Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPod touch (第 7 世代) - 曲の再生開始に 5 秒の空白がある

iPod touthのシステムバージョンをアップデートしたところ、音楽の再生がすぐに始まらず、5秒ほどのラグが生じるようになりました。その間の再生時間表記は「0:00」で、5秒後に再生が始まると動きます。


調べてみたところ過去のシステムバージョンで同様のバグが報告され、システムバージョン15.8で改善されたとの記述が。

しかしシステムバージョン15.8でこのような現状です。

出荷状態への初期化を試してみましたが改善されません。

何か解決方法はあるでしょうか。


以下環境になります。

iPod touth 第7世代

システムバージョン 15.8


macbook pro 2021

macOS Sonoma バージョン14.1.1

ミュージックapp バージョン1.4.1.29

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPod touch

投稿日 2023/12/07 12:16

返信
返信: 4

2023/12/09 16:14 marumaruringogo への返信

marumaruringogo さん、こんにちは。

関連する情報として、以下の記事などをご参照ください。


また、次のような詳細内容を記載すると、ほかのユーザの皆様が答えやすくなります。

  • 特定のアーティストや曲にかかわらず、同じ現象が発生しますか。
  • Apple Music からダウンロードした曲でも、同じ現象が発生しますか。


どうぞ、よろしくお願いします。


※ この投稿では、引き続きユーザの皆様からの回答を募集しています。

2023/12/29 23:27 Specialist_ST への返信

>>特定のアーティストや曲にかかわらず、同じ現象が発生しますか。


はい。自分が所持している音源全てで同じ現象が起きています。

ipod touthでのみ起こる現象で、macbookでの再生には問題ありません。


>>Apple Music からダウンロードした曲でも、同じ現象が発生しますか。


はい。CDから取り込んだ音楽、ストアから購入DLした音楽問わず全ての音源で再生がすぐに開始されません。



ios 15.8でipod touthを使用しているユーザーで同じ現象が起きているという方が居ないという事は自分が使用しているipod touth単体の問題である可能性が高いでしょうか?

Appleサポートに直接電話してみます。

2023/12/30 01:54 marumaruringogo への返信

この件 自己解決できました。


ipod内の「ミュージック」アプリを長押しで完全削除し、appストアより再インストールしたところ再生時のラグがなくなりました。


再起動・初期化でも直らず、原因がハッキリしませんでしたがストアから最新のミュージックアプリを取得した事で問題解決できました。

(何らかのキャッシュが溜まっていたのか、再取得でアプリとOSが噛み合ったのか)


もし同じ症状が起こった方はお試しください。


長年ipodシリーズを使用しておりますが、ほとんどの不具合が再起動or初期化で解決できており、初めての現象だったため「アプリ自体を1度消す」という方法はいい勉強になりました。1か月間ストレスフルでしたが、、、

iPod touch (第 7 世代) - 曲の再生開始に 5 秒の空白がある

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。