Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac Pro 2009の電源が突然落ちる様になりました。

Mac Pro early 2009の電源が突然落ちる様になりました。

電源が落ちるというか画面が消えてCPUファンがフル回転している状態になります。操作は一切受け付けなくなり、電源ボタン長押しして電源を切るしか無くなります。再び電源を入れると起動するが直ぐに画面が消え、の繰り返しです。

CPUの熱暴走かと思いましたがその日初めての起動ですら症状が起動直後に出るので、違う様な気がします。

一応下記のことを試しました。

モニタ、マウス、キーボード、LANケーブル以外を外す→症状変わらず。

メモリを1枚づつ刺して起動してみる→症状変わらず。

SMCリセット→症状変わらず。

NVRAMリセット→症状変わらず。

OS再インストール→症状変わらず。

HDDをSSDへ換装→症状変わらず。

ここまでやって改善がみられないのでその他のハードウェアの故障かと思い諦めようと思ったのですが、やっていなかったセーフモードで起動したところ全く症状が出ませんでした。一晩中起動して、ネットは勿論負荷をかけると思われる限りをやったのですが症状が出ませんでした。試しに通常起動すると直後に症状が出ました。

という事はハードウェアではなくソフトウェア的な不具合と思って良いのでしょうか?

全く見当もつかなくなり、困っている次第です。

どなたか原因のわかる方いらっしゃいますでしょうか?

以前の Mac モデル

投稿日 2023/10/08 22:36

返信

類似の質問

返信: 1

2023/10/08 22:40 雅人195 への返信

2009年のMacですので、どこかしらガタがきていてもおかしくないですね。

セーフブートで問題ないとすれば、常駐している何かが無理をさせているのかも。

原因の究明はちょっと面倒ですが、外付けストレージにOSを新規インストールして動作確認。

問題なければ少しずつ他のアプリなどをインストールして動作確認になるでしょうか。

Mac Pro 2009の電源が突然落ちる様になりました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。