Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Mac と iPhone の写真を同時に iCloud にアップしたい

Macとiphoneと2つのデバイスの異なる写真データを同時にiCloudにアップしていき、Macとiphoneのライブラリを、1枚も削除することなく全く同じにしたい

ストレージ軽減のため、iphone15でicloudの写真を同期しようとしたら、

「iCloudをオンにしたら、finderから同期した写真は削除されます。」と表示されました。

削除対象の写真の枚数は約29,000枚もだそうです。

現在、iPhone側のライブラリにある全ての写真は約49,000枚。

おそらくitunesで過去にiphoneから吸い上げた写真が混在していると思うので、

あらためて、現時点でiPhoneのライブラリにある49,000枚をすべてMacに吸い上げました。

吸い上げが完了したので、Macのライブラリとicloudの同期を開始ており、

まだすべての同期は完了していない(進捗は2000枚弱)のですが、

これが完了したら、今後はiPhoneのライブラリから、この約49,000枚ほどの写真たちを閲覧したいのと、

吸い上げ日以降でiPhoneに保存(撮影)された写真は、当該のiCloudに自動で同期をしたいと考えています。

つまり、

・Macとiphoneと2つのデバイスのデータを同時にiCloudにアップしていきたい

・現状では異なるMacとiphoneのライブラリを、1枚も削除することなく全く同じにしたい

ということなのですが、

それは可能なのでしょうか?

どのようにすれば良いものか、ご意見いただけますと幸いです!

よろしくおねがいいたします

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

iPhone 6

投稿日 2024/04/18 02:13

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/04/18 08:07

「iCloudをオンにしたら、finderから同期した写真は削除されます。」と表示されました。

その削除対象の写真は、かつてMacからiPhoneにiTunesやFinderで同期された写真では?

なので、一旦、Macに写真を集約してからiCloudにアップするなら、消えても問題ないはずですし、Macに取り込む際に取り込まれたiPhoneの写真を決しておいた方が分かりやすかったかもしれません。

49000枚のほとんどはMacと重複しているんじゃないですかね。

・Macとiphoneと2つのデバイスのデータを同時にiCloudにアップしていきたい
・現状では異なるMacとiphoneのライブラリを、1枚も削除することなく全く同じにしたい

ということなのですが、

普通に可能です。

両方の機器でiCloud写真をオン、少なくともiPhoneはストレージの最適化を有効化しておく。

Macはストレージ次第ですが、オリジナルをダウンロードにしておけば、iCloudとMacの両方にオリジナルが存在するので、バックアップ代わりにはなりますけど、操作ミスで消しちゃう可能性もあるので、もう一つバックアップを取っておけば、良いと思います。

類似の質問

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/04/18 08:07 eriiiiica.420 への返信

その削除対象の写真は、かつてMacからiPhoneにiTunesやFinderで同期された写真では?

なので、一旦、Macに写真を集約してからiCloudにアップするなら、消えても問題ないはずですし、Macに取り込む際に取り込まれたiPhoneの写真を決しておいた方が分かりやすかったかもしれません。

49000枚のほとんどはMacと重複しているんじゃないですかね。

ということなのですが、

普通に可能です。

両方の機器でiCloud写真をオン、少なくともiPhoneはストレージの最適化を有効化しておく。

Macはストレージ次第ですが、オリジナルをダウンロードにしておけば、iCloudとMacの両方にオリジナルが存在するので、バックアップ代わりにはなりますけど、操作ミスで消しちゃう可能性もあるので、もう一つバックアップを取っておけば、良いと思います。

Mac と iPhone の写真を同時に iCloud にアップしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。