Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macからウィンドウズへ写真を移行させたい

お世話になります。

現在、iMacを母艦としてiPhone、iPadを使用しています。

このMacをウインドウズPC(機種等未定)に換えたいと思っています。

移行させたい重要なデータとしてまずは写真があるのですが

写真データが約100GBあり、アルバムも30個くらいある状況です。

データをJPEGで書き出してコピーすればデータとしては移行できると思いますが

それではアルバムを再度再構築せねばなりません。

アルバムの分類も含めて移行する方法はありますでしょうか?

なおiMacは

Retina 5K,27-inch,Late 2015

OSはMonterey 12.7.1

になります。

ご教授頂ければ幸いです。

Windows, Windows 6

投稿日 2023/11/11 12:02

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/11/12 12:39

確実な方法は、MacとiCloudを同期させて、iCloudに写真を一旦集約。

その上で、iPadと iPhoneでiCloud写真をオンにして、クラウドとiOS端末は同じ写真を見れるようにする。

iOS端末のストレージの問題は、iCloud写真の設定で、端末のストレージの最適化※を有効にしておくことで回避。

※この設定だと、iOS端末上の写真はリサイズされた写真に置き換わり、空き容量が増やせます。

MacのiCloudとの同期は、全て同期できたことを確認後に解除。

Winパソコンへは、先にやりとりしている方法でMacからアルバムとそれ以外の写真を書き出し、Winに持ち込み、または、iCloudからダウンロード。

その後は、定期的に手動でiCloud.comから写真やアルバムを逐次ダウンロードすれば良いのではないでしょうか?

iCloudのストレージが一杯になったら、ストレージを増やすか、古い写真やアルバムから優先して削除して行けば、パソコンには残るので問題ないかと思います。

返信: 37
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/11/12 12:39 のっぽ への返信

確実な方法は、MacとiCloudを同期させて、iCloudに写真を一旦集約。

その上で、iPadと iPhoneでiCloud写真をオンにして、クラウドとiOS端末は同じ写真を見れるようにする。

iOS端末のストレージの問題は、iCloud写真の設定で、端末のストレージの最適化※を有効にしておくことで回避。

※この設定だと、iOS端末上の写真はリサイズされた写真に置き換わり、空き容量が増やせます。

MacのiCloudとの同期は、全て同期できたことを確認後に解除。

Winパソコンへは、先にやりとりしている方法でMacからアルバムとそれ以外の写真を書き出し、Winに持ち込み、または、iCloudからダウンロード。

その後は、定期的に手動でiCloud.comから写真やアルバムを逐次ダウンロードすれば良いのではないでしょうか?

iCloudのストレージが一杯になったら、ストレージを増やすか、古い写真やアルバムから優先して削除して行けば、パソコンには残るので問題ないかと思います。

2023/11/11 22:47 のっぽ への返信

winでのiPhoneとの写真の同期は下記を参照してください。

PCのiTunesで写真をデバイスと同期する - Apple サポート (日本)

なので、今後はiPhoneで撮影した写真はWinに取り込んだ後、Win上でディレクトリ管理してiPhoneと同期させることになります。

これがめんどくさくないならそれでいいと思う。

iCloud写真をオンにしてMacを使用している人たちは、iPhoneで作成したアルバムもiCloud経由でMacでもそのまま同期できるのですよ。

この機能を使用してると、ディレクトリで写真を管理することが面倒になります。

まぁ、それぞれ考え方の違いなので、好きな方でいいと思いますよ。

2023/11/11 15:06 D300 への返信

D300さん、ありがとうございます。

今はアプリのバージョンが当時と異なるため同じ条件名ではありませんが

「アルバムが」「次と等しくない」「すべて」

を選択したところ件数的には未分類写真の数に近いものとなりました。

ただ、なぜか数が微妙にずれています。

13823のライブラリ(うちアルバムに登録されているものの合計4097、そこから差分で未分類を算出して9726)であるのに対して

抽出された未分類が9891となるような感じになっています。

大きな差ではないのでほとんど抽出されているとは思うのですが

この差はどこから来るかお分かりになりますでしょうか?

2023/11/11 21:26 D300 への返信

オフィス365の契約はあるのでOneDriveは使えます。

ただ、ここで思ったのですが

私の家のネットは容量無制限ではあるものの無線タイプになります。

このためクラウドで100Gクラスのデータをやり取りするのは時間が掛かりすぎる可能性があります。

そのため、HDDを利用した移行が一番現実的かなと感じてきたところです。

つまりアルバム単位で書き出し、

アルバムに登録していないものはスマートアルバムでまとめて書き出し

これらをアルバム単位でフォルダで分けて外付けHDDに保管。

ウィンドウズのピクチャフォルダーにコピー。

以上で移行はできるのかな、と考えているところですが如何でしょうか?

2023/11/11 21:44 のっぽ への返信

のっぽさん、こんにちは。

まず最初に、”Windows環境で写真をどういう方法で管理されるか”を明らかにされた方がよろしいのではないかと思います。

それによって移行方法も変わってくるからです。

特にアルバム情報をどうやって管理するか、例えばエクスプローラでフォルダ分けする方法とか、何かアプリケーションを使ってアルバム作成するかなど。

なお、私の知る限りではMac(iOSデバイス)写真アプリのアルバムをそのままWindows環境に移行する方法はiCloud以外にはないと思います。(写真アプリのアルバムは他のアプリとは一切互換性がない)

(以下は費用:サブスクリプションもかかりますのであくまでも参考まで)

私はAdobe CCのLightroomアプリを使用して写真の保存およびアルバム作成をしています。写真アプリのアルバムは使用せず。

メリットは、Mac,iOSデバイス,Windows,Webのすべての環境で同じアプリが用意されておりシームレスに管理できることです。

デメリットは、クラウドベースのためストレージ追加には別途費用がかかること。

以上、参考になれば。

2023/11/11 21:45 のっぽ への返信

私も一時期母艦を窓にしようか検討したのですが性能よりも各種アプリの互換性とかを考えてしまった結果Mac維持してます…

円安があったとしてもMシリーズは実はIntelより安いんですよね。現行Mac Miniの1TB/16GBなんて今18万切ってますし当時のiMac 2015 27なんてカスタマイズなしの最低モデルでも20万は平気で行ってたはずですしそれを考えたらMシリーズでも良いのではないのでしょうか。Apple信者からしたら安い金額ですね…w

モニターは20万しますがそれは見なかったことにしますw

2023/11/11 22:31 Pajerow への返信

Pajerowさん、ありがとうございます。

ご質問のウインドウズ環境でどういう方法で管理するか、ですが

これについては決まっておりません。

目的は

・現状の写真データと共にアルバム構成もウインドウズに移すこと

・移したデータをベースとしてiPhoneやiPadの写真を管理すること

・(これはこれまで書いていませんでしたが)新たにiPhoneで撮影した写真もウインドウズに取り込んで管理できること

になります。

それをできるだけ手間の掛からない方法で実現する方法を模索しています。

できるだけ、なので少々手間が掛かることは承知の上でやります。

どこまでが少々と言えるかはかかる費用も加味して考えることになります。

ということで、そのやり方次第でウインドウズ環境のファイル構成や使用するアプリが変わってくるのだと思っています。

ところで

「私の知る限りではMac(iOSデバイス)写真アプリのアルバムをそのままWindows環境に移行する方法はiCloud以外にはないと思います。」

とありますが、それはiCloudを契約し続ける前提でしょうか?

それともiCloudからアルバム構成も維持しながらウインドウズにダウンロードでき、

その後はiCloudの契約を切ってもウインドウズを母艦にして管理出来るということでしょうか?

2023/11/11 22:49 のっぽ への返信

>それはiCloudを契約し続ける前提でしょうか?

そうです。

iPhone,iPadもWindowsで管理されたいということですから、iCloud(ストレージ)があればiPhone,iPadを使う上でのメリットもあるのかなと...

iCloud(ストレージ)を使わないのなら、すでに他の方がお書きのようにMacからアルバム単位でフォルダに書き出し、それを一旦エクスプローラで管理、その後そのフォルダ構造を管理できるアプリを探して移行することになります。

このように、”Macの写真アプリのアルバムを直接WIndowsの該当アプリにコンバートする”ようなアプリを私は存じ上げません。

ということです。

2023/11/11 22:51 ルーミア への返信

ルーミアさん、私の記憶も曖昧だったので改めて当時の価格を調べてみると私のFusionドライブ1TBのモデルは238,800円(税別)だった様です。その後メモリも増設していることを考えるとトータルコストは先日発売されたM3版iMacで似たような構成にしたのとほとんど変わっていないかもしれません。

ただ、当時と違い現在はiPhone、iPadの使用頻度が大幅に増え、母艦の出番が大きく減りました。これは私の環境変化の問題ですが、このことによりコストを割く対象がモバイル機器優先になったという事情があります。使い勝手が良く移行も簡単で、圧倒的に速いであろうことはわかっていますが。。

2023/11/11 23:34 のっぽ への返信

なんかそれこそM2あたりのMac MiniとWQHDのモニターで充分だと思います…

icloudにするよりmacで置き換えが良いかと。個人的な感想です。

ただ5KのRetinaからWQHDは雲泥の差がありそうですが母艦をあまり触らないのでしたらそれこそもうあまり気にしないのでは?

なぜか私が今所持しているiMac 2015 27inchの前オーナー(うちのオカン)はM1 Mac Miniのフル盛りに買い替えてWQHD(Apple Thunderbolt Display)は見えづらいとか言っていましたが…

P.S うちはi5-6600/8GB/FD2TB/M395でした。当時確かAC込み30万弱。

2023/11/11 23:42 やすどん への返信

やすどんさんの意見も分かります。2017はTB3があってスペックはまだ使えるって思いますものね。

ただ今のM3 iMacは27inchがなく見やすさが心配でちょっと躊躇う事があります。

~~そこ分解してCPUとSSDが換装できないとか言わない!~~

それこそ27inchは画面が広くて見やすいディスプレイでしたし将来的な見やすさも重視して正直な話5Kまたは4Kディスプレイを買うべきなんだろうなと思いました。

2023/11/12 08:41 のっぽ への返信

おそらく、iCloudかOneDriveを母艦にしての写真管理が最も手間がないです。

費用はかかりますが、ストレージもTBレベルで確保できるので、当面は十分では?

パソコン側の外付けに万が一に備え、定期的にバックアップを取っておくのが安全です。

クラウドストレージに余裕がない状態なら、比較的新しい写真をクラウドに残し、3年以上前のものはクラウドから削除して運用でも良いかも。

この場合、パソコンとクラウドは同期しない。

イメージとしては

iOS端末 ◀︎自動同期▶︎ クラウド ◀︎手動コピー▶︎ パソコン(外付けHDD)

みたいな感じかな。

2023/11/12 10:17 D300 への返信

確かにクラウドを使う方がシンプルにはなると思います。

iCloudだとしても月々400円のプランで容量としては十分なので、費用としては問題にならないですし。

一つ疑問なのは

今はMacを母艦として以下のような感じになっています。

・iMac すべての写真を保管

・iPhone 一部のアルバムのみ同期

・iPad すべてのアルバムを同期

一部しか同期していないのはディスクスペースの問題があるからです。

iPhoneで撮影した新しい写真はiPhone⇔iMacで有線で同期した後、

iPad⇔iMacで有線で同期させてiPadに移しています。

この状態でiCloud写真をオンにしてすべての写真がクラウドにアップされるとどのような状態になるのでしょうか?

iPhoneからもすべてのアルバムにアクセスできるようになると思いますが

データを毎回クラウドに読みに行く形になるのでしょうか??

2023/11/12 20:18 D300 への返信

パソコンではなくiCloudが母艦になってくるのが気になるところではありますが、

その方法であればアルバム構成を維持しながら共有できますね。

iCloudを使うときは教えて頂いた方法での移行を試みようと思います。

ただ、最初に全写真をアップロードさせる必要があるところがネックになってくるかもしれませんので

iCloudを使わない方法も模索してみようかなと思います。

幸い手元に使っていないiOS機もあるのでBoot Campも使用して簡易的なテストをしてみようかなと思ってきているところです。

2023/12/05 19:19 ルーミア への返信

その後ですが、色々考えて行く中でルーミアさんが書かれていた

Mac mini+他社製ディスプレイが予算と使い勝手の観点から良いという結論になりました。

皆様には色々お教え頂きましたが結局本体はMacに落ち着きました。

先日購入し起動が10数秒、その他動作速度(特にファイルコピー)の速度に驚いております。

SSDからHDDへのコピーでもこれまでの8倍くらいの速度でした(タイムマシンでのバックアップ速度より)。

もっともこの差は元のiMacのディスクが調子悪かったことも原因かもしれませんが。。

また何かお聞きすることもあると思いますがそのときはよろしくお願いします。

Macからウィンドウズへ写真を移行させたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。