにはならずにダウンロードされます。

また、iCloud内のフォルダにダウンロードした際に通常ではファイルは表示されませんが、隠しファイルを表示すると薄い色でダウンロードしたファイルが表示されます。そこからそのファイルを開いて名前をつけて保存し直すことができれば通常通り表示されるようになります。

iPhoneやiPadではダウンロード先をiCloud内のフォルダに指定しているため、macでも同期させたいのですが、iCloud内のフォルダにダウンロードしても隠しファイルにならない設定はありますか?

なお、以前のOSでは問題なくダウンロードできていました。

よろしくお願いいたします。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

MacBook Pro 13″, macOS 14.0

投稿日 2023/09/28 22:42

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/10/06 12:26

私もSonomaで同様の状態になりました。

ChromeでSonoma以前のようにファイルをデスクトップにダウンロード>デスクトップに現れない>ダウンロードフォルダ内には隠しファイルとして存在していて、ファイル名称の変更をしないとデスクトップに置けない という現象です。

しかし、このファイルは同一iCloudアカウントで連動しているもう一台のMac(ファイルをダウンロードしたMacとは別のもの)のデスクトップに通常のファイルとして現れていました。想像ですが、Sonomaのステージマネージャ導入と共にiCloudデスクトップの仕組みが変わったように思うので、それが影響しているのかもしれません。なかなか不便ですので、早急に改善していただけることを願っています。

返信: 20
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/10/06 12:26 欣吾 への返信

私もSonomaで同様の状態になりました。

ChromeでSonoma以前のようにファイルをデスクトップにダウンロード>デスクトップに現れない>ダウンロードフォルダ内には隠しファイルとして存在していて、ファイル名称の変更をしないとデスクトップに置けない という現象です。

しかし、このファイルは同一iCloudアカウントで連動しているもう一台のMac(ファイルをダウンロードしたMacとは別のもの)のデスクトップに通常のファイルとして現れていました。想像ですが、Sonomaのステージマネージャ導入と共にiCloudデスクトップの仕組みが変わったように思うので、それが影響しているのかもしれません。なかなか不便ですので、早急に改善していただけることを願っています。

2023/10/02 12:25 欣吾 への返信

欣吾さん、こんにちは。

関連する情報として、Mac で Safari を使用してダウンロードするすべてのデバイスで「iCloud Drive」を設定する、およびアクセス権を変更するの内容をご参照ください。

改善が見られない場合、Mac でセーフモードを使用するの手順もお試しください。

今後とも、Apple サポートコミュニティをご活用ください。

※この投稿では、引き続きユーザの皆様からの情報を募集しています。

2024/01/14 12:49 欣吾 への返信

私もChromeで任意のサイトからpdfをダウンロードしますとMac内でもiCloud Drive内でもMac上では不可視ファイルになってしまいます。

"デスクトップ"フォルダと"書類"フォルダの同期をオフにすると改善されました。

2024/1/14現在はChromeかMacOSのアップデートを待つしかないでしょうね。

2023/10/08 07:04 xy への返信

やっとxyさんのおっしゃってる意味がわかりました。xyさんはブラウザ経由でiCloud内のファイルをダウンロードする場合の話をされているわけですね。そうするとiCloud driveを使わないようにする意味がわからないですし、ブラウザを使う意味があまりないですね。おそらく私の質問のタイトルがそのように解釈できるようになっているからだと思いますが、掲載時に自動で短縮されそのように誤解されるようなタイトルに改変されたから起きた事態だと思います。私が書いていた元のタイトルは「ブラウザからダウンロードする時にダウンロード先をiCloud 内のフォルダに指定すると、ダウンロードしたファイルが隠しファイルとなり表示されない」というものです。

2023/10/08 07:38 欣吾 への返信

横から失礼します。

欣吾さんのおっしゃる意味はわかるのですが、こちらで確認しても事象を再現できないんです。

他の方もおそらく同じで、コメントができないのではないかと。

どうも欣吾さんの環境固有の問題のような気がするのですが。

iCloud Drive内のどのようなフォルダなのか(作成方法、アクセス権など)、ダウンロードしているのはどのようなファイルなのかなど、もう少し詳しい情報があれば確認できるかもしれません。

2023/10/08 10:07 Pajerow への返信

ありがとうございます。

例えば科研費のサイトから応募のためのwordファイルやpdfファイルをダウンロードする際に、safariやchromeでダウンロード先のフォルダの設定をiCloud内のフォルダにダウンロードするように指定してダウンロードすると隠しファイルとしてダウンロードされます。

隠しファイルを表示るすようにするとファイルはダウンロードされていることが確認でき、ダウンロードされたファイルを書き換えて保存したり、単に名前を付け直したりするだけでも隠しファイルが解除され通常通り表示されます。

指定しているフォルダはアクセス権が全てのユーザーになっているフォルダです。

この現象はSonomaにアップグレードしてから起きている状況で、前のバージョンのOSでは全く起きていませんでした。

また、その後何度か同じ条件で試した時に通常通りに隠しファイルではなくダウンロードされる時がありましたがしばらくするとまた隠しファイルとしてダウンロードされる状況に戻りました。

表現が不明な点があればお答えいたします。

2023/10/08 12:58 欣吾 への返信

通常、文字化けを起こすので、

端末に一旦ダウンロードし、

必要ならファイル名を修正し、

端末間で共有したいならiCloud driveに移動する、

という手順にすると思うが。

ダウンロードでサーバのアクセス権とかファイル管理の不明なフォルダに直接転送しようというのが意味不明ですが。

iCloud driveをマウントしてないとサファリで保存先に選択できるのか?

iCloudとiCloud driveは違うものだとご存じですか。

2023/11/15 10:34 欣吾 への返信

私も同じ現象が起こります。

2023年10月に下記のような記事あり、それによるとmacOS 14.0 Sonomaの不具合のようです。

ショートカットキーCommand + Shift + .などの方法で可視化できますが、記事内に根本的な解決策はありませんでした。

関連記事

macOS 14.0 SonomaではChromeでiCloud Drive上のフォルダを保存先に指定してファイルをダウンロードすると、ファイルが不可視になる不具合。

https://applech2.com/archives/20231010-macos-14-sonoma-icloud-drive-hidden-download-files.html

2024/03/27 22:46 欣吾 への返信

2024年3月現在も同様の症状のまま改善されませんね。

Chromeで何らかのファイルをダウンロードすると一時的にファイル名の先頭に"."ドットが付くような仕様になっているようです。

その後、瞬時に適切なファイル名に変換するというプロセスになっているようなのですが、この仕様とMacの隠しファイル生成の仕組み(ファイル名の先頭に"."ドット)が見事にバッティングしてしまっています。

ChromeかMacOSのアップデートを待つしかありませんが期待薄ですね。

私は泣く泣く重く遅く使いづらいSafariに移行しました。

重要なダウンロードファイルを見逃してしまうリスクを考えるとやむを得ませんので。

2024/03/27 22:48 Genjiro への返信

2024年3月現在Sonoma14.3.1も同様の症状のまま改善されませんね。

Chromeで何らかのファイルをダウンロードすると一時的にファイル名の先頭に"."ドットが付くような仕様になっているようです。

その後、瞬時に適切なファイル名に変換するというプロセスになっているようなのですが、この仕様とMacの隠しファイル生成の仕組み(ファイル名の先頭に"."ドット)が見事にバッティングしてしまっています。

ChromeかMacOSのアップデートを待つしかありませんが期待薄ですね。

私は泣く泣く重く遅く使いづらいSafariに移行しました。

重要なダウンロードファイルを見逃してしまうリスクを考えるとやむを得ませんので。

2023/10/06 13:24 xy への返信

ブラウザからダウンロードをする際に自動的にiCloud内の「ダウンロード」のフォルダにダウンロードするように指定すると上記の現象が起きるということなのですが、これはiCloud driveを使っていないということですか?

2023/10/06 14:56 xy への返信

すみません、私の方の仕事の都合で申し訳ないのですが、書類のやり取りをする際にURLを指定され、さらにはそのURLで指定されたページ上の内容を確認した上で、ブラウザから必要な書類を選んでダウンロードする場面が多いので、そのような場面での話をしております。上記の質問はその場合を想定して質問をしております。

macOS Sonoma - ブラウザから iCloud のフォルダを指定しファイルをダウンロードをすると、表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。