Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

学生・教職員向けPro Appバンドルのコンテンツ・コード・ファイルが届かない。

先日、学生・教職員向けPro Appバンドルを購入しました。

ネットで調べるとその後メールが2通くるとされていますが、コンテンツ・コード・ファイルを含むPDFファイルを開くためのパスワードが記載された方のメールしか届かず、肝心のPDFファイルを添付したメールが届きませんでした。2通のメールには送信にかなり時間差があることもあるのでしょうか。ちなみに、ご注文の詳細ページでは、「出荷完了」で、「配送済み」のステータスにはなっていません。

MacBook Air, macOS 14.1

投稿日 2024/01/13 23:29

返信
返信: 4

2024/01/14 15:21 EBYJ への返信

失礼致します。

2通のメールには送信にかなり時間差があることもあるのでしょうか。

2 通のメールは、ほぼ同時に送信 されます。

ちなみに、コンテンツコードの PDF が添付された方のメールアドレスは、パスワードが記載された方のメールと同じ「donotreply@apple.com」ですが、件名は「Your Apple License Agreement for SO# 10 桁の数字コード***DO NOT REPLY***」です。

ちなみに、ご注文の詳細ページでは、「出荷完了」で、「配送済み」のステータスにはなっていません。

これは私の環境でも同様ですので、それ自体は問題無い かと思います。

(実体の有る製品と違って、配送業者を介さないメールでの送信だからなのかも知れません)

コンテンツ・コード・ファイルを含むPDFファイルを開くためのパスワードが記載された方のメールしか届かず、肝心のPDFファイルを添付したメールが届きませんでした。

もし、「迷惑メール」等にも紛れ込んでいない場合は、下記リンクの「教育のための購入方法」の項目のお問い合わせ先(平日祝日:午前 9 時から午後 9 時、 土日:午前 9 時から午後 6 時まで)に連絡して、「ご注文番号(「W」で始まる 10 桁の番号)」と事情を伝え、コンテンツコードの PDF が添付された方のメールを再送信して貰えるかどうか確認 して下さい。

連絡先 - お問い合わせ方法 - Apple(日本)

2024/01/16 12:50 necota への返信

necotaさん、ご回答ありがとうございます。

アドバイスいただいた通り、先日お問い合わせ先へ連絡させていただきました。

再送信のリクエストをしてもらいさらに2、3日待てという返事が来たので、しばらく待ってみたいと思います。

2024/04/04 17:26 EBYJ への返信

私が違ったケースだったのでコメントします。

私の場合は、Macにプリインストールされていました。

いつまで経ってもメールが届かないので、サポートに問い合わせた結果、「Macに既にプリインストールしている」との回答。

調べたら、確かにインストールされていました。

コードが届かない方、一度自分のMacを調べてみてください。

学生・教職員向けPro Appバンドルのコンテンツ・コード・ファイルが届かない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。