Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

BootcampによるWindows10インストールが最後まで行きません

BootcampによるWindows10インストールが、うまく行きません。どなたか、お助け頂ければ有り難いです。因みに素人ですので、あまり難しい操作には慣れておりません。

<環境>

・PC: iMac (Late 2013) 2.7 GHz クアッドコアIntel Core i5、8 GB 1600 MHz DDR3, Catalina 10.15.7

・Windows ISO: Win10_22H2_Japanese_x64v1.iso

・古いPCでのBootcamp利用の為、USBメモリ(3.2 Gen1)を使用

<事象(時系列)>

(1) 「パーティション作成」が半日経っても終わらず、消しては作成を何度か試みる

(2) 漸くパーティション作成画面が終わるも、Windowsの設定に進まない

(3) ディスクユーティリティにて、Bootcampパーティション(128GBで設定)の存在を確認済

(4) 一方で起動ディスク上はMac以外のものは認識されていない

(5) PC再起動時に「option」キーを押すと「Macintosh HD」、「LFI Boot」、「Windows」が選択可能となる

(6) 先ず「Windows」を選択するも「No bootable device」と出力され、進めない

(7) 「LFI Boot」を選択するとWindowsのロゴが現れ、環境設定が出来たが、次の「Windowsインストール場所の選択」画面で「ドライブ 0 パーティション Bootcamp」を選ぶと「このハードディスク領域にWindowsをインストールできません。NTFSでフォーマットされたパーティションにWindowsをインストールする必要があります。」とのメッセージが出る

ここまででギブアップしたのですが、どう対応したらよいかご教示頂ければ助かります。

宜しくお願い致します。

<余談>

因みにMacBook(2017, 1.2GHz Intel Core m3, 8GB 1867MHz LPDDR3)でもBootcampによるWindows10インストールを試みましたが、アシスタントを走らせようとすると毎回「ネットワークの問題が起きたため、ソフトウエアをダウンロードできません」と表示され、先に進めません。尚、WiFi使用ですが、上記iMacも同じなので、接続形態の問題ではないと考えています。

iMac 21.5″, macOS 10.15

投稿日 2023/11/12 16:42

返信
返信: 7

2023/11/12 17:04 牛すじ煮込み への返信

一旦内蔵ディスクを完全に消去してmacOSをクリーン再インストールした直後なら上手くゆきませんか?

パーティションの作成がうまくゆかないのは、ディスクのフラグメント化のためにwindows用の連続したディスク領域を確保できないためでは?APFSはフラグメント化しても気にせずにそのまま効率よく高速に使えるフォーマットですが、windows用に連続した領域は取りにくいフォーマットです。もしそうなら、ディスクを完全に消去してmacOSのみインストールした状態ならうまくゆくと思います。

バックアップを戻すなら、windowsをインストールした後にします。

ネットワークの問題が起きたため、、、と言われるのは、ひょっとしてアンチウィルスソフト使ってませんか?

外してみるとどうですか?

2023/11/14 09:33 はに への返信

すみません,無人応答ファイル頼りのインストールだけ使って無知を晒すのは恥ずかしいのでやめた方がいいですよ...

みんながみんなBootCamp6を使うとは思わないですし...(5って無人ファイル書きましたっけ)

BootCampアシスタントのMac側でされるフォーマットは確かFAT32と記憶しています.(今はExFATでしたっけ)

あとこれは経験談なのですがAPFSの領域縮小は**ほど時間かかりますよね.もしかしてパーティションをご自身で切られた事ないですか?

2023/11/12 17:31 はに への返信

はに様、早速のご返信有難うございます!

上記(3)の通り、iMacに於いて、パーティションは作成できていると認識したのですが、できていないということでしょうか?

尚、MacBook側には特に何かアンチウイルスは入っていない認識です。

宜しくお願い致します。

2023/11/12 17:58 ルーミア への返信

ルーミア様、ご返信有難うございます!

シロウトでして、よくわかっていないのですが、「BOOTCAMPのパーティションを選択する」、「フォーマットする」場所と手順を簡単に教えて頂けますと助かります。(ディスクユーティリティでは、何も更新できないように見えますので、他のどこかだと思います)

宜しくお願い致します。

BootcampによるWindows10インストールが最後まで行きません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。