Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple PayでICOCAにチャージ出来なくなった

2〜3日前までは問題なくチャージ出来きてましたが突然チャージ出来なくなりました。支払いのクレジットカードは楽天カードですが楽天カード自体は問題なく使えてます。

チャージ方法はウォレットでアプリでチャージすると「チャージ支払いを完了できませんでした」と表示されます。カード側の問題でしょうか?

iPhone XR, iOS 17

投稿日 2024/01/20 20:50

返信
返信: 2

2024/01/20 20:58 裕二149 への返信

この手の話は不定期で出てきますね。

ぶっちゃけ原因の特定は難しいのですよ。

可能性としては楽天カード側でアプリ間決済に何かしらの制限がかかったとか……

で、楽天のサポートに問い合わせても詳細はわからないことが多いです。

詐欺対策で制限をかけた場合、その原因を伝えると詐欺側の対策になってしまいますしね。

一番いいのはICOCAアプリにクレジットカードを登録して、ICOCAアプリ内でチャージすることなんですが、確かICOCAって登録できるクレジットカードが限定すぎてだめだめなアプリなんですよね。

ICOCAの定期券を使っていないのであれば、Suicaの方が使い勝手は断然いいと思います。

2024/01/20 22:40 やすどん への返信

ありがとうございました。参考になりました。

ICOCAに拘らず、Suicaをメインで使うことにします。原因追及したいところですが手間暇かけて結局わからないこともあるということで意味ない時間を使うのはやめます。

Apple PayでICOCAにチャージ出来なくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。