Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macのストレージ空き容量が急減します

最近,wordの文書(150KBくらい)をダウンロードしようとした際に「ストレージ容量が不足しているため,ダウンロードできません」とのエラーが出ました。ストレージ容量をチェックすると,アプリケーションの使用量が異常なことになっておりました。

原因となっているフォルダを探したところ,「ユーザー」→「(私のユーザー名)」→「ライブラリ」(隠しフォルダ)→「Application Support」→「FileProvider」内に,データ量の多いデータがあることがわかりました。決してよいか判断に迷ったんですが,自己責任で消去したところ,あっさりと容量を回復することができたのですが,再起動するとまた元に戻ってしまいます。

再インストールも試みましたが,同じ症状が出続けます。

インストールしているアプリは,

・Microsoft Office

・ウイルスバスター

・Parallels Desktop

です。

また,iCloud Driveには500GB程度のデータを保存しています

何か,有効な対処法がありましたら,ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

iMac 24″, macOS 14.1

投稿日 2023/12/02 14:38

返信
返信: 6

2023/12/05 21:00 xy への返信

xyさん,返信ありがとうございます。

ウイルスバスターのアンインストール,試してみましたが特に変化はありませんでした。

ならばと,腹をくくって再度リカバリを行いました。今回は,最初からウイルスバスターを入れないようにしました。

3日ほど大きな変化がなく「今度こそ順調だ!」と思った4日目に,また似たような症状になってしまいます。

「クラウドが関係しそう」というのは,具体的にどのようなことが予想されますか?

2023/12/05 22:22 aochan2006 への返信

>「クラウドが関係しそう」というのは,

iCloud driveとか、Google drive, Onedriveなどのキャッシュ。

Google driveが怪しそう。

以下の記事には、クラウドを開けば削除されると書いてあるけど。

https://www.nirmaltv.com/2023/01/02/how-to-clear-space-occupied-by-file-provider-ingest-folder-in-macos/

2023/12/05 22:38 xy への返信

ありがとうございます。

クラウドについては,iCloud driveしか利用していないんです。

リンク貼っていただいた記事を読みましたが,「開く」というのが何を意味しているのか?

FinderでiCloud driveを開くということかなと思ったのですが,それはいつもしているので。。。

とりあえず,手動で削除しても問題なさそうなので削除します。

でも,今また生成されてます笑

イタチごっこになりそうです。

macのストレージ空き容量が急減します

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。