Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

PowerPointを再インストールしたい

中古で買ったM1 Macbook Airです

初めからパワーポイントやエクセルがインストールされていたんですが

こちらのアカウントを他のMacbookに移行することは可能でしょうか?

ちなみにサブスク型ではなく買取型のタイプです

投稿日 2023/10/30 16:01

返信
返信: 6

2023/10/30 17:19 陽介41 への返信

中古でmacを購入して、officeが入ってたとしても、そのofficeのライセンスも譲度されてない限りあなたが使うことはできないと思うけど。もし、プロダクトキーとかが付いたインストールdvdとかも貰ってるならライセンスも譲度されたことにはなると思うけど。どうなんですかね?

今はダウンロード販売も多いですが、その場合はそのofficeは前の所有者のmicrosoftアカウントに紐付いてるでしょうから、あなたは使えませんね。

2023/10/30 18:08 はに への返信

コメントありがとうございます

ものすごくややこしい話ですが、詳細は以下の通りとなります

1.自分はライセンスキー付きのオフィスの権利を持っている win&mac 5台分

2.中古でフリマアプリで買ったM1Macbookにはあらかじめインストールされたofficeが入っている

3.従業員に古いほうのmacbook proを譲り、そちらのmacbook proに

自分のライセンスキーのofficeを入れると、見られたくないデータまで開示されてしまい、使わせづらい

4.先日フリマアプリで買ったM1Macbookに元から入っていたofficeをmacbookproに入れて

ライセンスを別個にしたい

複雑で申し訳ありませんが、こちらが再インストールしたい理由です

2023/10/30 20:01 陽介41 への返信

中古で買ったmacbook に入ってたofficeは、そのmicrosoftアカウントも譲度されてるのですか?

もしそうでなければライセンスを譲度されたということにはなりません。そしたら、使えませんが。

インストールしたいというだけなら、新たにライセンスを購入してインストールすれば何の問題もありません。そのmicrosoftアカウントを現在のものとは別にしておけば、あなたの個人データが盗み見られることもありません。中古で購入したmacは、セキュリティの観点からも、macOSをクリーン再インストールして使うべきです。そうすれば現在インストールされてるofficeは消えてしまい(microsoftアカウントを譲度されて無い限り)再インストールはできませんので、必然的に新たにofficeを購入する必要があります。でないと人のライセンスを無断で使ってるとか言われかねません。職場で使われるのなら、コンプライアンスの観点からも、その辺もきっちりしておくほうが良いと思いますけど。

2023/10/30 17:34 陽介41 への返信

おそらく陽介41さんは該当されない可能性が高いですけれど、非常に稀な条件をクリアしていれば「移行することは可能」となる場合も有ります。

Microsoft office系アプリのライセンス譲渡は、とてもややこしいので、例えば以下リンク先の情報を参考にしてください。

Officeの譲渡 - マイクロソフトオフィスの情報

2023/10/30 22:11 はに への返信

お返事ありがとうございます

やはり現時点では無償の移行は難しそうなことがわかりました

中古M1MacBookは、アカウントの譲渡まではされてなく、ただ入っているというだけです

しかし、なぜかアカウントが自分のものとリンクして使えるようになりました

もしかすると無意識にMicrosoftアカウントのログインを済ませたかもわかりませんが。

2023/10/30 23:01 陽介41 への返信

現在のmicrosoft365がパーソナルならファミリーに変更するだけで6アカウント、5ユーザまで使えるようになります。しかも料金は5割ほど上がるだけですから、機能的に十分ならこれでも良いのでは?

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/buy/compare-all-microsoft-365-products

PowerPointを再インストールしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。