Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone側で写真を事前に選定したアルバムをそのままMacに転送したい

iPhone側で写真を事前に選定したアルバムをそのままMacに転送したい

iphone14とMac book air(M1 2020)を使用。

iPhoneで撮った大量の写真を定期的にMacに移していきたいのですが、接続しても毎回Mac側の写真アプリではiphone全体のデータしか表示されず毎回送りたい写真を選択しなければならず大変億劫になっております。

前回転送した日付以降の送りたい写真のみアルバムに分けてるのですが、そのアルバムだけを転送はできないものでしょうか?

投稿日 2024/01/24 15:51

返信

類似の質問

返信: 6

2024/01/25 13:36 スカイブルー193 への返信

ありがとうございます。

この方法を採用させていただきました。

以前、スマートホンの画像、動画全てをパソコンに移すためにAirdropで送ったら中途半端に終わりどこからどこまで送れたのかが分からず断念したという失敗経験があったためなんとなくAirDrop恐怖症があったのですが、

今回、回答いただいて再度挑戦し、アルバムに分けておいたデータを150データずつ選択し、

小分けでMacBookに送れば負担少なく移動できました。

半年に一回ペースなので動画含めても1600データ程度なので、その際はこの方法が1番負担が少なそうです。感謝

2024/01/25 09:34 NB0605 への返信

AirDropだと、どうでしょう。

その場凌ぎかもしれませんが、

選択した画像だけを送ることは出来るかと

思います。

iPhone や iPad で AirDrop を使う方法 - Apple サポート (日本)

Mac で AirDrop を使う - Apple サポート (日本)

その選択した画像を、Macで写真アプリに入れたいのなら、送られてきたものを読み込めばよいかと。

2024/01/25 20:50 D300 への返信

写真アプリに重複画像をDL対象に含めない選択肢ってなかったでしたっけ?

iPhoneをMacに繋いで写真アプリを開いてサイドメニューからデバイス>iPhoneを選択すれば、

読み込み済み(xx項目)とこちらは小さなサムネで表示、 (←これが重複項目ってことですよね。)

(こちら ↑ はふつうは読み込まれません。)

新しい項目(vv項目)とこちらは上より少し大きめなサムネで表示。

で、

通常は、

「選択項目を読み込む」がグレーアウト、「すべての新しい項目を読み込む」が青表示です。

「すべての新しい項目を読み込む」を押せば、今現在iPhoneの写真アプリの中にある項目を全部読み込んでくれますが、

以前読み込んだ時に、

すべての項目を読み込んでいないのなら、

以前読み込んでいない項目と、前回の読み込み時以降に加わった項目全てを読み込んでしまいます。

とお書きですので、今現在iPhoneの中にある項目全部読み込むのではなく、

以前読み込まなかったものと、それ以降の項目の中からも読み込まないものを除いて、

必要な項目だけを、毎回「選択項目を読み込」んでいらっしゃるのではないでしょうか?

なので、

接続しても毎回Mac側の写真アプリではiphone全体のデータしか表示されず毎回送りたい写真を選択しなければならず大変億劫になっております。

とお困りなのではないでしょうか。

2024/01/25 21:11 NB0605 への返信

ただ、上のコメント書いているうちに一つ気付いたのは、

自分ならMacでセレクトする方が気楽な気がします。

私なら、毎回全部Macに読み込んでしまいます。

で、

Macの写真アプリでアルバムに入れるなりするのはどうでしょうか?

Macの中に置いておく必要なければ捨てちゃえば良いわけですしw

iPhoneの方がセレクトしやすいのでしたら、今のままがよろしいのでしょう。

でも、

Macでセレクトする方が楽なら、いっそのこと、毎回全部読み込むという選択肢はないでしょうか?

ちなみに、

私は写真アプリのphotoslibraryを複数作っています。

一つはiPhoneで撮った静止画・動画全てを読み込んで1つも削除しないもの。

他のは、用途別にセレクトして入れてあるphotoslibraryです。

写真って捨てちゃうと2度と取り戻せない気がするので、全部保存もしつつ、

(尚且つ、全部保存のphotoslibraryは複数の外付けHDDに置いてありますw)

全部入りのphotoslibraryだけだと、アルバムで仕分けしても、入っているのが多すぎて(私は)使いづらいので、

用途別のphotoslibraryを作っています。

2024/01/25 14:50 NB0605 への返信

写真アプリに重複画像をDL対象に含めない選択肢ってなかったでしたっけ?

iPhotoやAperture時代はそう言う選択肢があった気がするんですが…

あと、以前はフォトストリームとかで勝手に写真アプリに入ってきてたんですけどね。

サービス辞めちゃったので、AirDropかクラウドから落とすかしかなさそうです。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。