Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMac のTouch ID が消えた

アイマック(2021)osはBig Sur 11.7.9 です。最近OS以外のバージョンアップをした後、タッチIDが効かなくなり、さらに「システム環境設定」からタッチID設定の項目が消えてしまいました。どうずれば復旧できますか

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iMac 24″, macOS 11.7

投稿日 2023/09/30 10:53

返信
返信: 1

2023/10/02 11:08 hide71 への返信

hide71 さん、こんにちは。

すでにご確認済みかと思いますが、Mac で Touch ID が機能しない場合に記載のある対処法を実行し、Touch ID を使えるようになったか試してください。

1. 最新バージョンの macOS を使っているか確認します。
2. 指と Touch ID センサーが清潔で乾いていることを確認します*。Touch ID センサーに埃や汚れが付いている場合は、清潔で糸くずの出ない柔らかい布で拭き取ってください。
3. 指先で Touch ID センサーをしっかりと覆うようにします。Touch ID がスキャンしている間は、すばやくタップしたり、指を動かしたりしないでください。
4. Apple メニュー  >「システム設定」(または「システム環境設定」) の順に選択し、「ユーザとグループ」をクリックして、変更を加えるために鍵のアイコン  をクリックします。「ログインオプション」をクリックして、「自動ログイン」が「オフ」になっていることを確認します。
5. Apple メニュー  >「システム設定」(または「システム環境設定」) の順に選択し、「Touch ID とパスコード」をクリックして、Touch ID を使って Mac のロックを解除する設定をオンにします。
6. 別の指紋を追加してみます。Apple メニュー  >「システム設定」(または「システム環境設定」) の順に選択し、「Touch ID とパスコード」をクリックして、「指紋を追加」をクリックします。
7. Touch ID 搭載の Magic Keyboard の場合は、キーボードの電源をいったん切ってから入れ直し、キーボードを USB - Lightning ケーブルで Mac に接続します。Magic Keyboard の電源を切ってから入れ直した後は、最長で 10 秒ほど Touch ID を使えないことがあります。
8. Mac を再起動します。

また、セーフモードなど、解決のために、すでに実施した手順などを記載すると、ほかのユーザの皆様が答えやすくなります。

※ この投稿では、引き続きユーザの皆様からの回答を募集しています。

iMac のTouch ID が消えた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。