Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac mini SSD交換後のOSインストールについて

Mac miniの2014をSSDに交換しました。OSインストールのため、インターネットリカバリを行い、ネットワークに繋げた上でSSDのフォーマットを行いました。

OSのインストールまで画面が進みましたが、「復旧サーバに接続できませんでした。」と出てきて先に進めません。

どのように対応すればよろしいでしょうか?

ご教授お願いいたします。

以前の Mac モデル

投稿日 2023/10/30 01:16

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/10/30 11:06

high sierraではインターネット復元はうまくゆかないという書き込みが非常に多いですね。

high sierraのインストールアプリはダウンロードできますので、インストールアプリをダウンロードしてそれからusbインストーラを作成して、そのusbインストーラで立ち上げインストールするしかなさそうです。

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート (日本)

でも、そのmacOSで稼働可能な、ちゃんと動くmacがないとできませんが。

option + command + rとしてインターネット復元にして取り敢えずmacOSが動くようにする必要があるかも。でも、それがmontereyだと、換装してるためにインストール不可です。その時は元のhdd/ssdに戻してやるしかないです。

他の適切なmacを利用できないなら、友人・知人のmacを借りてインストールusbを作成するしかなさそうです。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/10/30 11:06 fundona への返信

high sierraではインターネット復元はうまくゆかないという書き込みが非常に多いですね。

high sierraのインストールアプリはダウンロードできますので、インストールアプリをダウンロードしてそれからusbインストーラを作成して、そのusbインストーラで立ち上げインストールするしかなさそうです。

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート (日本)

でも、そのmacOSで稼働可能な、ちゃんと動くmacがないとできませんが。

option + command + rとしてインターネット復元にして取り敢えずmacOSが動くようにする必要があるかも。でも、それがmontereyだと、換装してるためにインストール不可です。その時は元のhdd/ssdに戻してやるしかないです。

他の適切なmacを利用できないなら、友人・知人のmacを借りてインストールusbを作成するしかなさそうです。

2023/10/30 09:10 fundona への返信

インターネット復元はどのキーコンビネーションで?

option + command + rですか?それともshift + option + command + rですか?

復元しようとしてるmacOSバージョンは何ですか?

もしmontereyだと、hdd/ssdを換装するとインストールできませんが。

Mac mini SSD交換後のOSインストールについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。