Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

管理者パスワードの変更

コマンドキーとsキーで立ち上げ、パスワードを変更しようとしましたが、うまくいきません。どうしたらいいですか?

以前のディスプレイ

投稿日 2023/10/01 10:46

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/10/01 11:11

通常起動して、システム設定>ユーザとグループで管理者を選択し、パスワード変更すれば良いですが。

> コマンドキーとsキーで立ち上げ、...

これはシングルユーザモードのことと思いますが、Appleサポート情報では、mojave以降では無効となってます。

起動時のキーコンビネーション - Apple サポート (日本)

たとえ起動できても(機種によっては起動できる場合もあります)、本来のシングルユーザモードとは異なります。

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/10/01 11:11 よしよし1 への返信

通常起動して、システム設定>ユーザとグループで管理者を選択し、パスワード変更すれば良いですが。

> コマンドキーとsキーで立ち上げ、...

これはシングルユーザモードのことと思いますが、Appleサポート情報では、mojave以降では無効となってます。

起動時のキーコンビネーション - Apple サポート (日本)

たとえ起動できても(機種によっては起動できる場合もあります)、本来のシングルユーザモードとは異なります。

2023/10/01 11:36 よしよし1 への返信

じゃ、起動時command + sとしてシングルユーザモードで立ち上げます。

真っ黒のコンソールにコマンドプロンプトが出たら、

mount -uw /

としてから(mountの後、-uwの後には半角スペースが入ります)、

rm /var/db/.AppleSetupDone

とします(rmの後には半角スペース、AppleSetupDoneはピリオドから始まります)。

reboot

で再起動します。すると、macを工場出荷時の状態から立ち上げたかのように初期設定の画面になります。ここで新しい管理者ユーザを作成します。この新しく作成した管理者ユーザで、今までの管理者ユーザのパスワードを変更すれば良いです。こうすれば前のパスワードは聞いてきません。

うまく変更できたら、作成した管理者ユーザは削除しても構いません。

2023/10/01 17:41 よしよし1 への返信

はにさんの指示通りですパスワードの変更もできました。ありがとうございました。ただ初期画面になっているので、元の状態へ戻すにはどうしたらいいですか?バックアップは保存してあります。

管理者パスワードの変更

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。