Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

[MacBook Pro] スリープから復帰後にイーサネットがダウンします

スリープ状態から復帰すると有線LAN(イーサネット)がダウンしていてシステム設定の「ネットワーク」上で赤いランプ表示になります。

有線LANはUSB-Cドックに内蔵されているもので、 ifconfig によると en5 がそれに相当します。

この状態になってしまうとどのような復旧方法を試みてもネットワークが復帰しません。

sudo ifconfig en5 down
sudo ifconfig en5 up

上記ネットワークカードの有効/無効を切り替えてみましたが、効果はなく。再起動するしか方法がありませんでした。

(※再起動すると症状は回復する。また、無線LANは常に正常に接続できています。)

再起動せずに復旧、またはこの様な状況にならない方法を教えてください。

MacBook Pro (M2, 2022)

投稿日 2023/11/13 14:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/11/13 18:57

添付画像は、システム情報>ハードウェア>Ethernet の情報ですかね。

手元のMacBook Proは有線LANのために、Thunderboltドック Anker 778を利用しており、その部分の情報はBSD装置名とMACアドレスを除けば、添付画像と全く同じです。

けれど3ipkaさんの症状には遭遇しておりませんので、Ethernetチップそのものが原因とは考え難いと思います。

ところで、システム設定>バッテリー>オプションにおいて、“ネットワークアクセスによるスリープ解除” の設定はどうしておられますか。もしそれが今は “しない” にされていたら、別の選択肢に変えてみてはいかがでしょうか。

Macノートブックの「バッテリー」設定を変更する - Apple サポート (日本)

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/11/13 18:57 3ipka への返信

添付画像は、システム情報>ハードウェア>Ethernet の情報ですかね。

手元のMacBook Proは有線LANのために、Thunderboltドック Anker 778を利用しており、その部分の情報はBSD装置名とMACアドレスを除けば、添付画像と全く同じです。

けれど3ipkaさんの症状には遭遇しておりませんので、Ethernetチップそのものが原因とは考え難いと思います。

ところで、システム設定>バッテリー>オプションにおいて、“ネットワークアクセスによるスリープ解除” の設定はどうしておられますか。もしそれが今は “しない” にされていたら、別の選択肢に変えてみてはいかがでしょうか。

Macノートブックの「バッテリー」設定を変更する - Apple サポート (日本)

2023/11/13 16:14 Rondo_1 への返信

素早い回答ありがとうございます。

ご提示いただいたMBPのポートの場所についてですが、前後両方試したところ状況は変わりませんでした。

2022年の13インチモデルですので Thunderbolt3/USB-C ポートが二つあります、その両方とも同じ状況です。

リンク元もよく読ませて頂きました。このポストをされた方は同じ状況下にある方だと思います。

私の使っているドックはWesternDigital社製のWD_Black D50というセルフパワーのドックです。

MacBook Pro brings down ethernet network … - Apple Community

古いポストですがこの方も全く同じ状況です。(Wi-Fiは生きているが有線だけ死んでいる。)

申し訳ないのですが解決には至らなかったです。

ご回答ありがとうございます、重ねて感謝を

2023/11/13 19:16 よろずや呑 への返信

素晴らしい情報のご提供ありがとうございます。

どうやらバッテリーオプションの項目が良くなかったようですね。スリープ復帰後にNICが落ちなくなりました。

解決に至りました。感謝します!

しかし別の側面で問題があります。

「ネットワークアクセスによるスリープ解除」についてはmacを購入してまず最初に設定した項目です。

クラムシェルモードで利用していますのでこのオプションが「しない」になっていないと1分もしないうちにスリープ解除されてしまうのです。

深夜などに何度も勝手にスリープ解除されてしまいます。これを解決したいです。

この度は問題の解決にご協力いただきまして感謝しております。

ありがとうございました。

2023/11/13 16:58 はに への返信

ご回答ありがとうございます。

イーサネットケーブルですが真っ先に疑った場所ですので、差し替え・交換もしました。

pingも通り、ネットワークステータスも良好なのですが、スリープから復帰すると落ちてしまいます。

チップは Realtek 製のようです。デバイス表記は USB10/100/1000 LAN と表示されます。

ご回答感謝します。

[MacBook Pro] スリープから復帰後にイーサネットがダウンします

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。