Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Sonoma アップデート後に Music アプリ - ジャンルを変更しても曲ファイルのタグに反映されない

Music アプリでアルバムを管理する際に洋楽のロックは "Rock"、邦楽は "ロック"と分けています。

邦楽CD をジャンル Rock でリッピングした後にアルバム収録の全曲を選択して右クリック - ジャンルを変更で

"ロック" へ変更すると見た目はジャンルがロックに変更されますが、これを Apple 製品ではない別の再生環境

へ持って行くと変更前の "Rock" として表示されます。

タグエディタで見たところ変更前の "Rock" のままでした。Sonoma 更新前に同様の操作を行ったファイル

をタグエディタで確認すると曲ファイルのタグも"ロック"に変更されています。

曲ファイルのタグも含めて変更する方法はないでしょうか?

iMac 21.5″, macOS 14.0

投稿日 2023/10/19 20:54

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/10/28 01:07

1. Tag エディタでジャンル変更
  2. Music App - ライブラリへの追加時にメディアフォルダに追加しない設定にする
  3. Music App - ライブラリフォルダを「ライブラリに追加」してタグ、更新日時を Music App へ反映

類似の質問

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/10/28 01:07 うっち への返信

1. Tag エディタでジャンル変更
  2. Music App - ライブラリへの追加時にメディアフォルダに追加しない設定にする
  3. Music App - ライブラリフォルダを「ライブラリに追加」してタグ、更新日時を Music App へ反映

2023/10/25 09:17 うっち への返信

Sonoma 以前の OS で "Rock" →"ロック"とジャンルのみ変更しているファイルのタグも "Rock" のままでした。Music アプリは、以前から "Rock" = "ロック" と解釈しているようでした。Tag エディタで変更する必要があるのかもしれません。

Sonoma アップデート後に Music アプリ - ジャンルを変更しても曲ファイルのタグに反映されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。