Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS High Sierra -「NSURLErrorDomain エラー -1012」が出てアップデート出来ない

環境再整備の為MacBook Pro(15inch Mid 2012)にHigh Sierraをインストールし、初期設定完了後App Storeによるソフトウェアアップデートを試みたところアップデートはありませんと表示されました。そんなはずはないと思ってメニューからページを再読み込みを選択したところ、"エラーが発生しました。 操作を完了できませんでした。(NSURLErrorDomain エラー -1012)"とのダイアログが出て来ます。ダメ元でターミナルにてsoftwareupdate -lと打ってみましたが同じエラーが出て取得出来ないようです。

何か解決策はありますでしょうか。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

以前の Mac モデル

投稿日 2023/12/27 19:54

返信

類似の質問

返信: 12

2023/12/27 20:38 AltiVec7457 への返信

App Storeに(過去に使ってた)Apple IDを設定してますか?

iTunesに関しては、以前使ってたApple IDを設定してれば、購入済みからダウンロードできませんか?

セキュリティアップデートは、

アップル - サポート - ダウンロード (日本)

を探したら見つかりませんか?

例えば、

セキュリティアップデート 2020-006 (High Sierra) (日本)

は上のサイトから見つかります。

2023/12/27 21:01 AltiVec7457 への返信

アプリなどの古いバージョンをダウンロードするには、Apple IDを設定してないとできません。

Apple IDを設定してれば、購入済みから、macOSバージョンにあったアプリのバージョンをダウンロードできます。

例えば、iworks関係のアプリなら、Apple IDに無関係に今は自由にダウンロードできますが、それは最新バージョンに関してだけです。古いmacOSバージョンの場合はそのバージョンで使える古いiworksのバージョンをダウンロードするには購入済みからしかダウンロードできません。

以前はできたと言われても、Appleは頻繁に方針を変更します。macも古くなると、オブソリートモデルになりますが、そうなるとソフトのサポートも現役の時ほどではなくなります。

保証期限の切れた Apple 製品の修理サービスを受ける - Apple サポート (日本)

2023/12/27 23:18 AltiVec7457 への返信

エラー自体はググるといっぱい出てきます。例えば、

NSURLErrorDomainエラー… - Apple コミュニティ

ファイルが見つからない場合のエラーとのことです。

要するに、アップデートはここにあるよと書いてあるにもかかわらず、そこには見つからない時のエラーです。

high sierra以前(もっと新しいmacOSでどうなるかきちんと調べたわけではありませんけど、新しめのmacosならインターネット復元はうまくゆきます)だと、今は、インターネット復元すらうまくいかないところを見ると、古いOSに対する自動アップデートのサービスはAppleがサポートをやめたとしか思えません。

ただ、インターネット復元自体がインテル機に対するサービスで、Appleシリコン機にはそんなサービスはありません。

2023/12/27 21:08 はに への返信

返信ありがとうございます。

少なくとも昨年の時点ではセキュリティアップデートやSafari、iTunesのアップデートはApple ID無しでも取得出来たので今それが出来ないというのも不可解な気がしてならないのですが……。

あとSafariやiTunesのアップデートは購入済みから取得出来るものなのでしょうか。例示されたiWorksはApple純正のソフトですが、OSに標準で入っているものではないとの認識なので標準で入っているSafariやiTunes等とは異なるのではと思えてしまいます。

2023/12/28 17:35 AltiVec7457 への返信

奮闘の末、何とか解決法に辿り着けたようです。

softwareupdateコマンドにてカタログURLを変更したところ、アップデートを取得出来るようになりました。

カタログURLは以前のバックアップにあったinstall.log内の情報を参考にしたところ上手くいった感じです。

2023/12/27 20:03 AltiVec7457 への返信

アップデートって具体的には何のアップデートですか?

high sierraなら、インストールアプリをダウンロードできるので、それをインストールするのではいけないのですか?

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

2023/12/27 21:20 AltiVec7457 への返信

そうかもしれませんね。

itunesに関しては、以下から新しいものをダウンロードすれば良いのでは?

アップル - サポート - ダウンロード (日本)

ソフトウェアアップデートに関しては、上にあげたサイトから探せばありませんか?

macOS High Sierra -「NSURLErrorDomain エラー -1012」が出てアップデート出来ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。